※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chia
その他の疑問

市営住宅に住んでる方に質問です!市営住宅に住んで、メリットとデメリッ…

市営住宅に住んでる方に質問です!

市営住宅に住んで、メリットとデメリットを教えてください!

また、うちは3人家族ですがどれくらい応募したら当選するのかも教えてほしいです。
よく若い夫婦は当選率が低いと言われます。本当ですか?

コメント

ぽ む り ん ☆

昔、親と住んでました!
エレベーター付きだったのと綺麗なところだったのでよかったです( ˆ _ˆ )
近所付き合いとかは役員?とかはわからないですが😭

あと地域によると思うんですが、抽選でしたよ!なので母子家庭とかじゃない限りは当選率は年齢関係ないです!一般家庭?は1回抽選、母子家庭は2回抽選でした☝🏻️

るんるん🌾

まだ住んでないのでデメリットなどは答えれないですが
私の場合は2つ応募できて2つとも当選しました😳
ちなみに一度でです!
あき家抽選、新婚抽選の2枠です👌🏻


ただ辞退する事になりましたが..

sk

以前、子供と2人で市営住宅に住んでいました。(実家も団地=府営住宅です。)

多分、
住む団地の規模や場所、築年数によって
当たりやすさは変わると思います。

人気のある所は当時、母子家庭でも何度も落ちました。
人気のない地域の小規模の市営住宅はすぐに入れました。

私の親は事情があり、過去に団地(大阪なので府営住宅になります。)を転々としているのですが

人気のない不便な場所や事故住宅(住まれてた方が亡くなった部屋)は
「どうぞ!どうぞ!入ってください!」状態で一度も外れる事なく入っていました。
ただし、かなり交通の便は悪く古いです。

人気の住宅になるとやはりなかなか入るのは難しいようです。

長くなりましたが

市営住宅のメリットは
1.家賃が安い(駐車場も)
2.更新料がない
3.退去費も殆どかかりませんでした。

市営住宅デメリット
1.古い建物だったので虫が多い
2.音が筒抜け
3.住んでいる住民問題
4.役員(小規模だと何回もやらされます)
5.月一回の掃除など

団地育ちだったので
「市営住宅に住むのは全然平気!」と思って6年ほど住みましたが

生活保護を受けている方がお金の無心に来たり、
役員をやっている際(階段の電気代などを集めたり、ゴミ置場を開けたりします)「700円なんか払えるか!」とほうきを持って追いかけられたり、
精神疾患を持っている方も結構いて「お金を盗みにきた!」などと警察を呼ばれたり、
隣の方がお母さんをさしちゃったりなど
色々ありすぎて
耐えきれず、引っ越しました。

私の住んでいた所は市役所の人も厄介がっていたぐらいなので
かなり特殊だったのかもしれませんが
住んでる人によってかなり住みやすさは変わると思います。

大規模の新しめの市営住宅なら子供達も沢山いて過ごしやすいとは思います。

私自身
子供の頃は大規模の団地住まいだったのでいつでも遊んでくれる誰かしらがいましたし、公園も沢山あって嫌な思い出とかは無かったのですが、大人になると色々見えてしまって最終的には引っ越しました。

市営住宅、当たるといいですね。

「その他の疑問」に関する質問