※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘の歯が生えず、食事量が少ない時期です。歯の生え方や食事量は個人差があります。気にしすぎず、成長を見守りましょう。

皆様に質問です!!
生後9ヶ月になる娘がいますが、
歯が1本も生えていません💦
いつ頃からはえてくるのでしょうか??
それと、3回食になりましたが、
朝あげても食べず、昼、夜、80gくらいしか食べなくて不安になります😭💦
あまり、気にしない方がいいでしょうか?

コメント

来依

うちの友達10ヶ月でようやっと1本生えてきておりました^^

おはな

周りの子はほとんど生えてるし…気になりますよね💦
うちの子も10ヶ月半くらいですこし見え始め、そしたら下2本続けて生えてきました☺️
その後なかなか生えずまた気にしていたら、今朝上の歯が少しだけ顔を出していました✨
歯は生えるのが遅い方が丈夫な歯になると言われて信じています😂🙏

Noriko

歯はいつかは絶対生えてくるのてあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
私の娘もご飯を全く食べない時期が一ヶ月前にありました😫一口二口でもういらないって感じで... なので調理の仕方をかえたり、食べさせたことないものをどんどん試してあげたりで
今はなんとか1食あたり20gくらいは食べるようになりましたよ😃それでも少ないですけど...
うちはお米に飽きてたみたいでうどんをあげたら進むようになりました!
あとは少しだしを使って味付けしてみたら食べるようになりましたよ!
お母さんも離乳食作り大変だと思いますけど少量をさぐりさぐりでいろいろ作ってみてください!いつかは気に入るのが見つかると思います!

りっくんまま

先日10ヶ月になりましたが、まだ1本も生えてません🤣歯が生えるの遅い方が頑丈な歯になるってよく聞くので、まあゆっくりでいいか🌱って思ってます😇✨
うちの子はあげればあげるほど食べてしまいますが....😭保育士で0.1歳の担任をしていた時はご飯は無理矢理あげると、ご飯が嫌になってしまうといけないので、機嫌がとてつもなく悪い時は諦めますが、食べてる時にはすごいね!えらいね!と言いながら頭撫でたり拍手して全力で褒めてます👏🏻❤️そしたら子どもも嬉しそうにいっぱい食べるようになってくれましたよ😊

まち

羨ましいです!
歯は遅い方が絶対に良いですよ。
うちの下の子は早くて既に上4本で困ってます😢
まつげが生えていれば歯は生えるときいたことがあります。

ご飯ですが、うちもあまりたくさん食べません。
この暑さで一段と減っているような気がします。

はなまる

うちの子もまだ1本も生えてないです!
この間9ヶ月健診がありその時に歯科相談もあったのですが、1歳2ヶ月までに生えれば大丈夫なんだそうです😳
歯磨きとか大変みたいなので遅くても全然問題ないそうですよ😌💓

離乳食ですが、つかみ食べはいかかですか??
うちの子も最近食べない時がありつかみ食べをさせたらモグモグ食べるようになりました
もしされてたらすみません😭💦
体重が減ってなければその量でも問題ないと思いますよ!
体重の増えが悪かったり気になるようだったら捕食を増やしてあげるといいかもしれないです🐼◎