※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
妊娠・出産

妊娠初期でお薬の副作用について心配。服用後に不快な症状が出ているが、様子を見るべきか、病院に連絡すべきか悩んでいる。12月2週目の検診まで待つべきでしょうか。

初マタです!お薬についての質問なのですが
最近寝返りや長い間動いていたりすると
お腹が張るようになってきて心配だったので
先日の検診の際に一応だしておくね、と
子宮の収縮を抑える為の ルテオニン錠5mg を
服用しています(。-_-。)
同じように服用されている方いますか?

食後に服用して、30分〜1時間後くらいから
動き回るわけでもなくゆっくりと
過ごしていても動機が…
横になっているだけでもバクバクと
脈も早くなるので少し苦しくて
呼吸が乱れてきてしまいます💦
調べてみると副作用での症状としてあったのですが
飲んでいる、または飲んでいた方は
症状でましたかね(~_~;)

初期の頃、飲食店の仕事をしていてなかなかハードな
生活をしていたせいか、お腹の張りもひどく
茶色でしたが出血もあり切迫流産の
診断を受け自宅安静をずっとしていたので
張ってしまうのも心配なんですが…

ゆっくり過ごしていれば少し時間は
かかりますが落ち着くので様子見して
いた方がいいのでしょうか(・・;)
副作用なら仕方がない…と思ってしまうのですが
一度病院へ連絡するべきですかね?
次の検診が12月2週目なので…(*_*)

コメント

Maiky

ウテメリンのジェネリックとして出ているのがルテオニンです。

張りやすい方や、切迫の方はみんな飲んでますよ(*^^*)
入院すると、その点滴バージョンで張りを抑えます。

私も内服してます。入院したこともあり、点滴も経験しましたが、
動悸や手の震えなどは代表的な症状なので、心配ないです。

入院初日に、心臓が100メートル走したみたいにバクバクしてくるけど心配ないからね、と看護師さんから言われました。

しばらくすれば慣れてくるかと思いますよ。
でも、そもそもお腹張りやすいならなるべく安静にして無理しないようにしてくださいね(>_<)

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    詳しく回答ありがとうございます!
    代表的な症状なんですね…!
    本当に走ったあとのように
    バクバクなりますね(~_~;)
    落ち着くまで横になってゆっくり
    しているのですが心配で💦

    • 11月30日
  • Maiky

    Maiky

    私は入院で点滴したときは、
    一晩中バクバクでほとんど眠れませんでした(;^_^A
    いろいろ入院手続きのサインをするときも手が震えてうまく字が書けなかったり。
    なので心配ないですよー(^-^)

    数日して慣れてくると大丈夫になりました。

    あまりにも症状がしんどくて耐えられないようなら一度病院へ相談してみたらいいと思いますよ(*^^*)

    • 11月30日
  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    そうなんですね…(°_°)
    代表的な症状とわかって
    安心しました(>_<)

    症状がひどく、落ち着かないことがあれば
    連絡してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月30日
いちか

処方された際に、副作用の説明はありませんでしたか??
心配でしたら、病院に電話してみると良いと思います。

私は中期の頃から、1日3~4錠服用しています。もう慣れましたが、副作用で動機がしますよぉ~💦指先が震えたりもします。

体に馴染むまでは頭痛、吐き気、動機、震え…は仕方ないと看護師に言われました。

少し辛いときもありますが、今では薬が効いてきた証拠だなぁ~と思うようにしています。

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!
    だしておくね〜と言われただけで
    特に副作用などは聞かなかったので
    自分で少し調べました(°_°)💦

    動機、手の震えはやっぱり
    でるんですかね(~_~;)
    飲み始めたところなので
    大丈夫なのかな!?と…

    確かに効いてきた証拠では
    ありますよね(>_<)

    • 11月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は全く症状出なくて、その分飲んでも張りがそんなに治りませんでした💦なので、逆の意味で不安でしたよ〜

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!
    それはそれで心配ですよね(T_T)
    薬も個人差がありますもんね…💦

    • 11月30日