※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
子育て・グッズ

東京23区内で家賃が安い2LDKを探しています。豊洲と港区で働いているため、江東区が良さそうですが、古い物件が多く14万円以下の条件に合う物件が見つかりません。住みやすく都心にアクセスしやすい場所を教えて欲しいです。

東京23区内で賃貸が安い地域はどこでしょうか?

今現在1LDKで14万
子どものことを考えて
2LDKで14万以下を探してます。

旦那が豊洲、私も育休中ですが仕事場は港区です。
なので江東区(清澄白河、森下)あたりがいいかな?と思いましたが、検索しても築年数が40年とか古いものばかりで
14万ではなかなか検索にヒットせず😭💦

住みやすかった地域や都心に行きやすい場所があれば教えてほしいです!

コメント

みみ

江戸川区、葛飾区がランキング的には上みたいですよ!

• ぽよよ

ぽよよ

江戸川区は子育てしやすいと聞いたことあります✨家賃も安いのでしょうか?…>_<…調べてみます!!

• 7月23日
デンバー

現在江戸川区在住です。
都営新宿線沿線ですと船堀、一之江、瑞江はお探しの条件で徒歩10分圏内であると思います!

ちなみに私は船堀に住んでおりますが、船堀は急行も停まるし、頑張れば自転車でも豊洲やお台場まで行けます!

近くに公園やじゃぶじゃぶ池、小さな動物園、葛西臨海公園、ディズニーランドもあってとっても良いところです!

• ぽよよ

ぽよよ

船堀気になってはいたんですが、都営新宿線が激混みだとみなさんから聞いて迷ってます😭
    保育園にすぐ入れればいんですけど、もし落ちたら…と思うと
    育休後、会社の託児所に預けなくてはいけないのでベビと一緒に通勤になってしまうんですよね💦
    周りの環境は公園や動物園があるならなおさらいいですね✨

• 7月23日
  • デンバー

デンバー

確かに…ベビちゃん連れての通勤は…。
    ただ、朝の電車通勤はベビちゃん連れてはどこでも厳しいのかな?とは思います。
    保育園は0歳児から始まる私立もあれば公立やその他1歳児からの保育園も多く私もそうでしたが、子どもが早生まれなので1歳児からの保育園に救われました!
    また、他の方も言っているように、保育ママ制度利用すると加点が貰えるので、点数を少しでも高くして確率を上げるのも一つかと!
    あとは区役所に行くと、それぞれの保育園の倍率を教えてもらえて、昨年度、一昨年度の保育園で入りやすいのが何処かとかも教えてもらえます。
    うちは子どもを二人とも同じ保育園に入れる事を目標にしていたので、とにかく倍率にこだわり少しでも確率のある保育園を申し込んでなんとか保育園に入園出来ました。
    江戸川区内ならば自転車で送迎だけして、その後自分だけ電車通勤ってママ友が多いですよ?

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

江戸川区、0歳児保育もあるんですね!早急に引越しして区役所で話聞こうと思います✨船堀やっぱりいいですね!

• 7月24日
  • デンバー

デンバー

値段的にも、住みやすさ的にも二重丸!
    私は家を購入し永住組ですが、5年前越してきて良かったと思ってます!
    お子さんが小さいうちにどこで育てるか決めたいですよね!
    是非たくさん情報収集してください!

ちなみにお買い物は船堀ですとヤマイチ、自転車で少し行くと西葛西にサニーモールって所があり野菜など安く手に入る所もちゃんとあります!

• 7月24日
  • ぽよよ

ぽよよ

東京にはあと3年ほどいる予定で
    田舎に家を建てたいなと思っていたので、安い賃貸探してました✨
    なのにスーパーも安いとか住みやすさ花丸ですね!😊✨
    あとは保育園問題が出てきますが😭早急に引越しをし、駅近くの保育園に入れるようにがんばります!
    環境の情報までわかりやすくありがとうございました😄

• 7月24日
Rina

我が家は葛飾区で一軒家の賃貸2LDKで8万円です!
週末は都心の方に出かけたりするので、行動するのに不便は感じたことがないです😊

• ぽよよ

ぽよよ

一軒家で8万はすごい安いですね!!✨都心まで何分かかりますか?😢

• 7月23日
  • Rina

Rina

スーパー2店やクリーニング屋、薬局店やコンビニ、駅も近く何も不便がなく満足いく賃料です✨
    都心へは30分〜40分程というところです!

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

30~40分いいですね✨周りの環境も大事ですよね😄葛飾区検索してみようと思います!

• 7月23日

豊洲であれば、有楽町線沿いの千川や要町より西になれば安くなるかなと思いますし通勤にも一本なので便利かなと思います。
いっそ和光市までいったら始発で座っていけるので楽かもしれません(埼玉県になりますが💦)
あとは東京の東側(荒川より東側)も安くなると思いますが、東西線なんかはめちゃくちゃ混みますね😓

• ぽよよ

ぽよよ

会社に託児所があり1年で絶対に育休が終了してしまうのですが、東西線は相当混むと聞いて子どもと一緒に港区まで行ける気がしなくて😭💦
    千川、要町は何駅になりますか?…>_<…質問ばかりですみません💔

• 7月23日

退会ユーザー

港区まで一緒に通勤なんですね💦東西線乗ってましたが、「もう無理!乗れない!」ってところからさらにどんどん人が乗ってきます。カバン抱えてないとどっかいっちゃうほどなので、お子さんと乗るのは絶対にやめた方がいいです⚠️

千川、要町は駅名になります!豊島区で、池袋より一駅、二駅先(豊洲と反対方向)になります。
    それ以降の小竹向原駅以降もどんどん安くなるイメージです。

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

そんなに満員状態なんですね💦保育園に入れるまでは一緒に通勤なので、
    南砂町あたりもいいかなとおもってたのですがそれを聞くとやっぱり東西線は無理ですね😭
    豊島区も安いんですね!✨千川、要町あたりでも検索してみようと思います!!

• 7月23日
まぁー

足立区が安いと思います!
でも、都心に出やすいのかはちょっと微妙なところですよね。

• ぽよよ

ぽよよ

会社に託児所があり、育休後ベビーカーで毎朝通勤することを考えると都心に出やすい方がいいなーと思ったのですが…賃貸の安さをとるか行きやすさをとるかなんですかね😭

• 7月23日

清澄白河、森下は高いですよね〜💦
都営新宿線の千葉寄り江戸川区(篠崎、瑞江、一之江、船堀)だと駅近、築浅2LDKで12〜14万位で見つかります。

でも通勤がちょっと不便ですかね。

• ぽよよ

ぽよよ

なかなか高いですよね😭仕事場が大江戸線または南北線なのと豊洲にも近いからと思ってたのですが…ファミリー物件になるとなかなか高くて見つからず💦
    江戸川区の都営新宿線も安いんですね✨調べてみます!

• 7月23日

退会ユーザー

職場の託児所にお子様連れで通勤予定なんですか😳

通勤の時間帯にもよりますが、1歳のお子さん連れで朝の電車に乗るのは物凄いストレスだと思います😰

上の子が保育園に行っていて時短勤務してましたが、都営新宿線は朝も割と空いている方だしラッシュのピーク時間は過ぎていてもベビーカーで電車に乗られると「え?!」って感じになります💦

それなら 家賃とかよりもとにかく通勤しやすい場所にするか、通勤が遠くなっても1歳で近所の保育園に入園できそうな地域を選んだ方が良いのでは…と思いました。
    余計なお世話かもしれないですがスミマセン😓

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

待機児童でなかなか保育園が見つからず😭引越しとなるとまたその地区で探さないといけなくて💦だけど会社に託児所があるので、絶対復帰なんですよね…
    仕事場が麻布十番、芝公園、赤羽橋あたりなので、その近辺だと家賃がものすごく高いんです😢
    23区内だとどこもすぐには保育園入れないですもんね?…>_<…
    都営新宿線はベビーカーだと周りの目が冷たいということでしょうか?💦

• 7月23日

退会ユーザー

あからさまに何か言われるとかは無いと思いますが、私はベビーカーで乗る勇気は無いです😅
    物理的に満員で乗れないってケースもあると思うので、通勤電車を確認してから家を決めないとかもしれないですね💦

江戸川区の公立は0歳保育をやっていないので1歳の枠が多く1歳から入りやすいです。
    それでも夫婦フルタイムで落ちる人は落ちますが…

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

通勤時間帯だと人も多いですもんね💦
    仕事は8:30からですが、着替えやら託児所に預けたり等があるので8時前までにはつかなきゃいけないのですが、その時間帯は混みますよね😭
    そしたら都営新宿線沿いは無理かー…(TT)

• 7月23日
  • y

y

横からすみません…
    数年前に利用してたことありますが
    その時間帯だと激混みなので、なかなか乗車出来ないと思いますし、無理矢理乗ってもすごーく狭いし、ベビーカーまず見かけなかったです…😭
    私ならベビーカーで乗車する勇気ないです😭😭

• 7月24日
りんりん

足立区は安めだと思います。
港区、表参道とかなら千代田線一本で行けます。
場所によりますが、1時間弱位はかかります。

• ぽよよ

ぽよよ

やっぱり足立区安いんですねー!
    育休終了後、会社に託児所があり一緒にベビーカーで通勤すると考えると1時間弱行けるか…と心配にはなります😓
    足立区も候補に入れて調べてみます!✨

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

満員電車でのベビーカー通勤は危険だと思います😭始発駅から席とって抱っこ紐だとしても時間かかるので、もう少し近場で探された方が良いかもです😥💦💦

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

職場の近くだと家賃が相当高くて💦
    麻布十番、芝公園、赤羽橋の中間あたりなのですが…
    ちょっと離れた清澄白河、森下あたりは以前未婚のとき住んでましたが、ファミリー物件となるとけっこう高くて😥
    ベビーカー通勤難しいですかね…保育園なかなか入れないので抱っこ紐かベビーカーで通勤になってしまいます💦

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

厳しいと思います…前仕方なく病院が千代田線沿いにある所に、朝の9時台に乗って行かなくちゃならなくて行ったことあるのですが、その時間帯でさえ満員で周りにもめっちゃ気を使うし精神的にも疲れました…
    保育園に入れたら良いですよね…😣💦💦

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

住んでるところの保育園に入れるまでは託児所確定なので、ほんとすぐ入れればいんですけど…>_<…千代田線も混むなら足立区も難しいのかな😓😓
    なんだか保育園問題で通勤しにくくてそっちでも悩みます😭

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

千代田線始発の綾瀬周辺に住んでますが、激混みです😵
    ベビーカーで乗れたとしても徐々に混んで来ます。ベビーカーはやはり高さがあまりないので、大人の視界からは見えづらく、ぎゅうぎゅう押されます😭ベビーカーのハンドルを他の人に持たれたり、周りの人のバックが下手すりゃ子どもの頭上に来て危ないです😱←帰りのラッシュに巻き込まれた時やられました😵
    大変でしょうが、もし通うのなら抱っこ紐で、座席をキープ出来ないと厳しいと思います💦💦
    都内高いですよねー💦💦良いとこ見つかると良いですね😭

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

早急に引越しし、少し家から遠くても駅付近の保育園入れるように頑張ってみます!!落ちたらが心配ですが😭
    どの地域に住んでも東京は保育園激戦区だし、どの電車も朝の通勤時は混むのはしょうがないんですが、子どもだけは守りたいので区役所で相談してみます💦

• 7月25日
アリエル🧜‍♀️

うちは、葛飾区ですが安いと思います!
我が家は一軒家を購入しているので参考にはならないかもしれないですが
土地だけでも25坪で1250万とかで本当に安かったです!
不動産屋さんも、葛飾区は安い。と言っていましたよ😀

都心にも30〜40分で行けます!

• ぽよよ

ぽよよ

葛飾区、足立区、江戸川区あたりがやっぱり安いんですね✨都心に30.40分で行けるのも嬉しいです!
    朝は電車混むかとか分かりますか?💦

• 7月23日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

電車は最近、1年に1回乗るか乗らないかぐらいなので、今どうなのか分からないですが
    朝の電車は10時ぐらいでも、ラッシュ時と比べて本数が減るのでそこそこ混んでるイメージです💦
    ちなみに千代田線(常磐線)なので
    松戸始発とか、ちょっと先行って、綾瀬発とかもあるので空いてるのもありますよ!

• 7月23日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

横入りすみません、葛飾区江戸川区やすいと思います。因みに電車ですが総武線も横須賀線も混みますね。都営新宿線も朝のラッシュは混むと思おます。ただ総武線なら都心へ向かう方なら秋葉原あたりで少し楽になります!

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

電車の本数少ないのはネックですね(TT)
    でも安いなら葛飾区、江戸川区気になります!
    電車調べつつ江戸川区あたり検討したいと思います😣✨

• 7月23日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

お子さんと電車通勤は大変なので
    考えてる区の保育園事情も見ておいたほうがいいのではないかな?とも思います!
    その区によって、見学しなきゃ申し込み出来ない所もあります💦
    家の近くで入れる方がreeさんもお子さんも負担かからなくて良いんじゃないかな😊
    ちなみに10〜11月ぐらいに4月入園の申し込みが始まるりますよ!
    多分それ逃すと、入れなくなっちゃうと思います💦

• 7月24日
  • ぽよよ

ぽよよ

駅付近または自宅付近の保育園に入れれば言うとこなしなんですけどね😭できれば電車で子どもとは通勤したくないので、落ちたらと思うとそこだけが悩みの種です💦見学しないと行けないところもあるんですね!8月には引越ししようと思うので、早急に区役所に相談してみます!いろいろと情報ありがとうございます✨

• 7月25日
ざわちゃん

足立区の北千住で親戚が2LDK12万で住んでます!比較的新しいマンションですよ😊治安は若干不安もありますが都心に30分ほどで出れて千代田線日比谷線が通ってるのですごい便利みたいです!マルイもルミネもありますし。

• ぽよよ

ぽよよ

北千住いま人気があがってきてるって聞きます✨
    今後一軒家を持ちたいので12万くらいであれば本当に嬉しいです😭💦
    北千住も視野に入れてみます!!

• 7月23日
ぴこりーな

都内は家賃高いですよね。
会社までお子さんを連れていくとなると、近い方がいいですもんね。
以前清澄白河徒歩10分以内で14万円くらいでマンションを借りようとしたことがあります。
結局やめてしまいましたが。
2LDKで築30年くらいでした。
ライオンズマンションだったので築年数の割にはそれほど気にならなかったです。
探せば掘り出し物件があるかもです!

• ぽよよ

ぽよよ

清澄白河で14万!✨そのマンションは清澄白河の不動産に直接行ったのでしょうか?全然ホー○ズやス○モだと検索に引っかからないんですよね😭💦

• 7月23日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

三○のリハウスです!
    売買の方ですが、知り合いがいたので賃貸もお願いしました。
    かなり掘り出し物って言われて見に行ったのですが、なんとなく私が乗り気になれず、契約しませんでした。
    ネットで検索するより直接不動産屋さんに行った方がいいかもです!

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

知り合いがいるといいですね✨
    清澄白河で2LDKで14万は掘り出しものすぎて😭✨
    やっぱり直接行ったほうがいいですよね!森下、清澄白河あたりの不動産行ってみます😢

• 7月23日
とんかつ

始発駅を狙うといいと思います(*´∇`*)
足立区で始発駅だと千代田線綾瀬駅北綾瀬駅。日比谷線北千住。
この辺りは便利ですし、ファミリーも多く住んでます!

• ぽよよ

ぽよよ

ファミリー多いと安心ですね!✨始発だとベビーカーでもいけますでしょうか?😭

• 7月23日
  • とんかつ

とんかつ

出勤時間にもよると思いますが、始発駅から乗っちゃえばのれると思いますが、だんだん満員なるので厳しいと思います(´・ω・`;)8時代までは混雑してます💧9~10時になれば落ち着くと思いますが💧

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

7時には家を出るとは思いますがその時間帯はやはり満員電車で厳しいですよね💦
    電車も考えながら場所も検討したいと思います…>_<…ありがとうございました!

• 7月23日
ぽんころ

足立区の舎人ライナー線の走ってるあたりは安いところが多いです。
ただ、都心へは出にくいですね💦

• ぽよよ

ぽよよ

育休後会社の託児所に子どもを預けるため一緒に通勤になると思うので、都心出にくいと通勤がつらいんですよね💦足立区でも場所による感じですかね😵

• 7月23日
まっちー

板橋区の成増に以前住んでました!
2LDKで95000円、駐車場14000円でした✨
駅まで歩いて13分くらいで東武東上線、有楽町線、副都心線があります!
池袋までは電車で10分でした!

今年4月の保育園入園は0歳児クラスなら育休中であればほとんどの人が入れました!

• ぽよよ

ぽよよ

板橋区やすいですね!
    しかも保育園入れるならすぐにでも引越しして保活したいです😭💦
    成増も候補にいれます!✨

• 7月23日
あー

板橋区もなかなか良い物件はありますよ🎵ファミリー層が多く住んでいますし、治安も悪くないです。ただ保育園は激戦区のようですが…
都営三田線であれば、西高島平が始発ですし、高島平からも始発はでています。大手町、御成門など3、40分の距離です。
都内で通勤時間帯にお子さんを電車に乗せるときは、始発駅であってもベビーカーはやめた方がいいと思います。途中からかなり混んできますから、始発で抱っこ紐で座った方がいいです。
良い物件があるといいですね😌

• ぽよよ

ぽよよ

成増だと保育園入れると上の方は言ってましたが駅による感じですかね?💦
    抱っこ紐の方がいいんですね😳参考になります!✨

• 7月23日
  • あー

あー

駅によるかもしれませんね💦
    私のところは保育園たくさんあるのに満杯、認証保育園も満杯。成増はまだ空きがあるみたいです✨
    最近は成増まで預けに行こうか検討中です😅

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

都内は全然入れないって言いますもんね😭成増空きがあるのがすごいくらい✨
    成増調べてみて電車もよければ成増検討します!

• 7月23日

板橋区、成増以外の地域は超激戦区ですよね💦
わたし以前住んでいましたが、区役所で1歳入園無理って言われて、いま清瀬市に引っ越してきました😂
築40年ですがリノベーション物件でキレイだし、
駅から徒歩10分で3LDK +ウォークインクローゼット付きで家賃9万、駐車場8千円です☺️
23区はどこも高いですよね💦
家賃のこと抜きで保育園だけで言えば、港区・千代田区・新宿区は入りやすいですけどね😥

• ぽよよ

ぽよよ

成増って住みにくいとかなんでしょうか?待機児童問題と騒がれてるのに保育園入れるなんて😳
    23区外だとグッと安くなりますよね💦
    保育園入れるまで会社の託児所に預けて働かなくてはならないので、23区内じゃないと厳しいです😢

• 7月23日

退会ユーザー

どうなんですかね…わたしは転勤族で、関東どこの県にも2年以上住んでいましたが
    板橋は下町っぽい古さもあるいい街だと思います☺️
    そうなんですよね、23区が高すぎるんですよね😭

他の方も書かれてますが、都心へ向かう鉄道は抱っこひもでも死ぬ思いなので(経験アリです)ベビーカーなんて本当に無理だと思います💦
    それこそ、家賃のことは諦めて通勤便利なエリアに住むか、
    会社の託児所ではなくすぐにでも保育園に中途入所させる手続きするしかないような気がします😓
    復帰後フルタイムだとしても、認可の保育園入れず保育料でお給料が消えるか
    生活費のベース上げてでも子どもと自分の安全考えて都心に住むか…
    どちらにしても、残るお給料が目減りすることになるかもなので
    難しいところですね💦

わたしなら
    家賃の安いエリアに住み、初期投資として思い切って認可外に預けて
    点数稼いでおいてから認可の空きを待って入所させて復帰するかなと思いました💦
    長々とすみません😭

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

慣らしも含めて0歳(11ヵ月くらい)で保育園行かせたいと思ってます!認可でも認可外でも問わないので駅付近、または自宅付近で入れるのが1番なんですよね😭
    どこも入れず落ちたら最悪の結果、一緒に通勤になります😭💦
    それだけは本当にわたしも避けたくて…
    働いても認可外だと給料持ってかれるかもしれませんが、認可外に預けて認可の順番待ち!その方法で頑張ってみます!!😣

• 7月25日
はろー

船堀に住んでいるものです。
江戸川区は船堀より千葉方面に下ると、家賃がどんどんやすくなるかと思います!
しかし新宿線…激混みです😭ラッシュ時間だと子連れで乗るのは厳しいかなーと思います💦
でもそれはどこも一緒かもしれないですが😭💦
いいところが見つかるといいですね!!✨

• ぽよよ

ぽよよ

船堀は職場まで乗り換えはありますが40分ほどなので、気になってました✨
    住みやすいですか?
    新宿線激混みなんですねー😭保育園入れれば私ひとりで通勤なので問題ないんですけどね💦

• 7月23日
basil

話ちょっとズレちゃうんですが、
通勤時間にベビーカーは絶対にやめた方が良いですよ💦💦
加害者にも被害者にもなる可能性大だと思います💦💦

都内&都心にむかう埼玉、千葉からの色々な路線使ったことありますが、6時~9時の間はピークでなくても結構混んでますよね💦💦妊婦の時に前にも後ろにも時間ずらしたけど、座れたことほぼありませんでした💦💦若干空いてたとしてもベビーカーは確実に邪魔ですし、ベビーカーは位置が低くて、大人の目線に入らないからラッシュの時は押し込んでくるし、子供目線の空気はメチャクチャ悪いと思います。怪我とかしちゃうかも💦💦

本来は通勤電車に子供乗らない方が良いっていうのがみんなの意見でしょうけど、仕方ないこともあると思うので、始発の駅に早めに行って、抱っこで子供と座席に座るのが1番マシかなって思いました。

あと、1歳クラスはどこもやはり激戦なので、今年度0歳クラスから入れちゃうか(これも結構厳しいですが…)、家の近くの認可外に入れちゃうかしないと厳しいかなって思います。

うちは1年以上待機児童、認可外も順番待ちで、復帰出来ず、育休もきれて、休職してました(;^_^A

託児所あるのは羨ましいけど、逆にどんな悪条件でも必ず復帰しなきゃいけないのは、ちょっと辛いかもですね(;^_^A

• ぽよよ

ぽよよ

ベビーカーやっぱりきついですよね💦
    大江戸線の清澄白河から職場までは空いて座れるくらいだったのと、同じ職場のママさんたちがベビーカーでこれてるのでいいなと思いつつ2LDK以上となると家賃問題が出てきてしまって😭
    保育園に入園できるまで育休延長または休職できればいいのですが、絶対復帰確定なのでそれが悩みの種です…>_<…
    今は中野区に住んでますが認可外もいっぱいみたいで😢
    最悪抱っこ紐で守りながらいくしかないですよね😓

• 7月23日
 YULI

足立区は安いですが電車通勤となると駅チカに住まないとちょっと大変かもしれません💦
後千代田線もかなり混みます…と言うか通勤ラッシュにベビーカーはかなりの危険だと思うのですが💦

家賃を抑えた分で託児を住んでる地域でやった方が無難な気がするのですが…それは駄目なのですか?

babyじたいを通勤ラッシュに乗せて事故でも起きたら…と考えると怖いです💦

ちなみに待機児童は足立区は結構あるみたいですが、私立幼稚園が延長保育出来るようになってたり認可外とかならあるような気がしますが。
認可外は高いですが💦

なのでせめて家賃減らして住んでる地域で保育園に入れる方が子供の為にもなるかと思います💦

• ぽよよ

ぽよよ

認可外でも入れるなら住んでいる地域の保育園に入れる予定です!
    入れない時は会社に託児所があり、絶対そこに入れて仕事復帰しないといけないんです💦
    妊婦のときにも押されたりした経験があるので、わたしも出来るなら満員電車にベビと一緒に乗りたくないです😭

• 7月23日
  •  YULI

YULI

結構回りにいっぱい1歳前から預けながら働いてる人居たんですが、認可外でもいいならどこかしらに入れるかな?と思います💦

全部に断わられたって人はあんまり見たことないです💦

点数制なようなのであんまりにも低い人は駄目なのかもしれないですが、保育ママとか色々試して働いてる人が結構いましたよ😃

2LDKでそこそこの所に10万くらいで住めると思いますよ✨
    駐車場も8000円〜とありますし。

治安の面も何処に住んでてもそういう目に合う時は合うと思うので、10年以上住んでますが自分の身には何も起きたことは無いです。

産休中ならばポイントもそんなに低く無いですよね?だからよっぽどの激戦区じゃない限りは入れるんではないかな?と思います。

上の娘が通ってた幼稚園が保育園も始まって認可外だから子供が集まらないって聞いたことがあります✨

• 7月23日
はじめてのママリ

文京区が実家で場所を選べば2LDKで14万以下結構ありますよ( ^ω^ )
御茶ノ水辺りは高いですが、スーパーも結構あって公園も多く、子育てしやすいと思います✨
電車も便利ですよ😊

ベビーカーのままの通勤はどこも無理だと思いますが、丸ノ内線は駅ごとに人の入れ替わりも多いので時間を選んで抱っこ紐ならまだ行けるかもしれないです><

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新大塚、駒込辺りは安いところも多いです( ^ω^ )
    本郷三丁目、茗荷谷も駅近だと高いですが、茗荷谷だと播磨坂下は下がります✨
    保育園は激戦区ですが、保育園に入られた方の中には子育てしやすくて文京区に引っ越して来られた方もいましたよ😊
    上野動物園も近いですし、公園も多いです( ^ω^ )
    23区内はどこもそれなりに激戦区だと思います💦

ベビーカー見かけたことありますが、下手したら押された人が勢いで子どもの上に座っちゃうことありますし、カバンや物が当たったりと危険すぎると思います💦
    以前熱気で顔が真っ赤になっちゃって泣き叫んで周りの人は嫌がる人もいてお母さんはひたすら謝り、大変な雰囲気になってたことあります><

丸ノ内線沿も混んでますが、東京方面は、8時台を避ければ乗れないほどのぎゅーぎゅーはなかったです✨

• 7月23日
さっちょ

ちょうど清澄白河に現在住んでいて、来月南砂に引っ越し予定です
清澄はやはり高いですね

民間の賃貸でお探しですか?
うちは民間からJKKにしたので更新料なしで家賃も下がりました
URやJKKだと子育て優先されていろいろ優遇がありますよ
JKKだと7月までに申し込むとキャンペーンで2ヶ月家賃無料でなんとか見つけて申し込みました。
因みに足立区は安いですが治安が悪いからやめたほうが良いと親戚から言われました
江戸川区は私も検討していてかなり迷いました♪

• ぽよよ

ぽよよ

足立区って今も治安悪いんですか?
    清澄白河あたり落ち着いていていいですよね😊✨
    職場にも15分でいけるし、電車も朝空いていたのでいいなーと思ってたんですが、検索すると高くて…
    保育園にすぐ入れるなら清澄白河あたりじゃなくてもどこでもいんですけどね😭
    ス○モや、ホー○ズで検索してました!URやJKKの方がお得そうですね!

• 7月23日
ぴあす

江戸川区の都営新宿線沿いに住んでます!
14万円出せば築浅の2LDK、ちょっと古い3LDKに住めます😊
ただ皆さん仰ってますが、新宿線は他の路線に比べて空いてる方だとは思いますが、ベビーカーでの通勤は危ないです💦
保育園は激戦区ですが公立保育園は1歳からになるので、他の地区に比べたら望みは高いかも?
(両親共フルタイムでも落ちたママ友いますが😓)
保育ママ制度もあるので、空きがあれば保育ママ利用するのもありだと思います!
私も去年保育ママ利用して加点貰って、今年第1希望の公立保育園に入れました。
公園たくさんありますし、子供手当も多く貰えますし、保育園問題以外は子育てしやすいと思いますよ✨

• ぽよよ

ぽよよ

保育ママ制度とはなんですか?😭無知ですみません💦
    船堀あたりいいなーとは思っていたのですが、保育園落ちたらと思うとベビを連れて出勤しないとなので悩みます😭(そんなこと言ってたらどこも住めないかもですが…)
    みんな1歳からで同じスタートだと思えば確かに望みは高いですよね!旦那と相談してみます✨

• 7月23日
  • ぴあす

ぴあす

保育ママは区で認められた方が、お家で子供を預かってくれる制度です。
    ミルクやお弁当持参なので、そこが面倒ですが、保育料は17000円と安いです!
    0歳児のみなので、1歳児の保育園申し込み時に公立のみですが加点貰えます。
    江戸川区のHPに詳しく載ってるので、調べてみて下さい☺️

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

保育ママ制度いいですね!✨
    それを使いつつ加点もらえれば入れそうかなと思ってきました😊
    江戸川区の船堀!有力候補です😄早急に引越ししようと思います〜
    詳しくありがとうございました!✨

• 7月24日
  • ぴあす

ぴあす

ちなみに船堀はマンションが多いので、一之江〜篠崎より激戦区です💦
    江戸川区の待機児童の人数もHPに載ってるので見てみて下さい😊

• 7月24日
  • ぽよよ

ぽよよ

早急に引越しをして、保育ママ制度も使いながら入園できるよう区役所相談してみます!丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊✨

• 7月24日
ぽよよ

文京区で安い駅はどのあたりか分かりますか!?保育園に入りやすい等子育てしやすいところがいいです😭
やっぱりベビーカー難しいですよね…保育園入れるまでは会社の託児所まで一緒に行かないといけないので、そうなったら抱っこ紐ですね💦

ぽよよ

間違って下にコメントしてしまいました😓

なお

品川区2ldkに10万で住んでますよ^ ^
家から豊洲まで40分ぐらいです!

• ぽよよ

ぽよよ

品川区ですか!?安くてびっくりです😳差し支えなければ駅名教えていただきたいです…>_<…

• 7月23日
  • なお

なお

京急線の青物横丁〜大森海岸、京浜東北線の大井町・大森、らへんに住んでます^ ^
    大井町は基本的になんでも揃います!
    区役所も近いのでいろんな手続きに行きやすいですよ!
    あとは、品川区の中でも旗の台や荏原・中延あたりはもっと安いんですが、新しい物件が少ないのと交通が不便なのでわたしは選びませんでした_(:3」z)_
    その辺は地元密着な感じで商店街が多く、ショッピングモールはないです!
    戸建が多い印象ですね!

• 7月23日
  • ぽよよ

ぽよよ

大森、大井町大田区かと思ってました😂💦10万は安いです!✨
    船堀が1番有力で次に大森、大井町あたりにしようかと思います😄
    情報ありがとうございました✨

• 7月24日
☻

森下に住んでますが、今2LDKで14万です!✨
築20年ぐらいですが、中はリノベーションされてて、オール電化でいい感じですよ♡
多分スーモとかより不動産屋に行った方が掘り出し物が出てくると思います✨

• ぽよよ

ぽよよ

リノベーションされてるなら少しくらい古くてもいいですよねー😭✨
    森下が大江戸線も混まずで住みたかったんですがネットでは全然出てこず💦やっぱり不動産行くしかないですね😣
    船堀、森下、大森あたりで考えてみます!ありがとうございました✨

• 7月24日
ぽよよ

コメント全てに返せず、すみません💦
船堀、森下、大森あたりで不動産屋当たってみます!
電車情報だけではなく、制度や環境等教えていただき助かりました😣✨
ありがとうございました!

ゆめちゃん

だいぶ離れてしまいますが、つくばエクスプレスの沿線はどうですか?つくば駅まで、秋葉原まで45分でいけますし、家賃は格安です。数年前の情報ですが、保育園も空きがあったと思います。住んでいる方も、大学の教授や研究者など、落ち着いた方が多く、子育てには良い環境でした。