※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のママ
子育て・グッズ

共稼ぎで5人の子供を育てるママさんがストレス解消方法について相談中。

初めまして。
5人のママしてます。
上から、小6(長男)、小5(長女)、小2(次女)、幼稚園年長(三女)、保育園年中(四女)です。
共稼ぎの家庭なんですが、夫は出張などが多くほぼ母子家庭状態です。
同じような家庭のママさんはどのようにストレス解消してますか?
仕事から帰ってきても立ちっぱなしで頑張ってるつもりなんですが、あまりにも子供達に分かってもらえず。
今日はとうとう涙してしまいました。
私みたいなのをダメ母と言うんでしょうね。
夕飯は頑張って作りましたが、明日の仕事やお弁当作りを考えると何もかも投げ出したい気持ちです。。

コメント

橘♡

毎日お疲れ様です
全然わかってあげられないかもしれませんが、お弁当お仕事は休むのは無理かもしれませんが、晩御飯くらい週一は休んでもいいと思いますよ

泣きたくなる日だってあると思いますし泣いてもいいと思います
あたしはしょっちゅう1人で泣いてますよ
あたしもダメ母ですね笑
でもママも人間なので全部ひとりでやるのは無理があります
泣きたくなる日は泣いて、サボれるものはサボっても全然ダメ母ではないです
むしろそこまで頑張れて充分立派すぎるくらい立派です

  • 5人のママ

    5人のママ

    温かいお言葉ありがとうございます。
    普段から子供の前では弱さや涙を見せないように。。と思ってたので、今日の止まらない涙に上の子たちは戸惑っていて、それを見せてしまった事にまた涙が止まらなくなってしまいました。。

    • 11月30日
  • 橘♡

    橘♡

    いきなりだと戸惑うかもしれませんが、それを見たことによってまた色々学んでくれると思いますし、お手伝いやママをもっと助けてあげなきゃってきっと優しい子達に育ってくれると思いますよ(^^)

    • 11月30日
  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    少し落ち着いてきました!
    明日は目が腫れたままのお仕事になりそうですが、子供達に笑顔でおはようと言えるように頑張ります!

    • 11月30日
mocoまま

毎日、お疲れさまです。
5人のお子さん!!!
凄いですね!!3人でも毎日ヘトヘトですよ(>_<)

我が家も旦那は仕事でほぼいないので、母子家庭状態です。

お母さんだって人間ですもん。泣いたって良いじゃないですか。
私は、こどもの前でも疲れた時には『疲れた~』と言うし、泣くこともあります。
『今日は疲れちゃったからごめんね。』とスーパーのお惣菜で夕食を済ませることもありますよ。
お子さん達も5人のママさんのことちゃんとみてくれてますよ!

  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    同じく母子家庭状態なんですね!
    自分だけ負担になってると感じた事はないですか?
    今の私は被害妄想的になってるのか、起きた瞬間から寝る寸前まで大仕事をしているような気持ちになってしまってます。
    もちろん、子供達は大好きで大切なのですが、すべてにおいて無気力になってしまいました。

    • 11月30日
  • mocoまま

    mocoまま

    ありますよ。
    『私も仕事してるのに、家事も育児もって…私ばっかりじゃん‼』って思ったことが多々あります。
    でも、旦那も好きで家にいないわけではなく、仕事だから仕方がない…と自分に言い聞かせています。

    被害妄想なんかじゃないですよ!実際に大仕事されてるんですから!!子育てって何よりも大仕事ですよ。しかも5人も!!
    もっと、自分は頑張ってると評価しても良いんじゃないですか?

    私は、親だって泣くし、失敗もするし、オールマイティーでは無いということをこども達にわかっててもらいたいので、こどもの前でも泣きますよ。
    こどもと一緒にワンワン泣いたこともあります。

    • 12月1日
  • 5人のママ

    5人のママ

    ホント皆さん心が広くて頭が上がらないですー(T ^ T)
    むしろ仕事を理由に家事、育児を免れている旦那様を羨ましく思ったり。苦笑
    やっぱり私自身が、大人の心をもたなきゃいけないのかも‼︎‼︎
    ありがとうございました(T ^ T)

    • 12月1日
  • mocoまま

    mocoまま

    グッドアンサーありがとうございます。
    5人ママさんのお気持ちわかりますよ。仕事だったら咎めることもできないから、余計にモヤモヤしたり、仕事を理由に家事・育児を免れる旦那を羨ましく思うこともあります。

    あまり自分を追い込まないで下さいね。

    • 12月1日
ゆず茶

5人!!!すごい!
私は、3人でもヘトヘトなのに…。
子どもたちは、かぁちゃんが一生懸命やっている姿をみていますよ!わかっていますよ!
手抜き、万歳!スーパーの惣菜だして何が悪い?…👛はかかりますが。手抜きして麺で終わらせて何が悪い!?
うちの子はこんなかぁちゃんでかわいそうだといつも思います。
でも、自分に余裕があるときはめちゃくちゃスキンシップしたり、食事をいつもより1品多くしたりしています。
メリハリ!です(о´∀`о)ノ

  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    子供達分かってくれているといいんですが。。
    ホント毎日起きた時からパタパタで、帰宅してからも座る事なく頑張ってきたつもりなんですが、今日爆発してしまいました。

    • 11月30日
  • ゆず茶

    ゆず茶

    なんだか、私まで涙が出そうになりました。
    今日は、とことん泣きましょうよ!なんなら、旦那様の胸で泣きましょうよ。
    泣くことはストレス発散になるそうですよ。

    • 11月30日
  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    子供達を寝かしつけた後もたくさん泣いて、自己嫌悪に陥ってまた泣いて〜。。
    でも、ホントたくさんの涙を流して少しストレス発散に、なった気がします!
    旦那様の胸で泣くのは出張から帰ってきてから思いっきりしてみますね(笑)

    • 11月30日
3707

大丈夫ですか!?
って大丈夫じゃないですよね(>_<)
ウチは子供3人と子供のようなパパが1人です。
パパ12月で35歳、長女高1、長男小6、二男生後41日です。
泣きたいぐらい精神的にも体力的にも追い詰められることあります!
特に上の子達の反抗期のような思春期のようなのとパパの自己中、誰にも言えないもやもやした気持ち…。
現在は少し安定してますが、ピークの時は、何度も長女、パパそれととことん話し合いました。解決はしてないしこれからも出来ないと思います。ただ、自分の気持ちを一方的にでも言えたので少しスッキリはしました。

子供さんって反抗期とかですか?
ウチは長男が発達障害で普通の子より手がかかるのですが、性格が凄く優しい子なので、他の家族とトラブルあっても、唯一手伝ってくれたりするので支えられてます。

ダメなお母さんじゃないですよ!!3人でも大変なのに5人も育ててらっしゃるので立派にお母さんしてますよ( ^ω^ )
家事で手抜き出来るとことかないですか?後は子供さんが反抗期じゃないなら、上の子大きい子供さん達とは話し合いとか出来ないですかね?

  • 5人のママ

    5人のママ

    コメントありがとうございます!!
    ちょうど長男と、長女が同時に反抗期が来てしまって私の言葉はハイハイと流される感じです。
    キレて叩いてしまった事もあり、感情的にならないように我慢してたんですが、今でも涙が止まらず。。

    • 11月30日
  • 3707

    3707

    反抗期は成長の証です(^^;;ママが頑張って育ててきた証だと私は思ってます!!( ^ω^ )
    子供さん達の言動に対して感情的になる事は誰でもありますよ。勿論手をあげてしまう事もあります!
    ママさんのその涙はママとしての成長に必要な涙だと思って、思いっきり泣いてイイと思います!私もよく泣きました。行き場の無いやり切れない気持ち…。子供達に分かってもらえないのも、旦那さんに寄り添ってもらえないのも、全部ママさん1人で抱えてるんですよね…>_<…

    反抗期はどれぐらい続いてる感じですか(^^;;?

    • 11月30日
  • 5人のママ

    5人のママ

    スゴく心が広くて尊敬します!!
    私自身、生涯反抗期のような娘なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)
    反抗期は上の2人は今年度、進級してから徐々にありました。
    だからと言って、会話が無いわけではなく部活の送迎もしてることとあり、会話は他の子たちに比べて多い方かと。。
    ただ、お願い事(頼まれごと)の場合はハイハイ〜って感じです。

    • 12月1日
  • 3707

    3707

    心は広くないですよ(^^;;
    娘いわく、ママはワガママだから私が反抗してもムダって分かったって言われました┐(´~`;)┌会話あるし送迎もしてますが、ウチも返事は適当に軽い返事で、なかなか動いてくれないですよ((゚д゚;))
    娘の反抗期は小5ぐらいから中学生の間ずっと微妙に引きずってましたが波がありました。現在小6の息子は今のところ反抗期はまだですね┐(´~`;)┌
    個人差ありますが、会話があるなら大丈夫ですよ(^-^)/
    反抗期でもこっちが気を使うのではなくて、とことん言い合いしてお互いスッキリするのもいいか思います!(女の子バージョン)
    男の子の反抗期はまだ経験してないですが、子供の同級生のママさんはパパに任せたりしてるそうです。
    パパに家に居る時とか、いなくても電話でとかでも協力ってしてもらえないですか(^^;;??
    男の子って反抗期はパパの方が素直になったりするみたいですよ。ママだどぐちぐち言ってしまうじゃないですか(^^;;男ってそれが逆効果で余計にイライラするそうなので、短い言葉で伝える事が良いそうです(^_^;)

    • 12月1日
  • 5人のママ

    5人のママ

    勉強になります!娘チャンの反抗期は長かったんですねー。
    私も通ってきた道なのだとは分かるのですが、気持ちで戦おうと思うと男の子には逆効果なんですね。
    うちの旦那様も大きい長男って感じで、肝心な時は叱ってくれず。。(機嫌によります)笑
    長女とはとことん戦ってみたいと思いました〜!
    とりあえず、明日は笑顔でおはようっていえるように頑張ります!

    • 12月1日
  • 3707

    3707

    私もまだまだ勉強中です(^_^;)日々色々ありますが、根気で頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

    • 12月1日
くまはちみつ

こんばんは
5人は大変ですよね😫
お疲れ様です、
ママ頑張り過ぎ、手抜き料理でも大丈夫ですよ。
手抜きの料理なんてあたししょっちゅうです(笑)
うちは出張とかないけど不規則な仕事で朝は早いと4時半前に起こすし、帰りは22時過ぎとか泊まり勤務もあるので、お昼位に家を出て帰ってくるのは次の日のお昼位です。なのでいる事はいるけど殆どいないようなものです😅

あたしは仕事してないですが、朝からバタバタしてるし毎日怒ってます。
最近は皆んな病院通いなので大変です。
ストレス発散はあたしも知りたいですが、あたしのストレス発散は子供達が寝た後コッソリお菓子を食べる事です😍
買い物に行ったとき美味しい物見つけたら隠しておいて後で食べます😊子供達が起きないかって思いながら食べてます(笑)

  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    旦那様のお仕事も不規則なんですね!
    うちの旦那も出張や早出、夜勤も多いので気持ちすごく分かります!
    たまに一人ぼっちで子育てしてるのかな〜って思わないですか?
    コッソリお菓子やってみます(笑)

    • 11月30日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    5人のママさんへ
    旦那は会社の人達と飲みに行ったり好き勝手やってるのに毎日忙しいし毎日子供達怒って悲しくなる事ありますよ
    1人ぼっちって思います。

    • 12月1日
りなーYS

5人の子育て尊敬します!
週2のパートなので同じような家庭ではないですが…

子供の前で泣いてもいいと思いますよ?お母さんは平気。お母さんは強い。お母さんはなんでもしてくれる。そんなことをいつのまにか思ってるのかもしれません。
ママだって1人の女性なんだから、泣いていいんです!私も辛い時は子供の前で泣きます!

ダメ母なんかじゃないです。十分すぎるくらいのお母さんだと思います💕

  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    泣いていいんですかね??
    子供達を動揺させたんじゃないかと、すごく後悔して寝顔をみてまた涙が出てます。
    明日には笑顔でおはようと言えるよう頑張ります!

    • 11月30日
  • りなーYS

    りなーYS

    私はなんで泣くのを我慢しなきゃいけないのかがわかりません…笑

    涙もろいのもあり、我慢ができないことが多いせいかもしれません💦

    子供は動揺すると思います。でも、それも大事な気がします。とくに一番上のお子さんはもう6年生ですし、理解してくれると思います!!

    でも、泣き顔見せちゃった後はいつも通りにしています。何事もなかったかのように😁

    • 11月30日
  • 5人のママ

    5人のママ

    私もすごーく涙もろいです(笑)
    ドラマやテレビ番組で感動的なシーンあると、家族でまたママ泣いてる〜(笑)みたいな感じなんです。
    ただ、むかーし小さい頃に夫婦喧嘩で私が号泣したのを上の2人が覚えていて、子供ながらに動揺したようで未だに言われるので、我慢してました。
    私も明日、笑顔でおはようっていえるように頑張ります!

    • 12月1日
☆saa4mama☆

5人育ててるうえに仕事もしててお疲れ様です😆🎵🎵
私は4人目妊娠中で旦那は夜勤とかもあるのでいない時は手抜きです。
最近金曜の夜はもんじゃ焼きかインスタントラーメンです(笑)

仕事してなくてイライラして子供たちに怒ってばかりだけど(´д`|||)
子供たちは頑張ってるママが
大好きですよ。私からしたら立派な母親です♪見習わないと。

お互い頑張りましょう😃

  • 5人のママ

    5人のママ

    ありがとうございます。
    私も怒ってばかりです。怒ってばかりの自分自身にも嫌になって、今日は爆発してしいました。
    頑張ってるママ大好きでいてくれますかね。。
    いっぱいいっぱいで何のために働いてるのかと、頭の中がグルグルです(T ^ T)

    • 11月30日
ベイマックス

うちも5人です♪
長男は自立して独り暮らししています。中学生の次男&長女が部活で忙しくなったり、次男は今年受験でイライラしがち…少し前までは一緒に夕飯とか作って助かっていたのですが、それが少なくなりました。三男は空気を読む子で私に気を遣ってくれますが、1年生だしお手伝いも限度があります。そして、後追い真っ只中の四男…。最近は自分も年齢を感じるようになり思うように身体が動かない…家事も山ほどあるけど思うように出来ない…でも、私が産みたくて産んだのにちゃんとしてあげなきゃ…旦那は平日休みだから、土日に何かしてあげなきゃ…なんか色々グルグルして最近は落ち込むことが多くなりました(T-T)

私はある日、一切合切家事を投げ出したことがありました。さすがに旦那が家族会議を開き、みんなでママを助けてあげてと言ってくれて、旦那も家事を手伝う頻度が増えました。赤ちゃんの世話だけはダメみたいで(笑)私でないとダメですが。でも次男&長女が時々末っ子をお風呂に入れてくれたり…。夕飯支度のあいだ子守りしてくれたり…。

私も昔はよく泣きました。泣きたいときは泣きましょ!最近は毎朝気合いを入れます。「頑張れ私、頑張れ私…よし!」みたいな。以前、ママリのコメントで"ダメなママなんていない、命がけで子供を産んで育児して…"と。なんか初心に返れました。浮き沈みは誰でもありますよ。親の苦労って…私もそうでしたが、自分が親になって分かることが多いですよね。だから、お子さんは本当は分かってくれてるはずですよ。

  • 5人のママ

    5人のママ

    5人の先輩ママさん!ありがとうございます。
    投げ出す事もいいんですね!
    完璧主義まではいかないんですが、翌日の事を考えるとどうしても今日の内にやっておかなきゃ。と思って結局やってしまいます。。
    旦那が家にいる時に相談してみますね!

    • 11月30日
himechaa

私自身が5人兄弟で、母は5人を育ててくれました。
でも、うちの母は朝から晩までパチンコして夕飯とか出前かお弁当ばっかりで手作りなんて滅多に食べたことないし私末っ子なんですが幼稚園の迎えはだいたい兄の友達が来てくれたり、、、それでも私はお母さんをダメな母だと思ったことはないし、誰一人グレずに育ちました。逆に自立心がかなり芽生え小学生の頃から結構自分でなんでも出来るようになったりしましたよ(笑)4才の頃から一人で留守番してたり。。。今じゃ虐待とか言われちゃうかも?周りからはいろいろ言われたりして嫌な思いしたこともあるけど、5人兄弟は私の誇りだし5人も産んだお母さんを尊敬します。頑張ろうが頑張らなかろうがお母さんはたった一人ですから。家族はお母さんが作り上げるものじゃないですよ〜。みんなで作り上げるのが家族ですよ!だからお母さんだけが頑張ることじゃなくて小学生でも出来るお家のことやらせてあげましょ〜!いっぱいあるはずですよ〜!お母さんだけが頑張りすぎるとなーんにも出来ないお子さんになったり、いつまでも親が傍にいて当たり前って考えなっちゃう気がします。うちの旦那がそうなので(笑)
とにかく、母ちゃんはいつだって「私があんたたちを産んだんだぞー」って胸張っていて下さい♡

毎日毎日お疲れ様です。

  • 5人のママ

    5人のママ

    お母様はスゴくいい子育てをなさったんですね!
    じゃなきゃ、娘さんからの尊敬の言葉は出ないと思います✨
    私は今、どう思われてるのかな。。
    鬼ババァ?口煩いババァ??
    お母様と同じく将来感謝や尊敬の言葉が聞けるように頑張ります!

    • 12月1日