※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

元同期から出産祝いを頂きました。何か欲しいものある?と聞かれて、リク…

元同期から出産祝いを頂きました。何か欲しいものある?と聞かれて、リクエストしたもの(たぶん3〜5千円くらい?)と商品券1万円分です。
手紙も入っていて「お返しは辞退させていただきます。少しでも多く赤ちゃんのために使って下さい」という内容も書いてありました。
私はリクエストしたもの以外に商品券も頂くと思っていなかったので、びっくりしたのと同時にたくさん頂いたのにお返ししないのは申し訳ないと思っています。しかし、お返しはいらないと言っているのに送るのは逆に失礼でしょうか?
元同期は10年くらい前、新社会人になったときに3ヶ月だけ一緒に働きました。会社がブラックで3ヶ月で新入社員がほぼ全員クビになったためです。その後は他県のため、数えるほどしか会えていません。連絡も普段はとってないです。3ヶ月しか一緒に働いてないけど、初めてで濃い3ヶ月だったので結婚式には呼んで参加していただきました。
皆さんだったら、お返ししますか?またお返しする時は半返しのほうがいいでしょうか?他の方には半返しで内祝いしてました。

コメント

risa

この場合、お返しはしなくていいのではないでしょうか。
わざわざお手紙でそう言われていて、本当に赤ちゃんのために使って欲しいと思ってくださっているのだと思います。
それなのにお返しをしてしまったら、せっかく赤ちゃんのために使って欲しいと思ったのに…そのために手紙まで書いたのにな…と思われそうです。
一般的には半返しでお返しですが、ここはありがたく頂戴し、
もしその方が結婚したとき、お子さんが生まれたとき、または何かプレゼントする機会があったときにお礼も兼ねて何かしたらいいと思います。
私なら、お返しはいらないと言ったのにもらったら、申し訳ない気持ちになってしまいます。

• めい

めい

そうですよね。私も送った側だったら申し訳ない気持ちになると思います。元同期の子はまだ結婚してないので、その時は同じようにお祝いしたいと思います!返答ありがとうございました!

• 7月23日
yui❤︎

10年前に三カ月働いた友人で普段あまり連絡取ってない方でそんなに頂いたなら私ならお返しします。
お返しは辞退と書いてあるので本当に赤ちゃんにお金を使ってもらいたいという一心だと思いますが、1.5万弱貰っているならやっぱり何か返すかな🤔
友達は結婚、出産などはされたんでしょうか?その時お祝いはされてますか?
5000円相当ので内祝いっぽい物ではなく、分かるのであれば友人の好きなものをあげます。

• めい

めい

返答ありがとうございます!友達はまだ結婚も出産もしていません。今のところ私だけお祝いを頂いた感じです。内祝いではないもので何かあげるかもう少し考えてみます!

• 7月23日
あず

私であれば、粗品ぐらいは送ります❗️
茶菓子程度でいいと思います❗️
一応礼儀として、、、

• めい

めい

礼儀として。ありがとうの気持ちですものね。もう少し考えてみます!返答ありがとうございました!

• 7月23日
ママ

私ならまず、連絡すると思います😊
電話してお礼を言い、お返しの件だけど〜。。という形でお返しすること前提でお話しします❣️

• めい

めい

なるほどです!それもありですね!
    返答ありがとうございます!

• 7月23日
せれな

私ならお返しはしないです💡
お返ししないで欲しいと
伝えたのにお返しされたら
私が送った側なら
いらないって言ったのに😔
何か申し訳ないなと
思ってしまいます😢
そのかわり
相手の方のお祝いの時には
同じ位のものを返して
お返しいらないよ!
お互い様ね!
と伝えます💡

• めい

めい

確かに逆の立場だと申し訳ないなと思いますね。相手のお祝いのときは送りたいなと思ってます。旦那とも相談してみます。返答ありがとうございました!

• 7月23日