※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が急に癇癪を起こし、抱っこや構っても拒否する。イヤイヤ期か、自我か悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の前兆か、ただの自我なのかアドバイスください😵
長々と書きますが、先輩方よろしくお願いします!

ここ3日前から1歳もうすぐ3ヶ月の娘の癇癪が激しくて参ってます💦
もともとは大人しくおおらかな子でした!

最近色々自分でしたい欲が出て来ており、うまくできないとか、自分でやりたいのに他の人が手をだしたりすると、ワーっ!ってなってそこらへんの物を全部ぐちゃぐちゃにして投げます😵
これは自我かなー?とは思ってたんですが、それ以上に多分眠たい時とか、なんか気に入らないことがあってスイッチが入ると1時間以上泣いて手がつけれません💦

スイッチが入って大泣きすると、私が近づいたり抱っこしようとしたり、触ろうとするとイヤーーーーー!!!!って大泣きで逃げるし拒否するし、気分転換におもちゃとか猫とか色々あげようとしても違うーーー!!!って怒ります。
でもたまに抱っこー!って泣きながら手を伸ばして来ますが、抱っこしようと近づくとイヤーーー!!!って逃げて拒否される無限ループです🤮

話しかけたり構おうとすると怒りますが、放置したり私がテレビや携帯見るとダメーーー!!!って近づいてきて怒るし、一定距離内にはいてほしいみたいで、私がキッチンに行くとゲートの前にきて泣いてるし、視界に入るところにはついてきます。

今日も家に帰ってからなんか気に入らなかったのか小一時間泣いて、ご飯食べる?って聞いてもイヤーーー!!!だし、触ろうとしてもイヤ!って拒否されるしお手上げでした🤷‍♀️

正直イヤイヤ期はもっと2歳近くでくるものだと思っていたので全然覚悟ができておらずわけがわかりません。(笑)

これってイヤイヤ期に片足つっこんでますか?
それともこんなものですか?

いきなり変わってしまったのでどうしていいかわからないし、いっつもベッタリだった娘に抱っことか構うのを全力で拒否されるのでとっても悲しいです。。
これからずっとこんな感じなのでしょうか?
私の愛情不足とかでしょうか?
今まで怒鳴ったことなど全くありません。。

スイッチが入ると抱っこもなにもかも全力拒否なのでどうしたらいいでしょうか。。。

先輩方色々教えてください!
長々とすいませんが、よろしくお願いします!!

コメント

ゆきんこ

自我なのか、イヤイヤ期突入なのかは定かではないですが、私の1歳3ヶ月の娘も近しい状況です。

長時間訳もなく泣いているというよりも、
おもちゃが上手く使えなかった、
もっとお菓子が食べたかった、
お兄ちゃん(4歳)に叩かれた
とかとか、理由があって泣いているのですが、

とりあえずそっかそっか〜〜と
同調しながらぎゅって抱きしめてあげると、ふと我に返ってそこからまたポロポロ泣き出す素直さんと、

今はそんな気分じゃない!と
ぷいっと踵を返して部屋の角にちょこんと座ってこっちをじっとみているツンデレさんの時があって...笑

今日がどっちなのか?!と見極めは日々難しいですが、
どちらにせよ近くで見守ってあげるのがよいかなーと思ってます。

まだ言葉は上手く喋れないけど
自我は確実に芽生えてるので
なるべく理解してあげられるようになりたい。
でもまだ難しいので、最後は黙って側で見ていてあげるですかね。

あーたん

全く同じ状況です(´;ω;`)

私の場合は、構おうとしても無意味なので、ひとしきり泣かせると自分から近寄ってくるのでそうしています。
とはいえ、絶叫に近い泣き声で近所迷惑も気になりますが…。゚(゚´ω`゚)゚。

家ならまだいいですが、
外だとどうしようもなくて本当大変ですよね。

自我が芽生えて、時期的なのもありますが
おそらく暑くて余計にストレス溜まってるんだと思います。
私の場合は特に休日以外だとお散歩くらいしか外に出れてないので、それもあるかと(´;ω;`)

ある程度時間がすぎれば収まると思いますが、
そしたらまたすぐにいやいや期もやってくるし
これから大変ですね…!