※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぼん
家族・旦那

モラハラ気味?の旦那について。同じような質問を何度も相談させてもらっ…

モラハラ気味?の旦那について。
同じような質問を何度も相談させてもらってます。すみません。
かなり長くなります。

一緒に住み始めて9年目になります。
当初から、お前は性格が悪すぎるとか、友達ができないとか、俺の言うこと聞いてりゃいーんだとか、色々言われていました。
喧嘩するたびに論破され、謝るのはいつも私。
3年目に初めて浮気されたとき、謝ってすらもらえず。
6年目にまた浮気。
8年目に入籍して、9年目にまた浮気…
6年目の浮気と9年目の浮気は毎日LINEしてたり、二人でご飯行ったりしただけかもしれませんが、
普段家事も何もせず、月一の日用品の買い出しもわたしが一人で車で行き、駐車場と玄関を両手いっぱいの荷物をもって2往復…
旦那はゲームしてたり、遊びに行ってたり。
普段私に愛情表現も一切しない。
そんな状態なのにされた9年目の3回目の浮気は6月末に発覚…
さすがの私もブチ切れ。
普段から家庭にいて、朝帰りもしない、飲み会終わっても急いで帰ってきてごめんねが言える、妻を大切にできる人なら女の子と毎日LINEしててもきっと私はここまで怒らない。
それから怒りに任せて離婚!と言いました。
旦那もキレて離婚の話にのってきました。
その後も朝帰りは改善されず、二人できちんと話し合い、離婚の準備を進めようと言う話になりました。準備を進めるうちに打開策が見つかれば離婚やめようと。
旦那は離婚届がダウンロードでも良いらしいと印刷してきました。出すときにすぐに出せるように書いておこうと。でも一向に私に書いてと言ってこないし、自分も書きません。
今まで浮気されても嫌なことされても別れ話にはなるけど結局別れなかった。
私が結局離れなかった。
なので今回も同じくらいにしか考えてないのかな。
私は今回のことをきっかけに、周りの人にたくさん話を聞いて、他の家庭を羨ましいと思い、離婚しようと思いました。
会社にも旦那との結婚で転勤していたので、本社に戻りたいと申請しました。
旦那が好きなので、そこまでしないと離れられないと思い、旦那には報告しないまま会社に申請しました。
ここまで決意しているはずなのに、まだふとしたときに揺らいでしまうし、旦那への気持も冷めてくれません。
気持ちが冷めてくれたらどれだけ楽か…
離婚の準備を進めようとなってからは喧嘩もしないし、平和。相変わらず家事は何もしないけど。
私のやってることは合っているのかな。
何が正解なのかわからないです。
こんなとき、みなさんならどう乗り切りますか?
離婚やめることも考えますか?

コメント

みみ

いや、それは絶対離婚すべきです。
3回目の浮気って、それ一生続きますよ💦
私なら即離婚しますね。

  • しろぼん

    しろぼん

    ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが落ち着きます。

    • 7月23日
むぅ

好きな気持ちがあり離れられないのも分かりますが、離婚した方がいいと思います。
最初は寂しく辛いかと思いますが、
離婚してその時期さえ乗り越えてしまえば絶対今より幸せになると思います!!!

  • しろぼん

    しろぼん

    時間が解決してくれますかね?
    もっと良い人をみつけて、幸せになりたいです…

    • 7月23日
  • むぅ

    むぅ

    私も旦那の前にお付き合いしてた人がすごいモラハラ気質でした。
    毎回きつい事言われる度、される度に別れたいな。と思いつつ相手からそう言われると離れられなくて😞

    でも、あの時決意して自分から離れて良かったです!
    しばらく未練タラタラでより戻そうかとも思いましたが、しなくてよかったです!!

    しろぼんさんもきっといい方現れると思います。
    ぜひ、自分の幸せのために勇気出してください😢

    • 7月23日
  • しろぼん

    しろぼん

    ありがとうございます。
    やはり長年連れ添った人なのでこれから辛い時期かもしれないですが、新しい素敵な人と出会えればそれも終わりますよね!
    頑張ります!

    • 7月23日
ぽむ

一緒にいて幸せなんですか?
私がしろぼんさんの立場ならですが。
それだけ浮気されて、謝罪もなし。家のこともしない。愛情表現もないならいてもいなくても同じと思ってしまいます。
子供が2人いますが、子どものことだけは心底愛してお世話もしてくれるなら自分が蔑ろにされても許して一緒にいれますが。
お子さんがいらっしゃらなくてその状態なら、私ならさよなら一択ですね。
我慢してられません💧

  • ぽむ

    ぽむ

    依存してしまっているだけのように感じます。

    • 7月23日
  • しろぼん

    しろぼん

    今まではそれでもずっと幸せだと思っていました。
    7月に入ってやっと、これって私ほんとに幸せなのかな?って疑問に思いました。
    依存なのか、愛があるのか、私自身ではもうわかりません…
    ただ、姉には、洗脳されてるんだよと言われました。
    モラハラ気味の夫に洗脳されていたのだとしたら、やっと自身の幸せに疑問を持ち始めた今、洗脳が解けてきたのかなと思います。
    おそらく、今までは嫌なことと嬉しいことがいい塩梅であったのが、最近嫌なことだけ続いたので洗脳が解けてきたのかなと思っています。
    ネットでモラハラの記事も読み漁りました。
    暴力まではいきませんが、おおよそ旦那に当てはまっていました…

    • 7月23日
  • ぽむ

    ぽむ

    私は離婚した方がいいと思います💦
    洗脳にせよ、依存にせよいいことないですよ。
    もっと幸せになれると思います。
    旦那様がいなくても。

    • 7月23日
  • しろぼん

    しろぼん

    さっきとりあえず二人で離婚届書きました!
    彼が乗り気だったのはショックでしたが、これで悩まなくなると思うと少しだけスッキリしました。

    • 7月23日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですね。
    モラハラ夫に我慢し続ける必要なんてありません!
    もっと幸せになってください😌

    • 7月23日
  • しろぼん

    しろぼん

    ありがとうございます!頑張ります(^^)

    • 7月23日
  • ぽむ

    ぽむ

    頑張ってくださいね😌
    応援しています✨

    • 7月24日
♥

離婚してはじめて、あれ?なんで私あんなに我慢できたんだろう?もっと早く別れればよかったーっ!ケロッとすると思いますよ!
客観的に文面だけ見るとあなたが幸せとは到底思えません!

  • しろぼん

    しろぼん

    やはり、早めに離婚すべきですよね。
    私が会社に申請したのは間違っていなそうです。
    早ければ9月から本社に戻れると思うので、もう少しこの気持ちをがんばって維持させて、離れたいと思います。

    • 7月23日
mei

離婚は出来るだけしたくない
って思いは分かりますが、、、

旦那さんの良いところはありますか?
ただ依存していて1人になりたくないから一緒にいるだけでは?
と感じてしまいました。
気分悪くさせたらすみません。

夫婦は一生一緒にいるんですよ?
今の旦那さんとの10年後20年後が
想像出来ていますか??

  • しろぼん

    しろぼん

    良いところはあります。一緒にいて他愛もない話をしてるとき、とても私とあっていて、楽しいです。
    でも、それだけかもしれないです。

    結婚したら変わるかも、こともできたら変わるかもと思い続け、結婚を急ぎ、こどとも早くほしくて病院で必死に不妊治療しました。
    この人とのこどもができて、旦那が変わってくれたらどんなに幸せだろうと思っていました。
    けれど、最近は変わらないかも知らない不安が大きくなり、離婚を決意しました。
    今考えれば、旦那とこうなりたいなという将来の妄想はできていても、現実的な想像ができていなかった気がします。

    • 7月23日
さき

私だったら多分浮気が2回目の時にもう離婚してると思います…😭うちの旦那は浮気はしてませんが、LINEをしてたり一度あったので次したら離婚するかもと伝えてます…💦
お子さんもいないならはやく次の人に出会える様に行動して、もっと素敵な人と出会った方が良いような気がします!

  • しろぼん

    しろぼん

    そうですよね…
    私も周りの友人に、二回目のとき別れろと怒られました…
    それでも別れられませんでした…
    今はその決断の後悔しかありません。
    あのとききっぱり別れていれば、転勤もせずにすんだし、結婚もしなかった。
    離婚ってこんなに苦しまずに、新しい人ともう幸せになれていたかもしれない。
    そんなふうに思ってしまいます。
    早く決着をつけたいです。

    • 7月23日
あぼたろ

よく三回も浮気した人を許せますね(꒪д꒪)

私なら即離婚ですよ。

病気なので浮気は一生つづくとおもいます!!

次に素敵な人と結婚できるとおもいます!!

早く別れた方がいいと思いますよ(╥Д╥ )

  • しろぼん

    しろぼん

    そうですよね…普通なら許せないと思います。
    二回目の浮気の頃にはもうすでに依存?していたのだと思います。
    がんばって離婚の準備を進めます。
    ありがとうございました。

    • 7月23日
ママリ

一緒に長くい過ぎて愛着はあるかもしれないですが、お子さんができる前に離婚された方がいい気がします。
子供がうまれたら考え方も変わると思います。
今まで許せたことも許せなくなるし、毎日殆ど寝られなくてイライラヘトヘトの自分。家事をできない自分を旦那さんは支えてくれそうですか?
子供のギャン泣きを旦那さんはイライラせずに耐えられそうですか?子供をどんなに愛していても最初はみんな大変な思いをします。乗り越えられるか心配です。
子供に責任のとれる親になれると思うなら離婚しなくてもいいと思いますが、そうでないなら別の新しい方との人生を考えてもいいかもしれません

  • しろぼん

    しろぼん

    今まではこどもができたらきっと変わってくれるって考えていました。
    でもやっぱそんなことないよなって今は思っています。
    早めにお別れできるように頑張ります。

    • 7月23日
deleted user

完全に依存してますね。普通はせいぜい2回目の浮気でとっくに別れてるはずです。それなのに許して結婚してしまうなんて旦那さんは完全にしろぽんさんをなめきってますよ。今回もどうせ俺のところに戻ってくるって自信満々でしょうね。
今回はそのまま勢いで離婚しましょう。
ただ、この長かった10年くらいの時間を無駄にしてはいけません。どんな人がモラハラ気質なのか、浮気性なのかもう見極める力があるはずです!なので次はきっといい人を見つけることができますよ!別れたら絶対幸せになれます。

  • しろぼん

    しろぼん

    ありがとうございます。頑張ります!

    • 7月23日
なんとか軍曹

一種の洗脳もあるとおもいますが
いまやっと目が覚めようとしてる時期なんだとおもいますよ!

冷静に考えてその状態って
人間として幸せですか?

たとえばうちの旦那ですが
一切浮気もせず、子供の面倒はぜんぶみてくれ
わたしに感謝のことばはかけても、
悪いことなんて絶対にいいません。

旦那が友達とあそぶのなんて年に一度か二度くらいだし
本当に大切にされてると実感して
結婚生活おくっています。

メリットデメリットで考えるのも極端ですが

その旦那さんといてメリットってありますか??

自分を大切にしてほしいです。

  • しろぼん

    しろぼん

    そうなんです。なんで今までこれで私めっちゃ幸せ!って思えてたのか、不思議です。
    旦那と一緒にいるメリットは正直、わからないです。
    一緒にいれるだけで幸せ!だった頃はそれだけでもメリットだったのですが…
    今はそんなふうに思えません。
    新しく良い旦那さんを探すためにも、頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 7月23日
ひなた

こんばんは🌙😃
私は相手がDVで、まわりに何を言われても離れる事が出来ませんでした😳警察沙汰にもなりました😳
なのに、とことん一緒にいました(笑)カナリバカな自分ですが、好きの方が勝っていたので😳💦
嫌な事されて、ずっと愛し続けるのは難しいです😳
いつか、「もういいや」って嫌気がさす日が来ると思います😳
なので、とことんどん底に落ちる覚悟?納得いくまで?好きじゃなくなるまで?一緒にいてはどうですか?
別れてから、私の場合は依存だと気づきました😳
変な話、嫌いにはなりませんでした😳今でも好きでも嫌いでもないです😳
何年かかって後悔するのかはわかりませんが…😳
別れるまで三年かかりましたが私は後悔していません。

  • ひなた

    ひなた

    再び失礼しますm(__)m
    何かあってからでは遅いのでみなさんの意見を参考にした方がよいと思います😳
    私の場合は、精神的、肉体的、仕事も住む所もなくなってしまったので…(笑)
    それなのに後悔してないって発言はイカれてますよね😳💦
    本当に失礼しましたm(__)m

    • 7月23日