※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

後1週間程で5ヶ月になる娘。料理が苦手な私。大人のごはんでも献立・…

後1週間程で5ヶ月になる娘。料理が苦手な私。大人のごはんでも献立・調理に困ってるぐらいなのに、離乳食が恐怖です。夢にまで料理に悩んでる自分が出てきて最近よく眠れません。子供の為なら何でも頑張れると聞くものですが、私には難題です。区の検診・赤ちゃん訪問・支援センター等の時に栄養師さん・保健師さん達に話すも「難しく考える事ないのよぉ」と。そりゃ料理できる人からしたら難しくないでしょう。料理ができないのは自分が悪いのですが…。みなさんどんな工夫してますか?また、器具とかまだ何も用意してないんですが、お薦めの調理セットなど教えてください。

コメント

めー

私も料理苦手です😭
お粥は米粉で簡単にできます😌
野菜は写真のやつ買って使ってます🌼

• らら

らら

これお店で見ました。ちゃんと読んでなかったのですが、1個1個が1匙分なんですね!これから始めちゃいます(。>д<)

• 7月23日
  • めー

めー

お湯入れるだけなのですごく楽です😊
    かぼちゃとか自分でやるの大変ですし😭💦

• 7月23日
  • らら

らら

やはり裏ごし大変なんですね( ;∀;)洗浄も大変そう!!週末買いに行きます。

• 7月25日
アタフタ

私も料理苦手です。
なのでBFに頼りまくりました。
抵抗がなければBFを与えてみては?

パクパク食べてくれて、料理もしなくていいし楽ですよ🙌

• らら

らら

いきなりBFでも良いんですよね。お金かかるとは思いますが頼りまくりしちゃおうと思います。

• 7月23日
ばむ

私も料理は嫌いかつ苦手です。大人のメニュー+離乳食、大変ですよね…。
よく、とりわけ…とか聞きますが、離乳食後期になってもできていません。

100均で食器やすり鉢とすりこぎ、茶こしを買いました。
最初は食材を茹でて潰しあげるだけなので、手間ですが、考えることはなかったです。

しかし、後期にもなるとメニューとして考えないと…ですが、いまだにできていません。

基本的に野菜を柔らかく茹で細かく刻み、冷凍しています。そのストックを使っています。

・おかゆのひきわり納豆乗せ
・豆腐、ほうれん草、しらすの和え物(混ぜてチンしただけ)
・粉末のベビー用だし+乾燥麩、野菜、お湯を混ぜてチンをし、おつゆ
・バナナ

など、簡単なものしかできていません。なおかつ、数パターンを繰り返しています。

さらに、よくベビーフードもあげています。

• らら

らら

何かは分かりませんが冷凍してる夢も見ます。後期の方が辛そうですね。消えていなくなりたいぐらいです。困ったらBFですね。

• 7月23日
がわちゃん

二人目でブレンダー買いました!あると最高にラクです😂
わたしも料理は苦手なのですが、ブレンダーでかぼちゃのスープやじゃがいもスープなども作れるのでレシピが増えました❤️笑

• らら

らら

ブレンダー悩んでます。物増やしたくない(置き場困る)ので。そわなワガママも言ってられないのですが(ー_ー;)

• 7月23日
MAKI もも

今日から離乳食スタートしました。
私は裏ごしとか面倒なのでブレンダー買って作ってます。
とりあえず10倍粥だけ作って製氷器に入れて一回分づつ冷凍しておきましまた。今週末には野菜を2種類かぼちゃと人参を作って冷凍しようかなと。
私も料理出来ない人なので苦痛ではありますが、週に1回だけ頑張って作っておけば後はチンして食べさせるだけだからなんとかなりますよ(๑>◡<๑)

• らら

らら

週に1回頑張れば…ですよね。私は頑張る事を頑張らないとというレベルです(T^T)旦那にもブレンダー言われまして、検討します。

• 7月23日
ちー

「離乳食はあくまで口で食べて飲み込む練習であって、栄養をとる目的ではない。
離乳食をはじめてもあくまでも栄養は母乳からとっているので
ストレスになってまで頑張る必要はない。
どんどんベビーフードを活用しよう!」
という趣旨のコラムを読んだことがあって
まだ産まれもしないうちから
楽しんで出来そうだったら色々作ってみようかな〜😊
めんどくさかったら市販のでいいや!
と、とってもかるーく考えてます(笑)
苦労して作って食べてくれなくて涙目...とか
それが原因でイライラしたりってことのほうが私は嫌なので!

• らら

らら

"どんどんベビーフード活用"ですね!そのコラムに少しほっとされました♪

• 7月23日
りんりん

上のめーさんが載せてるやつあたしも食べさせてました‼️
離乳食調理セットを友達からもらったりしましたが、ほぼ使ってないです😅
うちも作っても1週間まとめて作ってて、最初は素材の味を知ってもらうためにだしを入れたりもしなくていいので、具材切って茹でてあとはミキサーにおまかせです🖐

• らら

らら

離乳食調理セットの出番少ないんですね!最初は出汁とか味付けなしだからなんとかできそうな気はしてきましたが、その後がマイナスな思いしか出てきません。

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

ベビーフードのところに和風だしとか粉末があるのでそれを利用したら大丈夫だと思いますよ‼️

• 7月23日
  • らら

らら

まぁまずはやってみなきゃですよね。やってもないのに"できない"なんて言ってちゃダメですよね。BFのだし活用します!

• 7月24日
あお

私も料理苦手マンです😖
その上、息子がグルメで全然食べてくれませんでした😣

調理セットは……
苦手なりに作るが食べてくれず

ブレンダーは……
購入してもらうがあまり使わず(でも調理は楽でした!)

BFは……
匂いやペースト状が苦手らしく一切食べない

もういいや!!!😡😡😡

……と諦め7ヶ月直前まで離乳食をお休みしていました。

7ヶ月になってから
息子が食べることに興味を持ち始めたのでBFの『白魚と大根のおかゆ』を与えたら……………………食べた‼︎‼︎
まさかの完食でした!!!

10ヶ月になる今でも
料理は苦手で作れないし
息子はグルメなのでBFに頼りまくりですが気づけば3回食も進みミルクの量が減りました。

ちゃらんぽらんな私でもなんとかなったので大丈夫です!
とりあえず10倍粥から始めてキツかったらお休みしちゃいましょう!!

ps:保健師さんには私も色々言われましたが馬の耳に念仏しています。^^;
あまり気にすると私たち母親の方が参っちゃうので^^;

ららさんのお子さんが食に興味を持ち、ららさんとの食事を楽しめますように🙏🙏

• らら

らら

グルメさんだと余計に悩んじゃいますよね(T0T)作ったのに食べてくれないとかガッカリですよね。昨日支援センターの離乳食お話し会に参加したんですが栄養士さんは「教科書通りにいく子はまずいないから戻ったりお休みしたって良いです」との事。明後日は区役所の離乳食作り体験みたいなのに参加します。妊娠中にもらった資料とかレシピだけは増えてくものの、赤ちゃんには申し訳ないが作る気力が出てこないです。もう困ったらBFですね(^o^;)食事楽しめる余裕なさそうですけど、せっかくあおさんに応援していただいたので頑張ります★

• 7月25日