※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
その他の疑問

皆さんのお子さんが通う小学校や中学校の登校距離はどれくらいですか?ま…

こんばんは!
皆さんのお子さんが通う小学校や中学校の登校距離はどれくらいですか?
またどれくらいが理想だと思いますか?

これから家やマンションを買うなり、子どもが学校に通う距離が気になりました。

コメント

アタフタ

小学校徒歩5分、中学校徒歩2分ほどです😄
うちは叶っていますが、理想を述べるのであれば小学校10分以内、中学校15分以内くらいですかね🙄 

私自身中学校まで徒歩30分でしたが流石にしんどかったですね😱

• もきゅ

もきゅ

お返事ありがとうございます!
    私も中学校はそれくらいでした…部活帰りしんどかったのを覚えてます😭

• 7月24日

大人の足でですが、小学校は徒歩5分、中学校は自転車で10分くらいだと思います。
近すぎると音がうるさかったり、砂埃が舞ったりするので、
徒歩5分は私の中では理想です。

• もきゅ

もきゅ

砂埃は考えてなかったです!近すぎると困ることもあるんですねぇ🤔

• 7月24日
ガオガオ

我が家は小学校が目の前なので徒歩30秒、中学校は恐らく8〜10分くらいかなぁと思います☺︎

公立の場合小学校なら10分以内、中学校は15分以内ならいいのかなぁと思います。
実際は受験すると思うので中学は1時間以内で考えると思いますが…(^^;

• もきゅ

もきゅ

中学校が1時間だと通学が大変ですね😵
    私の住んでる所は田舎なのでなかなか選んでられないのが現状です…。

• 7月24日
あやこ

小学校は3分くらいですが、中学校は30分くらいです!小学校は近い方がいいいけど中学校は、あんまり気にしなくていいと、お子さん5人いる不動産屋さんに言われました!経験あるママさんもお友達とお喋りして帰るのには30分はちょうどいいらしいです

• もきゅ

もきゅ

そうですよね、中学校より小学校が近い方がいいと思います!
    登下校何かと心配で…。

• 7月24日
なみ☆

理想はどちらも徒歩15~30分圏内ですかねー(´ ▽`)
私自身が子供の頃は、1時間歩いて(子どもの足で)通ってました。
6年生でもそのくらいかかってたので、1年生の頃は帰るのに寄り道とかして1時間半くらいらかけて帰ってたかもしれません(笑)
中学は自転車通学だったので20~30分くらいだったと思います。

あ、高校も自転車で1時間かけて通ってました(笑)
地元がかなり田舎なので、最寄り駅に行くのと学校に行くのが距離が変わらなかったので(笑)

• もきゅ

もきゅ

やはり小学生の足だとかなり時間かかってしまいますよね…。
    中学校自転車で行けるの羨ましいです😭

• 7月24日