※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが言葉をまだ話さず、周りの子どもが言葉を話し始めていることに不安を感じています。お母さんやお父さんと言うと「まーんまっ」としか言わない状況で、適切な発語もまだないそうです。

1歳2ヶ月です。言葉がまだでません。
お母さんと言って、とかお父さんと言って、というと全部「まーんまっ」です。

まわりはママとかバナナとか言い出しててすごい不安です。それらしき発語もまだありません(T_T)

コメント

ironpony

全然大丈夫です!
うちの娘も一歳半健診でまったくしゃべれず、指差しもできず、当時は不安たっぷりでしたが、そこからの伸びがすごくて、今ではペラペラです(笑)。毎朝新しい言葉が出て、今朝なんかは「今何時?」と聞かれました(^_^;)。

息子もまったく言葉はしゃべりません。

全っっ然心配することないです!!!!

• ironpony

ironpony

今だけの息子くん語を楽しんでください(^o^)。

• 7月23日
こげぱん

みんなそれぞれのペースがありますよ(*^^*)気にしないでください♪うちもその頃はほとんど出てなかったと思います✋一歳半検診のときも3語も話せず二歳再検査になりましたけど、二歳前に保育園行きだしてから急にしゃべるようになり、今では普通に会話してます(^_^;)

ytk*

周りの早いお子さんと比べたら駄目ですよ🙅‍♀️
比べてしまう気持ちももちろんわかります!

上の娘も ママ、パパをきちんと言い出したのは1歳半からです。そこから突然
アンパンマン!ばいきんまん、まま だいしゅきーまで
3ヶ月くらいで突然増えました。
もし2歳になってもママ、パパが一言も出てこないならそこからすこーしやっと考えてもいい頃です。

どうしても不安だというなら
保健師さんに相談するのも
安心することができますが
その月齢なら 心配ないと言われるはずです✨

Jmama

大丈夫です!
うちの子も1歳半検診で言葉が少ない、発達相談受けてと、保健師さんにゴリ押しされ😅(パパ、ママ、ブッブーは出てたんですけどね…)、心配だわね〜〜と言われた次の日から急に出始めましたよ😂笑
今ではすっっっごい喋ります(笑)
今朝なんて、
ママ◯◯くんさ、パパのブッブーにのって、すべり台したね〜って言ってましたよ😂笑

のほほん

うちの娘も1歳過ぎてもあまり言葉は出てませんでしたよ!
最近になってやっと私や母のこと、それ以外のものも「バッバ」って言ったりするようになりました!
ちなみにうちの娘はまだバナナって言えません😱
保育園行ってる子とかは結構喋れる子が多いみたいですね!
私も不安になる事もありますが、なるべく周りと比べないよう心がけてます💦

未だにあまり喋らないです(*_*)
宇宙語はいっぱいはなしますが...

1歳半検診の時に聞いたら
言葉は出てないけど
親の言っていることは理解できてるから大丈夫!と言われましたよ(^^)

こちょっぱ

1歳2ヶ月って、発語あるもんなんですね!
うちもまだ何も言いませんよ。
今の意味不明なおしゃべりめっちゃかわいいので、うちはしばらくこれでいいです😂

まみ

みなさん、まとめてで失礼します。
安心しました。まだまだ個人差の域なのですね。
周りと比べてはいけないと思いつつも、周りをみて焦ってしまう…
でもみなさんおっしゃるように
今のこのしゃべり?を楽しもうと思います。
心がかるくなりました!ありがとうございます。