※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レグ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否するようになり、搾乳量が減少して不安です。離乳食もあまり進まず、卒乳するのか心配です。体調が回復すれば飲んでくれるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

母乳拒否についてです。
完母で育てており、離乳食も二回食にしていますが、なかなか量が増えず思うように進んでいません。
そんな娘が風邪をひいてしまい、それから母乳を拒否するようになりました。おっぱいを咥えさせようとしたら仰け反って大泣きします。
丸3日もう口をつけてくれず、搾乳したおっぱいをマグに移し替えてストローで飲んでもらっています。
母乳が多い方でしたが、この数日で搾乳量が減り、胸の張りもなくなってきました。
まだ7ヶ月ではありますが、もう卒乳になるのでしょうか?離乳食をあまり食べないのでこのまま卒乳するのはとても不安です。
体調が回復すれば飲んでくれるかな?と期待していますがここ数日の拒否を見て、心が折れそうです。
経験ある方、教えていただきたいです✨

コメント

ちさきち

風邪で鼻が詰まって、うまく母乳が飲めないのではないでしょうか?
このまま卒乳は早すぎる気もしますが、ママの心の平穏を保つ為にも、この際ミルクに切り替えるのも有りかと思います。

• レグ

レグ

病院受診したら、喉が腫れてると言われたので、喉が痛くて飲むのが辛いのだと思います!
    ストローマグではかろうじて水分を取ってくれますが、おっぱいをあげようとするだけで大泣きしてしまうので母としては悲しくて💦
    それにミルクを全然あげていないので、哺乳瓶拒否でもあります⤵️
    喉の痛みが引けば、飲んでくれることを信じて搾乳頑張りたいと思います😊
    回答ありがとうございます❣️

• 7月23日
花束❁¨̮

1ヶ月ほど前の自分の経験そっくりです。悩み苦しみわたしもここに何度も相談しました。
娘は風邪ではないのですが、いきなり母乳を拒否されてからというもの、離乳食も食べないし、機嫌悪くてギャン泣きの数日間でした。体重も減りました。どこか悪いのかと思い病院も3箇所いったのに原因わからず。わたしも娘も約2~3週間泣いて過ごしていました。
完母でずっとやってきたので、ミルクに切り替えるっていっても、背中仰け反って顔真っ赤にして耳まで真っ赤で、悲鳴のような叫び声でギャン泣きして、激しく拒否!!乳首変えてもだめ、哺乳瓶変えてもだめ、粉変えてもだめ、スプーンでやってもストローマグでやってもだめ、、、。
おっぱい吸ってくれたかと思ったら、ものの2分で終了。わたしも出が悪いわけではなかったんです。食事だって母乳を気にして甘いもの辛いもの油っぽいもの控えてました。それなのに突然拒否されて。。

原因がらわからないまま、数日間続きました。約3週間ほどでしょうか。
長かったです。それは地獄でした。

よく笑う子だったのに笑わなくなりました。手足バタバタしなくなり、寝返りもしなくなりました。仰向けでじっとしているんです。元気ないんですよね。機嫌悪くてギャン泣きして、一日中ずっと抱っこです。夜寝たと思ったら30~40分ごとに泣きわめいて起きます。お腹すくんでしょうね。
私も、寝不足になり、一日中娘に付きっきりですから、精神的にもおかしくなりそうでした。完母だったので、おっぱい気にして食事とらなきゃいけなかったし、料理する暇も家事する暇もなかなか作れずどんどん荒れてく家の中。どうせ飲んでくれないのに、気を使った料理にもストレス。

離乳食、しばらくおやすみしてましたが、なんでかは分からないのですがフとあげてみたんです、ある日。
そしたら✨✨食べてくれたんです😭ほんの少しだけだったんですが。
だけど、わたしは泣くほど嬉しくて。

そこから、徐々におっぱいも5分、7分、10分……って感じでだんだんと飲んでくれるようになっていき、離乳食もわずかながら食べてくれました。
その離乳食に、わたしは粉ミルクを混ぜてみたんです。ミルク粥です😊
これがヒットして、どんどん食べてくれるようになりました😍
そしたら、娘の笑顔とテンションが戻ってきたんです😭キャッと声に出して笑ってくれるようになって、ホントに嬉しいの今でも覚えてます。

それから、飲んでくれない日々が続いたため、おっぱい張りがなくなるのもすごくわかります!わたしもそうでした💦
これは、わたしはタンポポ茶で克服しましたよ。ネットで散々調べて、藁にもすがる思いでのんだら、ふにゃふにゃだったおっぱいが水風船巨大なやつのように張り、シャワーのように出てきます😍💕

心折れるお気持ち、痛いほどわかります。
でもどうか、いずれ解決できると思うのでいましばらくの辛抱だとおもいます。娘さんももちろんですが、8っちょんさんご自身も心配なので、どうかお気持ち強く持って乗り越えて欲しいです。

• レグ

レグ

ここ数日、娘は風邪が辛くて一晩中大泣きされ、私は寝不足だし一日中抱っこで体もボロボロで本当に壮絶でしたが、ちっちさんは私とは比べられないくらい、大変な経験をされたんですね💦
    こうも辛いと、自分自身が1番キツいものだと勘違いしてしまっていました。反省させていただき、感謝です💓
    母乳拒否、脱水症状にならないか、これから先おっぱいを飲まなくなるんじゃないか、飲んでくれないとおっぱいが出なくなる、離乳食の心配など、本当に不安な事しか考えられませんでした。まずは娘の体調の回復を優先に考え、私も自分自身のおっぱいの出を少しでも持ち直せるよう努力したいと思います!
    タンポポ茶、早速購入します!!
    とても勇気付けられました😭本当にありがとうございます💓

• 7月23日