※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供のトイトレについて相談です。いつ始めるのが良いか、どんなタイミングで始めたか、おまるを使っているが進捗が気になるそうです。

1歳10ヶ月で、まだトイトレはじめてないのですが💦
ここで、トイトレ始めてるという投稿を見ると、ドキッとします😓来年、プレ幼稚園に通いたいのに。。

夏にする方が良いと聞くので、今年か来年ですよね?
皆さんは、子供のどんなタイミングで始めましたか?

うちはまだ、おしっこもうんちも特に教えてくれることはないのでまだかな?と思ってました。。
おまるはたまに座ったりしてます。トイレもついてきたりはします。
でも、おまるがおしっこやうんちをするところだという認識は薄そう。。
今は、つかまりたっちでうんちをしてます😳
それが、座るというふうになっていくんでしょうか??

コメント

ミキ

1歳10ヶ月だとまだまだ早いと思いますよ。

早い子でしたらもうトイトレ始めてる方もいるかと思いますが、まだまだ焦る歳ではないと思います。

うちの子は3歳半でやっと取れましたよ。
きっかけは特になく、本人がパンツ履くって言い出して何回か失敗したらおしっこの出そうな感覚も分かったみたいで失敗はなくなりました。

特に外さないとって気張らずに、今年の夏は暑くて洗濯物もすぐ乾くので、パンツで過ごさせて気楽に過ごしても良いと思います。

• なぎさ

なぎさ

急にパンツ履くと自分から言う日が来たりするんですね❗
    もちろん、色々トレーニングしてたのかもしれませんが💦
    トイトレは少し気負い気味なのかもしれません😣どうなるのだろう??と、、
    本人の様子を見ながらですよね😳

• 7月23日
  • ミキ

ミキ

うちは本当に何もしてなくて、保育所でパンツを履かせてもらってるくらいで、家では構えないのでオムツ履かせたりしてました。

本当に急にパンツ履くって言い出しましたよ!

• 7月23日
  • なぎさ

なぎさ

パンツ履く!に、成長を感じますね😃✨
    とりあえず、心の準備だけしておきます☺

• 7月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子はおまるに座ってますが、まだタイミングが合わないので、座るだけです😅
上の子はトイトレ真っ最中で、おしっこもウンコもトイレでしてくれますが、たまに失敗し、パンツにする事も😭りきめるところがあれば座ってしてくれるはずです。

• なぎさ

なぎさ

うちも、おまるに座るだけはとにかく座ります😅
    失敗しながら覚えていくんですよね💦💦
    大変なんだろうなと思いますが、本人の様子を見ながらチャンスを伺おうと思います💨
    トイトレサイン待ちですかね💦

• 7月23日
mitsu

1歳10ヶ月の頃、トイトレ なんて考えていませんでした😅

息子は今月本格的に始めて、日中はパンツで過ごせるようになりました。
うんちは立ってする子でしたが勝手に座って出来ましたよ💡
それまではトイレに興味を持たせる、トイレはおしっこ、うんちをする所というのを覚える事だけしてました😊

• なぎさ

なぎさ

うちも、うんちは立ってしています💨
    皆、最初はそうなんですかね?!
    大人は座ってするので、立ってするの凄いなぁって関心してました😅
    そのうち自然に座るようになるのでしょうか😊💦
    トイレにうんちを捨てに行くときついてくるので興味はありそうです💨
    トイレにするものっていうイメージをつけさせると良いんですね😃💡

• 7月23日
池

うちも来年誕生日迎えたら幼稚園(未満児クラス)に入れる予定です。
幼稚園にもよるのかと思いますが、行く予定のとこの未満児クラスの半数はおむつ使用と聞きました。
焦ってはいませんが低月齢からおまるでの排泄を促して、トイレの絵本を読み聞かせ、毎日排泄間隔を記録して親がそろそろ出る頃だとわかったら、おしっこ出る?とは聞かずに、おまる座ってみよーってお気に入りの絵本やおもちゃを置いて雰囲気作りを大切にしてきました。

立ってうんちわかります!笑
今では出る頃にパンツを脱がせておけば100%1人でおまるに座りうんちして、トイレに流せるようになりました。
こればかりは個人の膀胱の発達具合なのですぐに卒業できる子もいれば、毎日コツコツと重ねて卒業へとつながる子もいると思うので、遅かったとしても気にしません🙂幼稚園に入って周りに感化されて卒業できるかもしれないですし🔆
まず毎日おまるに座る習慣にして、おしっこやうんちの時間間隔を記録してはいかがでしょうか?