※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

お下がりを頂いた物の状態が悪い時、どうすればいいでしょうか?待望の第一子のため、気まずくなりそうで困っています。

沢山お下がりを頂いた後、
「これは正直使わないなー」と思ったら
皆さんはどうされましたか( ; ; )?

4人のお子さんがいらっしゃる方から、
お下がりを沢山頂きました。

「肌着やガーゼ、スタイは沢山いるから!!!
汚れてるけど、洗い替えに使ってね!」
と本当に沢山頂きましたが、
本当にヨレヨレのシミシミで。゚(゚´ω`゚)゚。

あとは抱っこ紐やオモチャもありましたが、
抱っこ紐もスレスレのシミシミ。
オモチャも歯型が付いていたり、
電気回路が壊れて音が出なかったり、、、

お下がりはありがたいのですが、、、
状態がなんとも(_ _).。o○

お腹の子は待望の第一子で、両家にとっても初孫なので、
オモチャなども新しい物を買ってあげたいのですが、

今回お下がりを頂いた方とは家族ぐるみで仲が良く、
お互いの家を行き来する仲なので、
「あ、あれ捨てたのかな?使ってないな。」
とバレてしまった時に気まずくなりそうで困っています(T-T)

月齢と季節が合わず、サイズアウトしてしまったため、
一度も着せていないというベビー服もあり、
それは状態が良いので使わせて頂こうと思っています。

みなさん、状態が良くない物を頂いた時、
どう対応しますか(>_<)?

コメント

ぱるぱる

私は取っててもどうせ使わないので
捨ててました!もらったひとには
言わず黙って捨ててましたよ😁
お下がりばかりわいやだなっと
思って( ̄0 ̄;

• その

その

そうですよね(>_<)
    取ってても困りますよね💦

しれーっと思い切って捨てようかと思ってきました(´・_・`)

• 7月23日
naoco

子どもが4人となると、やはり感覚が変わってきてるのかもしれませんねー
多少の汚れは気にしない、とにかく枚数が必要!みたいな。
うちも、娘が着ていた服で汚れが落ちていない服でも、次の子に着せる気満々です(笑)
なので、悪気はないのでしょうが、かぼちゃさんは1人目ですし、ましてや他人の子の汚した服はちょっとイヤですよね😅

家族ぐるみで仲がいいのなら、ご主人に言ってもらうとかどうでしょう?
「服ありがとー。子ども服って、けっこう汚れが落ちないもんなんだねー。あれぐらい汚れてたら、大人の感覚だと捨てちゃうねー」とか、ちょっとイヤミったらしいかな😅

• その

その

きっとその方も子育てを経験して「質より量があった方がいい!」と思われたのでしょうが、私にとっては初めての子供なので、やはり綺麗なものを与えたくて。゚(゚´ω`゚)゚。

私も子育てを経験すれば、考え方も柔軟になるのかもしれませんが、第一子に人の子供がつけた汚れのあるモノを使うのにどうしても抵抗があります💦

状態が良いものを数点残して
    思い切って処分させて頂こうと思います(´・_・`)「あれ使ってる?」と聞かれない事を信じて。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月23日
C🍦

わたしも第一子妊娠中ですが
わたし自身が図書館の本とか気持ち悪いくらい潔癖なので
もしシミだらけだったりボロボロのものは子供には使いたくないので、使わないです😭

ありがたいことですがシミだらけやボロボロのものをあげる人もどうなのかなと思っちゃいます(*_*)💦

• その

その

私はけっこうズボラな性格なのですが、それにしても、、、という状態でした(°_°)
    その方の引越しのタイミングだったので、本当にいらないものをくれたんだなーという感じで、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

やはり我が子には新しい物をあげたいです( ; ; )

• 7月23日
r

要らないものは処分しても構わないと思います!
その方も全部使え!なんて思ってないと思いますし😊

• その

その

後からやっぱり使うなんて言わないですよね( ; ; )心苦しいですが、ドッサリ捨ててしまおうかと思います(>_<)

• 7月23日
な

ガーゼとかお下がりむりですね
息子のでもシミだらけだし、
したのこには新しく買います😅
その人のばかり服があるわけじゃないし
その人とあそぶときだけ着せたら
いいとおもいますよ。

• その

その

黄色いシミがたくさんあってヨレヨレで、どうしても使う気になれなくて。゚(゚´ω`゚)゚。めちゃくちゃ高い買い物でもないですし、新しく買ってあげようと思います💦

お下がりの綺麗な物だけ選り分けて
    使ってる風にしたいと思います( ; ; )

• 7月23日
ママリ

よかったら使ってくらいだと思うので、捨ててもいいかなと思います🤔

もし、まだ使うかも?とか後から返してと言われるかもと思うなら、うちが使い終わったら返す?と聞いてみてもいいと思います。
もういらないから捨てちゃっていいよーと言われたら迷わず捨てます(笑)

あとはーどうしても捨てるのが気になるなら、普段は押入れとかに入れておいて、家に来ると行った時だけ消毒していつも家にありますよー感だすとかですかね(笑)
2回くらいみたら捨ててもいいと思いますけど😂

• その

その

ゴミ袋に未洗濯でドーーーンとくれたので、恐らくご本人も何が入っていたか分からないくらいだとは思うのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

それでもやはり捨てるのは気が引けてしまって💦

一度聞いてみるのもアリですねT_T

• 7月23日
れあら

使わないものは捨てるorダンボールにはいったままです😂😂

うちは、3人目でやっと女の子だったので男の子の服などはおさがりで友達にあげましたが、状態がいいものと状態が悪いものとありました(`・ω・´)
友達にあげるときには、とりあえず全部あげるからいるものだけ使って!いらないのは捨ててねー!って言ってあげたので全然捨ててあっても気にしません😊💭目の前で捨てる、ゴミ袋にはいってる、など余程がない限りこっそり処分!で大丈夫だと思います⭐️

スタイはボロボロでもうちはカレーやスパゲティなどのときに捨てる前提で使ったりします😮

• その

その

たしかに捨てる前提で、汚れもの専用にするのもいいかもしれません!

やはり第一子ですし、義母の手前、
    綺麗な物を与えておきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

新しいものと、お下がり、
    用途を分けて、できるだけ使える道を
    探してみたいと思います(´・_・`)

• 7月23日

わたしはサラッと捨ててました😅
使わないのにとっておいても場所をとるだけなので(>_<)
使える物は有難く使い、使えない物は、すみません🙏って言いながらポイポイ捨ててました(ϋ)/

• その

その

わたしもできればそうしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

新しい物は第一子の特権なのに、
    お下がりばかりも可哀想ですし( ; ; )

まさか、「あげたやつ、使ってる?」
    なんて聞いてきませんよね💦

• 7月23日
みき

捨てちゃうかなー!
それかハッキリ言っちゃうか…
んー、言える仲なら良いけど難しいですね💦

• その

その

一世代上のお世話になってる方なのでなかなか言えなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

もし行方を聞かれたら、実家が近いので、実家に置いておく用にしたと言ってごまかそうかと思いはじめました( ; ; )

• 7月23日
  • みき

みき

なんか上手い言い訳を考えなきゃですね💡
    あ、捨てるなら有料のごみ袋ではなく、地域の無料で服や段ボールなど捨てられるところはありませんか?
    探してみてください!
    きったない服を貰ってお金出して捨てるのは余りにもお金の無駄なので😁(笑)

• 7月23日
  • その

その

その方からもらった時にゴミ袋に入ってたので、捨てるときはそれを使おうかと思っています笑💦

最寄りのホームセンターに古着.古布回収ボックスがあるので、処分する時はせめてそこに置こうかと。゚(゚´ω`゚)゚。少し距離はありますが、私の罪悪感を減らすために( ̄▽ ̄)

• 7月23日
aaya

私ならお腹の子のジジババが1人目だからって何も聞かずに新品を買ってくれてたんだよね(^_^;)
必要なさそうな物は返した方がいい?って一言聞いてから処分してもいいって言われたら処分しますし
返してって言われたら返します。

• その

その

勝手に捨ててしまうと、「使ってないなら返してー」と言われた時に困りますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

やはり捨てる前に一声かけた方がいいのかな💦

難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月23日
トマト

せっかくの待望の第一子ですし、できることなら綺麗なものを使わせたいですよね(><)💦
絶対に使え!!なんて思ってないでしょうから使えそうなものだけ残し、あとはじぃじばぁばがいっぱい買ってくれたことにします(^ ^)

• その

その

それはいいですね!
    じぃじばぁばにたくさん買われた作戦!

ふわっと誤魔化せればいいのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月23日
ぶんぶん

そのお母さんの常識を
疑ってしまいますね😅
親切心だとは思うのですが
私だったらその状態の物を
人にはあげられません💦

捨ててしまうと思います!!

• その

その

「使える物は何でも使わないともったいない精神」の強い方なので、
    きっと親切心でくれたのでしょうが(>_<)💦

お気持ちはありがたいのですが、
    どうしても「さすがにこれはなぁ、、、」と
    いう感じで( ; ; )

やはり我が子には綺麗な物を使ってあげたいです( ; ; )

• 7月23日