※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのおなか
子育て・グッズ

上の息子が妹に暴力を振るうことがあり、その対策として悩んでいる女性がいます。息子の嫉妬や妹への暴力に困り、さまざまな対策を試していますが、解決に至っていません。アドバイスを求めています。

上の息子の暴力を辞めさせたい、仲の良い兄妹になってほしいです。
2歳8ヶ月の息子。9ヶ月の娘。
産まれた時は、息子の嫉妬がすごく、目があっただけで発狂し、それは大変な4ヶ月でした(笑)
息子の気持ちはいたーーーーいくらい分かります😅💦
しかし、上の子優先や、大好きだよ作戦などをし、4ヶ月には娘が笑うようになり、息子も笑かしに行くと笑ってくれるのがうれしいようで、ようやく平和は日々かやってきました。
親が見ていないところでは、妹のオモチャを持って行ってあげたり、ナデナデしてくれたり、優しくしていて影で感動する毎日😢❤️
が、ハイハイを始め自分のオモチャを取られるようになり、戦争勃発💦💦
あんなに仲良くキャッキャやっていたのに、息子が叩いたり、蹴ったり、ソファーから突き落としたり、投げ落としたり😢
手荒い洗礼を妹へするように。

対策としては
●妹がオモチャを取る原因であれば、こら!妹も勝手に息子のオモチャを触らない、息子は妹を蹴らない!
と妹も悪いと主張してあげる
●大好きだよと毎日伝える
●スキンシップをとるようにする
●息子と母だけの時間を取ってみたりもする
●妹が届かない位置へ秘密基地を作り、そこに大事なオモチャを設置!逃げれる場所を作る
●妹が息子の物を取っていたらすかさず私が取り上げ秘密基地におく

いろいろ試していますが、日によっていい日もあれば悪い日もあればです。

今日は息子が、ソファーでくつろぎ何もしていない娘をいきなり叩き、
すかさず私が、痛い痛い、強いよ!
と言ったら腹が立ったらしく、お尻を下からすくい上げるように放り投げ、娘は頭から床へ落下😨
でんぐり返しをして全身を強打💦ギャン泣きな娘😢
私もビックリして、
何やってんの!!!大丈夫!!!と抱き上げ
息子を指差し、ばいきんまん!!!と言ったらギャン泣きしてました。
泣きたいのは娘だよー💦💦💦

最近なかなか叱っても息子に響かなかったので、
娘に非が1%でもない時に暴力をしたら、
ばいきんまんになるよ!と叱っています。
ストーリーに例えて話したら、自分が弱いものいじめをしているのが分かったみたいで、アンパンマンになりたい息子はばいきんまんになりたくない!と強く思ったようです。
あ!顔がばいきんまんになってるよ!と合成写真を作って見せたりして信じ込ませたり。
ヨシヨシしたらアンパンマンになれる。顔が治る。と教え、妹をヨシヨシしたら、抱っこしてよくヨシヨシ出来たね、えらいね!と褒めてギュッとして頭を撫で、フォローしています。

皆様、私に力を貸してください(笑)💦
これ以上アイディアがありません💦💦💦
暴力的な息子が治った、こうしたらよくなった、等アドバイスをいただきたいと思います。
息子の寂しさ、嫉妬、娘のオモチャ強奪も気持ちは分かります😅
全力で努力していますが、解決に至っていません💦💦💦

よろしくお願いします!!!

コメント

すもも

あー、全く同じような状況です😅
仲良い時もあれば、上の子の機嫌で下の子に手を出したり、玩具取られたからと手を出したり💦
私も解決法知りたいです😭

• さちのおなか

さちのおなか

そうなんですね💦💦💦
    この壁を突破したツワモノお母さん、探しています(笑)
    今日マリモ買ってみました(笑)
    優しくしたらおっきくなるよっていったら、喜んで水上げてました😄
    優しさ芽生えよ!!!

• 7月24日

うち2歳3ヶ月…女の子ですが、弟にはやらにいけど、他の子に暴力すごいです(´・×・`)怒っちゃいけないみたいです。言い聞かせるんだよ、って言われました。悪いと思ってやってないと言われました😖ちょっと違うかもしれませんが…。
そしてうちの子は自分を見てほしい時に弟の世話してるとちょっかい出します!
やっぱまだ上の子優先で何事もやってあげましょう(・∀・)お互い頑張りましょう!
きっとそうゆー時期なんですょね😖

• さちのおなか

さちのおなか

今日は優先を心がけ、絵本を読んだりしてみました😄
    昨日より落ち着いている気が。
    お出かけしてストレス解消したのもありますが!
    頑張って優先心がけます!

• 7月24日