※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
子育て・グッズ

1〜3歳のお子さんがいて、1歳にならない下の子がいる方からの相談です。寝るときの対応について質問があります。現在は家族3人で寝ており、10月に家族が増える予定です。上の子が寝起きに活発で、赤ちゃんが生まれた時に安全に対応できるか心配しています。ベビーベッドは高さがあるため使用しない方針です。他の方はどのように対応しているでしょうか?

1〜3歳ぐらいのお子さんがいてまだ1歳にならない下の子がいる方、寝るときどうやって寝てますか?
我が家は、娘、私、旦那と寝てますが10月には家族が増えます!
娘は起きたら私や旦那の上を登って降りてを繰り返しあちこち徘徊したり顔をペチペチ叩いたりします😅
赤ちゃん産まれた時、離しても娘と年子なので何もわからず赤ちゃんを踏んづけたり叩いたりしてしまわないか不安です💦
布団で寝てるのでベビーベッドだと高さがあるのでベビーベッドは考えてないです!
みなさんはどう対応してますか?

コメント

3兄弟まま

長男、私、双子です!全員川の字で寝るスペースがないので、主人は長男と私の足元あたりに横長で寝てます笑

  • Yuu

    Yuu

    コメントありがとうございます!
    長男くん、双子ちゃんにいたずらとかしないですか?💦

    • 7月23日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    たまに叩いたりしてます💦そのときはすごく叱ります💧自分の機嫌がいいときはちゅーしたりしてますけど☺️最初のうちはちゅーしたりしなかったので、段々慣れてきてくれたみたいです😣💦

    • 7月23日
  • Yuu

    Yuu

    産まれる頃1歳なるので叱ってもわからないかな?と思って😫
    ちゅーって可愛いですね💕

    • 7月23日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    うちは1歳半で産まれました。ママが怒ってるってのはわかるみたいです💦私は人を傷つけることだけはやってはいけないと厳しく躾したいと思ってるので、わからないかもしれませんが毎回伝えてます。
    可愛いですよ😍双子が泣いてたりすると自分が抱っこしてあげようとしてくれますし✨もちろん重くて持ち上がらないので、重いって言って諦めてますが笑

    • 7月23日
  • Yuu

    Yuu

    怒ってるのはわかるんですね!
    なら、もし叩いたりしたらそのときは叱ろうと思います!!!
    お姉ちゃんが一人目なので未知の世界で😥

    娘も弟にそうやってくれますかね😍

    • 7月23日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    叱ると息子も余計叩いたり、私のことも叩いてきたりするんでわかってると思いますよ☺️💦

    女の子の方が下に出来ると面倒見てくれるイメージです😍✨

    • 7月23日
  • Yuu

    Yuu

    八つ当たり?みたいな感じですか?
    1歳なると理解するんですね😊✨

    たしかに女の子は面倒み良さそうですよね💕

    • 7月23日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    そんな感じです💦うちは長男も抱っこしてほしいのに授乳中とかで抱っこできなくて、というような状況の時によく叩くので、それで叱られて八つ当たりみたくなるんだと思います💧

    ちなみに私自身長女で3つ下に弟がいますが、やはり産まれたばっかの時から甲斐甲斐しく面倒見てたらしいです😂笑

    • 7月23日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですね😣
    ママに甘えたい時期に産まれるから攻撃しちゃうのかな?💦

    やはり女の子は面倒みるんですかね😍
    私はきょうだいみな年離れてて一番下なんですけど、逆に下の子がいなくてお姉ちゃんやお兄ちゃんの赤ちゃんとか可愛くて仕方なかったです✨

    • 7月23日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    ママ取られた感じになるんですかね?💦なるべく主人とどちらかが長男の相手するようにしてますが、下が双子なので毎回とはいかず😣💧

    そうなんですね✨やはり母性本能があるんでしょうか🤔

    • 7月23日
aki.yuuzuMAMA

最初は長男・私・次男でしたが…今は長男・次男・私です。
主人は仕事の都合上別部屋です(笑)

  • Yuu

    Yuu

    お兄ちゃんが弟くん潰したりしません?😣

    • 7月23日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    それ心配してたんですけど…暑いからか近くには来ても離れて行きます(笑)

    • 7月23日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですか😂

    • 7月23日
なぁ〜お

下が2ヶ月、上が2歳です。寝る時は二人の間に私がいます。上の子寝相が悪いですがとりあえず私という壁があるので、起こされることはありますが下の子の方には行けません。朝起きたらリビングに一緒に行ってます。壁(私)がなくなったら転がったりして下の子起こしてしまうので、旦那の出勤時間も6時で早いので朝は旦那は自分のことは自分でして出かけてもらってます。

  • Yuu

    Yuu

    間に寝ても私達乗り越えてしまうんですよ💦

    • 7月23日
すー

次女、私、長女、旦那と並んでます⑅◡̈*長女が乗り越えたりするときは、私が止めます*\(๑• ₃ •๑)*

  • Yuu

    Yuu

    気づいて起きますかね?😂
    予定では赤ちゃん、私、旦那、娘で寝ようと思ってます!できるだけ離そうと思って😅

    • 7月23日
  • すー

    すー

    気付きます(*^^*)
    あ、でも、退院して何日かは下の子だけベビーベッド持ってって寝かせてました(^◇^;)泣いた時に起き上がるのめっちゃきつくて、結構すぐやめました💦

    • 7月23日
  • Yuu

    Yuu

    ベビーベッドだと高さあるから考えてなくて😅
    なので柵のかわりになるものないか知りたくて😣

    • 7月25日
ビッグマム

うちの場合は
娘が生まれた時は息子 私 娘で寝てましたよ(^^)
旦那は別室なのですいません💦
息子も私の上を超えて行ったりしてました😅
でもその時は私は起きてるので阻止したりしてましたよ(^^)
今は息子 娘 私で寝てます(^^)
何の心配もなく寝れてます😊

  • Yuu

    Yuu

    やはり気づくもんなんですね!!!
    できるだけ娘と息子を離して寝ようと思います!
    ありがとうございます😆

    • 7月25日