※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がYouTubeや携帯に依存し、食事や睡眠にも影響が出ています。子育てや食事の悩み、時間に追われる中でのストレスもあります。YouTubeに頼り過ぎず、子育ての方法を教えてほしいです。

1歳8ヶ月の娘がいます。
ここ3.4ヶ月くらいイヤイヤがひどくなりチャイルドシートを乗せる時もYouTube、
夜寝かせる時もYouTube、
ご飯食べる前もテレビかYouTubeといった感じに携帯やテレビに依存しています。
悪いとはわかっていても、楽なので私達もついそういったものに頼ってしまいます。
特に旦那は泣けばすぐに携帯を渡すし、ご飯前におやつを欲しがればあげるし娘の言いなりです。
今の時期はしかたがないことなのでしょうか?

またご飯も食べムラがあり、ここ1ヶ月くらいは食べない時が多く、体重も何ヶ月かほぼ変わらないか風邪を引いたりしてむしろ減った時もあります。
夜寝るもの11時近くになることが多く、悪いことばかりで子供の成長が心配です。
私自身も働いているので、時間に追われてるなか毎日保育園を嫌がられたり、せっかく作ったご飯を残されたり投げられたりすると本当に辛いです。
お風呂もイヤイヤだけど旦那が頑張って入れてくれています。お風呂上がっても今度は服を着たくなくて泣き叫ぶし、とにかく一つ一つ泣かれて辛いです。
なんとかYouTubeに頼り過ぎずに、上手に子育てする方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

コメント

どん

うちも一緒です😂
うちはYouTubeみせてもなかなか寝ないので最近は10分くらいしたら、電池切れちゃったー。と言って電源切って泣いても放置で寝るまで待ってます。案の定、今やっと寝ました😂
食べムラも多いです。ほぼ食べない日もあるけど、お腹空いたら食べると思って放置です。
あれも嫌これも嫌、あげく友達に噛み付くようになって目が離せません😭

豆まめママ

3歳になるまではそんな感じだと思います。イヤイヤ期絶頂期ですよね。
3歳になると楽になります。
うちもテレビ、YouTube、大好きです。
しかし、4歳になり、今はご飯の時はテレビ消してます。ご飯食べ終えたら、見れる様にしました。おやつもご飯をきちんと食べ終えたら、お風呂入ったらとご褒美です。
YouTubeは、保育園の送り迎えの時だけ、保育園頑張ったから見せてます。
家では見たがりません。
私は、頼っていいと思います。こっちもイライラしますしね。
もう少し大きくなれば、減らしていく様にすれば良いかと。

保育士してました。
YouTube楽ですよね〜!😭どんな動画見せてますか?動物とかキャラクターものとかならばお休みの日や時間が空いた時に、動画関連の絵本(動物や食べ物)やブロックなどの玩具があれば作ってみようと声かけて見たり…ですかね。イヤイヤ期はほんとに大変ですよね💦 せめて何かの時間の時は見せない!と夫婦間でもお話してみてはいかがでしょうか?(ご飯の時など)1歳さんでもその子の発達によりますが、お話しを少しずつ理解してくれる時期になりますね。
保育園ではご飯は食べてますか?食べてるようであればお家で多少食べれなくても大丈夫ですが、もし食べてないようでしたら心配ですね😥 保育士さんから日中の様子以外に食のことなどご相談されてはいかがでしょうか?

Ⓜ︎

うちも外ではYouTubeに頼ってしまいます😭
家ではなるべく見せないようにしてお人形とかで気をそらせたりしてます😊

こんな事言って良いのか
分かりませんが……
同じような方が居て
安心しました( ´•௰•`)

私もずーっとYouTubeです。
ずっとアンパンマン見てます。
ダメだとは分かってるんですけど
楽なので見せちゃいます。

少しずつ減らそうと
思ってるけどなかなか行動に
移せなくて…( ̄▽ ̄;)

徐々に減らそうと
模索中です(._."ll)
お互い頑張りましょう(*꒦ິ⌓꒦ີ)
回答になってなくて
ごめんなさいஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

まる

うちも同じです。。ダメだと分かりつつ、もう泣き叫ぶのに耐えられなくてYouTube見せたらケロッと泣き止むので、ついつい渡しちゃいます(TT)
ずっと悩んでたので、同じような方がいてホッとしちゃいました。。

けーちゃん

うちも同じような感じです(;-;)
理想は減らしたい、無くしたい(;_q)
のですが
なかなか理想通りにはいかないです…😣

毎日娘の行動にいらいらと困惑してしまうし

けーちゃん

同じ悩みのかたがいてほっとしました。。(*´;ェ;`*)

kana1104azu1218

うちも同じです😅
今の時期は仕方ないんですかね?
あとは時代かな?(笑)
私たちもついついスマホ触っちゃうから子供は見てるんですよね😵

なるべく減らしてを心がけてますが…
グズりがひどいとつい出しちゃいます😅

お互いめげずに頑張りましょう(^_^)/

えりたまま

うちのこと書いてるかと思って
びっくりしました笑笑

同じくYouTubeまんです笑
保育園から帰ってきてYouTube、
お風呂ご飯後YouTube…
朝起きてYouTube…笑
でも最近見飽きたのか、少しみると
自分で消して甘えにきて
遊んで欲しそうな感じでみてきます!
そのうち飽きは来ますよ!
他のが楽しいって思えば必ず‼︎

いいか悪いかはわからないですが
YouTubeのおかげで、色の認識が
だんだん出てきて、赤、青、
今は黄色にハマってずーっと
きぃーきぃーって言ってます🤣
動物、ひらがなも大好きで
あいうえおをそれとなく言います🤣
四六時中ずーっと見てるわけではないし
頼れる時は頼っていいと思ってます。
そのうちYouTubeじゃ効かなくなる時も
来ると思うので😭😭