※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

トイレトレーニング中で、おしっこの出し方が分からず時間がかかる。感覚を掴むしかないか、教えてもらえるでしょうか?

トイレトレーニング中です。


昨日まではトイレ間隔も30分、40分と短く、お漏らしばっかりでした。
今日は自分から「ちっちしたい」と言ってきます(^ω^)
感覚も2時、3時間空いてます。
初めておしっこ成功して、2回成功してます!


ただ、まだおしっこの出し方が分からないようで
トイレに座っても痛い、痛いと言ってかなり時間がかかります。
泣いてるうちになんとなく気づいたら出てるって感じです。


一度あまりにも可哀想だったので
トイレから下ろして、好きにしていいよって言ったのですが
お昼寝をしてもお漏らししていなく…


今もトイレに座ってますが
なかなか時間がかかってます…。


おしっこの出し方って教えてられるんでしょうか?
自分で感覚を掴むしかないのでしょうか。

コメント

ハクナ

娘のトイトレで感じたことですが、
おしっこ出る感覚と実際とが合ってないことが多かったのと、そういう状態の時はまだ難しいかなと思いました。


トイレで座って痛いと泣いて言ってるその時間を繰り返すの心配です。座って出なかったら「出なかったね」って切り上げてしまった方がいいです。トイレが辛くなっちゃいますよ。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます(^ω^)


    私が長時間無理やり座らせているわけではなく
    娘自身がトイレに座る!と言っているのです…

    無理に一度切り上げても、5分後くらいには
    またちっちしたい
    とトイレに座って…の繰り返しです💦

    粘って粘ってようやくタイミング合えば出るって感じです。


    昨日までは全然ダメだったのに
    今日はいきなり4回も成功し
    娘もトイレを嫌がっているわけではないので
    難しいと判断していま中断するのも
    勿体無いかなって思ってしまって( ; ; )

    • 7月23日
  • ハクナ

    ハクナ

    娘さん頑張ってるんですね。
    トイトレの時は子どもの気持ちを尊重しながら進めるから難しいですよね。

    ただ、出ないのに座っていたら出たっていう状態はよくないから、そこは大人が切り上げてあげて、また、行きたいってすぐに言ったら次は出るかなぁと一度頑張りをリセットしてあげるのも手だと思います。感覚を掴むには何度もやってみないといけないと感じました。
    成功が増えるといいですね😄

    • 7月23日