※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

母親のストレス発散方法について相談です。自分の時間がほとんどない状況で、皆さんはどのようにストレスを解消していますか?母親には自分の時間がないのが当たり前なのでしょうか?

母親って自分の時間ってないものなんでしょうか?
息子に自閉傾向があります。
前職の事務職を療育探し&療育通いで退職し、現在は飲食店で4時間だけ働いてます。
朝は子供と旦那が起きるまで寝て10分ほど自分の好きなテレビを見てます。
子供を保育所に送っていってから仕事に行くまでの10分ほどまた好きなテレビを見てます。
仕事から帰ってきて迎えに行くまでの30分ほど好きなテレビを見てます。
テレビを見ながら晩ご飯の下ごしらえをできるだけします。
それからは毎日子供の療育、病院などで家にはおらず、帰ってきて子供にちょこちょこ中断されながらご飯を作り、旦那が帰ってきてみんなでご飯を食べて、片付けて子供とお風呂に入り、子供の寝かしつけをしてたら自分も寝てしまいます。
今までの事務職で動かなかった分、今の飲食で毎日走り回ってヘトヘトになってるので夜は起きれません。
自分の時間っていうのは朝と仕事に行く前と仕事から帰って来た時しかありません。
子供と一緒にいる時はなるべくテレビをつけません。
その中で毎日毎日ストレス満載なのですが、自分の時間がない中で皆さんはどのようにストレス発散してますか?
それとも母親はやっぱり自分の時間がないのが当たり前なのでしょうか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

自分の時間が絶対ないものということはないと思います。
私はいかに効率よく動いて周りがどれだねサポートしてくれるかによってだいぶ変わってくると思います。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます。
    周りというのは旦那のことですか?
    自分の時間が全くないわけではないですが、自分にとっては少ないと思ってしまいました。
    効率考えてみます。

• 7月23日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

旦那さんもそうだしご両親がお元気ならご両親とかもですかね😊

• 7月23日
ガラピ子

うちは主人が出張でいなくて頼ることができないですが、朝は子供より早く起きてゆっくりコーヒー飲んだりしてます😊
ママリも自分の時間に入ると思います🤗

• みぃママ

みぃママ

子供より早く起きてますが、私が起きると一緒に起きる時が多くて…。
    そうですね、この時間も時間の時間ですね。

• 7月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

うちは子供起きるの5時なんで、私は4時とかに起きてますよー🤣笑
    自分の時間作るためには寝る時間減らすしかないですよね😅
    本音は寝たいし自分の時間も欲しいです😂😂

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

私も毎朝寝たいです。
    睡眠不足ではないですが、毎日朝まで熟睡はできないですね。
    寝る時間減らしても私が起きてリビングに行くと子供も一緒に起きる時が多いです(泣)

• 7月23日
りり

私も自分の時間が特にないです😭

今日で言うと朝5時に息子に起こされ
5時半から弁当作り6時前に娘が起き
2人のごはん用意してなんやかんやしてたら
保育園の時間になり…
保育園送ってすぐに仕事へ向かい
仕事が終わると子供らを迎えに行き
ご飯食べさせお風呂に入れ
洗濯物をして…寝かしつける。
洗濯物を干したり夜ご飯を作ってくれるのは
私と同居しているおばあちゃんが
してくれてるのですごく助かりますが
日曜日以外この生活なのでクタクタです(笑)
日曜日は家族でお出かけ行くのでそこで
少しは発散出来てるのかなぁ思います💡
テレビはほとんど観る時間が無くなりました😭
夜子供が寝てママリする日もあれば
子供より先に寝てしまう日もあります😭

平日で仕事の休みの日はありますか?
仕事の休みの日に子供を保育園へ連れて行って
自分の時間を過ごすのもいいと思いますよ🤗❣

• みぃママ

みぃママ

平日は休みは無く、人員不足のお店なので休むのもなかなかできず。
    平日1日でも休んで丸々自分の時間にできたらストレスは発散できますよね。

• 7月23日
  • りり

りり

労働基準法は大丈夫ですか?

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

時間は短いのですが、子供の療育とリハビリと中耳炎の病院で、毎日保育所から帰ったら何かしらで出かけなくてはいけないので、それでもヘトヘトになります。

• 7月23日
  • りり

りり

お疲れ様です…
    ほんと休む時間がなさそうですね😣

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

まるっきり1人の時間が少ないので、少し欲しいなぁとは思ってます(泣)

• 7月23日
  • りり

りり

お気持ちすごくわかります( ´тωт` )
    土曜日も預けてるんですか?

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

土日は私が休みなのでずっと一緒にいます。
    たまに旦那が休みの日に公園に連れてってくれたりするのですが、私がいないと泣きわめくので結局3人で行きます(/ _ ; )

• 7月23日
  • りり

りり

土曜日を自分の時間にするのはどうですか?
    お子さん保育園に預けたらいいと思います!

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

短時間の平日のみなので、早めに保育所に預けるのも土曜日預けるのも無理なんですよね〜(>_<)
    初めての場所も私がいないと泣くので、一時保育も無理です。
    思う存分テレビ見てゲームがしたいですが、まだまだ先の話ですね。

• 7月23日
  • りり

りり

もう少しの辛抱ですかね…
    無理のない程度に頑張ってください!

• 7月24日
ひなちゃん

私もテレビ見れる時間が30分あるかないかです😂
こんなに自分の時間がないものかとイライラしてしまいます。
なので、土日など旦那がいるときに旦那に預けて友達とランチしたり、1人ぶらっと買い物に行ったり、もうだめだと思ったら実家に帰ったりしています。
誰かと話すとストレス発散です♡
あと、子どもがいるときに自分の好きな音楽かけてます。子どももこの曲知ってる、とか言いながら好きに遊んでいます。

• みぃママ

みぃママ

イライラしますよね。
    土日は旦那がよく仕事になるので預けることもなかなかできません。
    子供と一緒にいる時に音楽かけるとテレビを付けろと泣きわめくので無音です(泣)

• 7月23日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

預けられないんですね😭
    私は子どもと一緒に遊んでくれる友達もいるので、子どもも一緒に遊びに行ったりしています。
    まぁ無駄に疲れるんですけど(笑)
    音楽かけられないんですねー
    😂
    好きなテレビ、DVDとかありますか?
    私はもうダメだと思ったときに、トトロや録画したおかあさといっしょを見せて、少しコーヒー飲んだり、スマホ見たりしています。

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

アンパンマンとトーマスが好きですが、病院の先生に自閉症の子供は睡眠障害を発症すること確率が高く、テレビの見せすぎとスマホの見せすぎが原因らしいと聞いて、あまり見せないようにしてます(泣)
    友達の子供ともなかなかうまく遊べず、連れて行っても迷惑しかかけないのであまり出かけません(/ _ ; )

• 7月23日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

そうなのですね💦
    テレビもスマホも控えていて本当にすごいですね!
    うちは子どもがいない友達と遊んでいますよ!大人の目が増えるとそれだけで安心です😊
    アンパンマンやトーマスの絵本、図鑑、世界地図、国旗など好きではないですか?
    1人で好きに遊んでてくれたら、1人の時間がとれないですかね。

• 7月23日
  • みぃママ

みぃママ

1人で遊んでても急に私に突進してきたり、急に乗っかってきたりするので子供と一緒の時は飲み物も飲めません(笑)
    本を見てても、私が本を持ってないと怒ります。
    ご飯を作ってても横にいないと怒るので、キッチンとリビングを行ったり来たりでまともにご飯も作れない日が多いです。
    どうにか1人で長〜く遊んでもらいたいものです。

• 7月23日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

すみません、突進に笑ってしまいました(笑)
    飲み物も飲めませんね😂
    ご飯作りも一苦労ですね。
    全然アドバイスができずすみません😭
    まるっきり1人の時間、本当に欲しいですよね。
    早く子どもが小学校に行ってくれないかなぁと最近常々思います(笑)

• 7月23日
haaaaaan

自分の時間をどう捉えるかにとよりませんか?
自分の時間=子供と離れるひとりの時間なのか、自分の時間=自分の趣味などに充てる時間なのか。

育休中の今、上の子と下の子の常に3人で行動していると飽きてきます。早く仕事してひとりでいる時間がほしいなと思ってしまいます、、、。
夜は2人とも20時に寝かしつけして少しでも早くひとりの時間を作りたいなと思ってしまいます。誰にも邪魔されず料理したり片付けしたいなと。。。ダメ親かな。

• みぃママ

みぃママ

私はまるっきり1人の時間が欲しいと思ってます。
    子供も旦那も仕事の人もいない…。
    haaaaaanさんがダメ親なら私はもっとダメ親です(泣)
    子供が1人しかいないのに(泣)

• 7月23日
(*´꒳`*)

一通りコメントも読ませて頂きましたが、お仕事を休むか土曜日も保育園に預けるかしかなさそうですね(^^;

私も産休入る前平日しか仕事してなかったので保育園も平日のみだったんですが少し1人の時間が欲しいと担任の先生に伝えたら快く土曜日も預かってくれました。
リフレッシュ保育?と言ってママが休むためにも保育園使っていいんですよと言ってくれましたよ(^^)
どうしても平日休めない、土曜日預けられないと言うのであればもはや職場を変えて勤務日数を減らすしかないかと。笑