※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食の際、エプロンで遊んでしまい食事がうまく進まない場合、どのような対策がありますか?

離乳食の際、お食事エプロンをつけると
それで遊んだり舐めたりしてしまって、
うまくいきません。。。

スプーンをあげると口はあけるし、食べてくれます。
でも、口に運ぶまでに、エプロンで遊び出してしまいます。。

何か対策されてますか?

コメント

あい

うちもそうです!
なのでお食事エプロンは付けてません!汚れてもいいスタイをつけてます

• 新米ママ

新米ママ

なるほどー!
    ありがとうございます(^^)

• 7月23日
あっちゃん

私のところもエプロンで遊びだしてしまってたので、普通のよだれかけをかけるようにしたら遊ばなくなりました♪

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね(´×ω×`)
    ありがとうございます(^^)

• 7月23日
な

娘も離乳食始めの頃、シリコン製のを付けると気になるようでいじいじが終わらなくて😂
いただきものでタオル地の大きめのスタイがあったのを思い出し使ったところそこまで気にせず食べてくれていまだに重宝してます!
子供にとっていつもと違うものは新鮮なんでしょうね😊

裁縫できる方なら大人の小さなハンドタオルを赤ちゃんの首元だけ裁断?して後ろにボタンなどつけるとそれだけで簡易スタイになるので何枚かあります(^ ^)

• 新米ママ

新米ママ

シリコン製のものなどは、もう使わないですか??
    頂きものもあるので、使いたいのですが、もう少し大きくなれば遊ばずに食べてくれるでしょうか??

• 7月23日
  • な

最近は使ってないですがまたしばらくしたら使おうかなとおとってあります!
    どうでしょうね(^^;食べることが楽しくなれば、興味が食べ物にいくのかな、と願ってます😂

• 7月23日
ゆきこ

うちもその頃は食事用スタイは遊んでダメだったので、タオル巻いてました(^ ^)

離乳食に慣れた頃に試しに食事用スタイをつけてみたら大丈夫になってましたよ✨

• 新米ママ

新米ママ

慣れたら大丈夫なんですかね(^^
    頂きものもあるので、使いたいので、
    とりあえず慣れるまではタオル生地のスタイ付けようと思います🤔

• 7月23日

うちの子だけかと思ったら他にもいらっしゃった…!
何故かすごいお気に入りでムシャムシャ食べるんですよね_(꒪ཀ꒪」∠)_
自分で食べることに興味をもってもらうべく、スプーンや食器を渡してみたら、エプロンそっちのけで遊ぶようになりました!
その隙に、あーんってして食べてもらってます(笑)

• 新米ママ

新米ママ

なるほどー!
    気を引かせるのもいいですね(^^)

やってみます😄

• 7月23日
ももも

まだボロボロこぼすような時期ではないので、家も受け皿付きのエプロン諦めました(笑)
両方がクリップになっていて、ハンカチやタオルをスタイにできるアイテムを使っています✨

タオルでも普通のスタイでも...結局は遊んで食べてますが(笑)
ツルツルしているスタイよりもタオルの方が吸水性があって楽だと感じています!

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。
    慣れるまでは、タオル生地のスタイをつけようと思います(^^)

お写真までありがとうございます😳

• 7月23日