※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今週末、神奈川県の川崎市から横浜市へ引越しをします。川崎市の母子手…

今週末、神奈川県の川崎市から横浜市へ引越しをします。
川崎市の母子手帳を頂き補助券を使っていますが、次の検診は横浜市へ引っ越した直後です。まず今後、どのようなステップを踏んでいくべきなのか、無知な私にご教示ください(´・ω・)

コメント

らんピー

以前、相模原市から横浜市に引っ越したときはそのまま補助券使えたと思います!!

• らんピー

らんピー

補助券に今の住所を全部書いていますか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆遅くなってしまって申し訳ありません(;ω;)!

補助券に住所書き込んでしまってますね(⌒-⌒; )!この様子だとこれまでのものは使えないということなのでしょうか?

• 7月26日
  • らんピー

らんピー

私は書いていなかったので
    そこは分かりませんが、、
    引っ越しをする場所の産婦人科に電話してみたらいいと思います😄

• 7月26日
choco

私は上の子の妊娠中横浜市から川崎市に引っ越しました。区役所で補助券の残り枚数を差し替えをしましたよ。なので横浜市の区役所で転入手続き後そのまま母子手帳等の課に届ければ相応のお手続きをしていただけるのでは?と思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆遅くなってしまって申し訳ありません(;ω;)!
    わたしと逆のパターンですね!!(^o^)
    ご丁寧にありがとうございます!!☆なるほど、転入手続き→そのまま届け出の流れですね☆助かりましたありがとうございます〜♪

• 7月26日
ぽっちゃまん★

妊娠中、大田区から横浜市に越してきました❗
区役所で転入の手続きする際に母子手帳の件も担当の課で処理していただきました。
残りの補助券を回収後、同じ枚数の券をいただきました。母子手帳は継続して大田区のものを使っています😊

• ママリ

ママリ

とても勉強になりました(๑>◡<๑)!ありがとうございます!!
    補助券だけが新しいものに差し代わるということですね!母子手帳に、細かく妊娠中の様子を書き込んでいたので交換になるのちょっと寂しかったんです(笑)安心しました☆

• 7月26日
あやめん

横浜市から藤沢市へ引っ越しましたが、補助券は代わりました😭💦
藤沢は一律5000円の補助券で、
横浜市は金額が色々あったのでちょっと損してる感じになっちゃいましたが致し方ないです😢💫
母子手帳はそのままでしたが、
役所ですぐに手続き、発行してもらえましたよ!

• ママリ

ママリ

それはそれは、、同じ県でも市によって異なるんですね(;ω;)検診代も馬鹿にならないですもんねえ、、ご丁寧にどうもありがとうございました、助かりました♡

• 7月26日
かおぷる

横須賀市から横浜市金沢区にひっこしました。
金沢区の場合は(まぁどこも一緒かとは思いますが)区役所の子ども家庭支援課にいって母子手帳見せて引っ越した旨伝えれば、補助券交換してもらえます〜。

• ママリ

ママリ

母子手帳を持参して、担当の課に相談すればすぐ手続きできるという流れですね(^o^)!!助かりました、ありがとうございます〜♪

• 7月26日
みーちゃん

先月、川崎市から横浜市に引っ越しました!

転入手続きする時に児童科?にも寄って
母子手帳の補助券だけ横浜市の補助券に変えてもらえますよ!
母子手帳は川崎市の物を引き継ぐ感じになります。

• ママリ

ママリ

お!全く同じパターンですね!!とても参考になります✨✨検診で言われたことなどを母子手帳に記していたので、補助券のみ港北区のものになるのは嬉しいです!!ご丁寧にありがとうございました😊!

• 7月26日