※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

2カ月の息子にRS感染の可能性はありますか?予防接種を取りやめて診察した方がいいでしょうか?対策はありますか?

至急教えて下さい!昨日、生後2カ月の息子に会いに姉親子と妹親子が遊びに来ていました。
昨日は何も無く遊んでみんな元気だったのですが、今朝になって妹の子供(1歳2カ月)が体調を崩し病院に行ったところ、RSだったそうです。
2カ月の息子に感染しているでしょうか?今はまだなんの症状も無く元気なのですが、明日は初めての予防接種に行く予定でした。
予防接種をとりやめて、診察してもらったほうがいいですかね・・・?
今から出来る対策などあるでしょうか?

コメント

きんちゃん

可能性はあると思いますが、まだなんとも言えないと思います。症状もでてないようなら病院にいっても何もかもできないと思いますよ‼️
ちなみにうちも下の子2ヶ月でお兄ちゃん達がRSと溶連菌にかかりました。でも今のところどちらにもかかってませんよ😃

• そーママ

そーママ

そうですか😞そうですよね!なにか症状が出始めたら病院で診てもらいます😊
    うつっていませんように😭

• 7月23日
にこ

RSは飛沫や接触感染だったと思います!
飛沫は今はどうしようもないので、妹さんのお子さんが触ったら物などを拭く事で少しは感染の確率は下げれるとおもいます💦
潜伏期間中なので、ゆっくり様子みてあげてください😿

• そーママ

そーママ

そうですよね😭うつっていない事を祈って様子を見てみます😞

• 7月23日
な

RSにかかっているかどうかは、事前にはわかりません😭😭

予防接種のご予定があるという事なので、小児科に直接電話してご事情を伝え、とりやめた方が良いのか聞いてみては如何でしょう?

• そーママ

そーママ

電話をしたらもう閉院していたので、明日の朝は電話して相談してみます😭

• 7月23日