※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

気づかないうちに通帳のみが入ったポーチを落としていて、警察から落と…

気づかないうちに通帳のみが入ったポーチを落としていて、警察から落とし物として届いてると連絡がありました。
取りに行ったら、届けてくれた方がお礼を要求してるから連絡してお礼をしてくれと言われました。
どれくらいお礼を渡すのが適当なんでしょうか?
3千円程度か、菓子折かと思っていますが、通帳の中身に対して金額を要求されるのではと気が気じゃなく…。要求されたら払うしかないのかなぁと…。正直、定期預金、子ども預金、独身時代の貯金とそこそこの金額があり、全部確認されてて把握されてたら10万単位で要求されなくもないかも、と。
勿論落とした私が悪いですし、善意で届けてくれた方には感謝しているのでしっかりお礼をしないとと思ってますが…謝礼を要求している、と言われた点から、何だか怖くなってしまって…。
電話はしましたが留守電で再度仕事終わりに連絡してみるつもりです。
このような経験をされたかた、よければどのように対処したか、どれくらいの謝礼が適当だったかなどお話聞かせてください!

コメント

こっとん。

謝礼は気持ちなので
要求されたからといって
それを払わなくてはいけない訳ではありません!

菓子折でもいいと思いますし
金額もそらさんが決めた額でいいと思いますよ。

• そら

そら

ありがとうございます🙇
    謝礼がほしい、と言われてると警察に言われたので、きっと現金がほしいんだろうな~とは予想してるのですが…はじめてのことですし、自ら要求するところがなんか厄介だなと思ってます😖
    警察も額は示談で決めてという話なんで😖結局、仕事終わりにも連絡はつかず、また明日連絡してみるつもりですが😖

• 7月23日
🐰

義務的な話になると最低5パーセントみたいですが、通帳だけなので微妙ですよね。🤔

• そら

そら

警察からも10%~20%だけど、通帳の中身に対してではなく、それ自体なのでそこまで高額でなくていいと思いますが、示談で決めて下さいとだけ言われました😖
    何か初めてのことですし、謝礼ほしいと要求されてるあたり、中みて現金これくらい貰えると思ってるのでは…と、勘ぐってしまって💦
    結局仕事終わりにも連絡とれなかったので持ち越しになりましたが、もやもやします😖

• 7月23日
ゆゆ

なんかそんな要求されると払いたくないですね、、笑
関わることはないだろうし菓子折りでいいと思います

• そら

そら

ですよね😖要求するあたり、現金を期待してるんだろうなと予想しています😖
    家もわりと近いみたいなんでこれでもめたら何か怖いなと😖
    とりあえず今日は連絡とれなかったので明日ですが、モヤモヤしてます💦

• 7月23日
rinrin

なんかすごく怖いですね💦
通帳の残高を人に知られてしまったのも怖いし、謝礼を要求してくるってもはや善意じゃないですよね💦
相手が男性なら電話をして声を聞かれるのも怖い気がします😥
それで興味をもたれたりしたらと思うと、、本当にお礼しなきゃいけないんですかね?

• そら

そら

ですよね😖落とした私が悪いのですが、万一コピーとかとられてたら…とか、悪いことばかり考えてしまって😖中みて現金要求したいから届けたのかもとか色々💦
    善意でと信じたいですけど、要求してるってとこがどうにもモヤモヤで😖
    家もわりと近いので、揉めたりしたら嫌だなと思いつつ、警察から連絡するように言われたのでしました💦結局連絡はとれなかったんですけど…モヤモヤは残るばかりです😖

• 7月23日
DadanDan

通帳のみなら引き出し等できず紙切れとしての価値しかないので高額なお礼は必要ないと思いますが、少し調べたら過去に裁判があったみたいですね。
その方は拾った通帳の合算1700万に対して225万の謝礼を要求していて、実際の残高800万に対して謝礼30万で和解したとか🤔
権利はあるにしても、謝礼してほしいとか自ら言う辺りめんどくさいですね😅💦

• そら

そら

そうなんです💦私も相場を調べていて、そういう判例があると知って高額でも要求されたら払うしかないのかなと考えてブルーになってました😖頑張って貯めたお金…しかしまぁ落とした私が悪いのかな…💦いっそ全て再発行したから処分してと言えばよかったかもとすら思います💦
    相手と連絡もとれないのでまた明日に持ち越しですが😖

• 7月23日

最近実父が、通帳が入ったカバンを拾い、近くの家の方だったので直接届けました。
(中に入っていた郵便物などで名前と住所がわかり、通帳の残高等は見ていません。)

翌日、お礼としてビール一箱とお金(2万ほど)を持って来てくれましたが、さすがに貰いすぎだ…となり、ビールだけいただいてお金はお返ししました。

謝礼を自分から要求ってなんか面倒な方な気がしますね〜😔
そらさん一人で謝礼を渡しに行って、少ないとかゴタゴタとケチつけられると怖いので、誰か男の人と一緒に行った方が良さそうですね😰

• そら

そら

そうなんですね😊普通は中身を全てチェックはしないですよね💦
    何がいいか、いくらがいいか、いくらを言われるのか…できれば電話で、お金なら振り込みで対応できれば一番かなぁと思いつつです😖家もわりと近いみたいなんで、今後会ったりしても何か怖いなぁと😰
    悩みますが、連絡とれないので明日まで持ち越しです😖

• 7月23日
まりるい

お礼要求なんてあるんですね(^◇^;)
こんなんあったら、わざと財布とかスって、交番届けてお礼くれ!なんてこともありそう…
なんて疑ってしまう私は性格悪い…

お礼は、そらさんが考えてるものでいいと思いますが、ご主人に付き添ってもらった方が安心ですね。

• そら

そら

私も要求とか初めて聞いて、何か嫌な気持ちになりました😖
    勿論何割かはお礼しないとというのは知ってましたが…要求って…💦
    顔を知られたくないので、できればお金なら振り込みで対応したいなと思ってます😖いくら要求されるかは怖いですが💦菓子折なら住所ばれるのが嫌なんで持っていきますが💦そうですね、行くことになったらとりあえず夫婦で行くことにします!

• 7月23日
りり

通帳帰ってきて良かったです!
でも、すごく不安ですね😭
私は経験してませんが以前、テレビで落し物に対する謝礼でトラブルが増えてるって特集やっていました😫💦
この個人情報保護の時代に謝礼どうこうで連絡先を渡す警察のシステムもおかしいし怖いですよね😱

なるべく会わない方向で対処した方が良いですね😫❗️

• そら

そら

そうなんですね💦善意なのか、下心なのか…要求されるあたり下心なんだろうなと思ってしまってます😖
    本当ですよね💦しかも謝礼の額は示談でなんて…😖せめて決めてほしいです😖色々調べたら、謝礼を要求した拾得者には、落とし主がでてきて返したら、落とし主の連絡先などを相手に開示するともでてきて…私はそんなこと聞いてないので、一体どこまで開示されたのか…💦電話番号と名前だけならまだいいですけど…💦
    どちらにせよ連絡取れなかったので、モヤモヤは続きます😖💦

• 7月23日