※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母がきらいです。出産前は良好な関係を築いていましたが、産後毎日病…

義母がきらいです。出産前は良好な関係を築いていましたが、産後毎日病院に来ることから始まり、子育てについてあれこれ口出ししてくること、細かい言動で受け入れられなくなりました。車で5分のところに住んでいて、孫に会いたい会いたい言うくせに自分は好きな歌手のライブや映画買い物に出歩き、私たちが義実家に遊びに行く約束をしていてもドタキャン。義父がいないときは家事をしたくないから来ちゃダメとのこと。お金がないからといって何か買ってくれたことはありません。が、毎週のように出歩き、ライブも泊まりで県外までいくのでなんだそれって感じです。それなのに、周りにはこんなに近くにいるのにまったく会いに来ないと愚痴をこぼしているそうです。もう、どうしたらいいのか。ガルガル期かと思っていましたが、そうではなく単に性格が合わないのだと思います。自分のことを名前で〇〇ちゃんと呼ばせようと必死なのもひきます。義父のことは義母がじじくんと呼ばせたいらしく、自分でそう呼んでます。気持ち悪いです。おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいです。そして私の娘のことは呼び捨てで呼び、夫のことはくん付けで呼んでいるところも地味にムカつきます。ラインでもいちいちくん付けにしてきます。1度きらいになるとどんどん小さいことにも嫌悪感を抱くようになりそうで、この先どうなるか不安もあります。義母のこと、嫌いだったけど良好な関係に戻れたって方はいるんでしょうか…。いっそのこと、簡単には会えない距離にいきたい😞

コメント

みゆき

私も産後とあることがあって義母のことが生理的に嫌いになりました😰
出産するまでは普通な仲だったとは思いますが
もう一度生理的に無理と思ってしまうと無理でした、というか無理です(笑)
お気持ちすごくわかります🤣
会いに行ってるのにそっちの都合で会えないのにそんなこと言われても知らんって感じですね😂
ほっとけばいいとおもいますよー🙌

バタコ

わかりますよー!私は義母ではなく義祖母なんですが…
この前投稿させてもらいましたが、義祖母が認知症(まだらぼけ)で何回も『おっぱい出るの?』と聞いて来て、出がよくないんですけど、何回も聞いてくるから面倒だから『出ません』って答えたら息子に向かって『ママおっぱい出ないって~かわいそうだねぇ~』って…
義祖母に対してガルガルなのかと思ってましたが、ただただ嫌いなだけでした😂
ここまで嫌いになると、もう無理です~!仲良くなろうなんて気になれません💦
ちなみに年明け早々から新築して同居になります…
みみさんのように車で5分といえども、別居であれば何を言われてもスルーして会う機会減らしちゃいます😰

miii♡

めっちゃわかります!!!
私も出産前までは義両親と良好な関係でしたが
上の娘が産まれてからもう義両親が
する事なす事全て昔の子育て、考え方で
元保育士の私からしたらイライラしかせず。
初孫な上に旦那にそっくりで可愛くて
仕方ないみたいでまるで自分の子どものように
扱われます( ꒪⌓꒪)
義母はおばあちゃんって呼ばれたくなく
○○(名前)ちゃんって呼ばしたいけど
うちの両親の手前さすがにそれは…って
自分で自重してましたけどドン引きですよね✋️
上の子も下の子も横抱きしてたら
お乳飲むか?とか言うし。
何か自分達が息子娘にしてあげてきたこと
したかったことを孫にしてる感じで
見てて本当に不愉快です。
お前の子どもちゃうぞってせんど思ってますよ。

私のところも近くに住んでるので
簡単には会えない所に行きたいです😭

みち

私も嫌いです!
どんなに近くても無理なもんは無理なので会う回数減らすほうが、みみさんの為ですね😱

さき珂

私も義母嫌いです!
うちもすぐ近くに住んでいるので、いろいろ気を使って上手くやろうと試行錯誤してきましたが、ことごとく裏切ってくれるので、もう疲れました!
うまくやっていくことは諦めました!
それでもやっぱり小さいことが目に付くし、イライラしてしまいます。
こんな嫌いな人のために私がイライラする体力がもったいないので、「義母は人間じゃない」と、思うようにしました!笑
人間じゃないから、うまくやれなくて当たり前!と思うようになったら、少し楽になりました!

kapi

私も大っ嫌いです!
根本的に性格が合いません!
産前は良好でしたが産後色々あり我慢の限界が来てブチギレたことがありそれ以来疎遠です…周りに私の愚痴を言いまくってますがもう無視です!
一度嫌いと思うと、そこから良好な関係に戻るのは難しいかな…
その分義父とめっちゃ仲良くしてます!義父がかばってくれるので…

あや

私も義母むりです😢
妊娠中に無理になりました😢
そして義母も孫には全員名前を呼び捨てで呼ばさせてて本当に引いています。なので私は生まれたら絶対おばあちゃんと呼ばせます!!!!