※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃも
子育て・グッズ

伊勢崎市での出産時に保健師や助産師の訪問がないことに不満があります。太田市では訪問があったが、伊勢崎市では予防接種の冊子だけが送られてきたそうです。

群馬県伊勢崎市は助産師さんや保健師さんの訪問って無いんですか?
1人目太田市で出産し太田市に住所がありました。その時は保健師さんが来てくれて、悩み相談や体重を測ってくれたり、おっぱいを見てくれたりしました。
2人目3人目は
伊勢崎市で出産して伊勢崎市に住所があります。
が、来てくれません…
来るもんだと思ってたら、来なくて拍子抜け!
ただ、予防接種の冊子が市役所から送られて来ただけでした…

コメント

のんしゅんさらママ

多分あると思いますよ…
妹が伊勢崎市で産み、訪問があったと言っていました。

保健センターに、確認してみて下さい

  • なちゃも

    なちゃも

    ありがとうございます!

    • 7月23日
ジョリーン

訪問ありましたよ。

出産後、ハガキを出しましたか?
確か出したら来たような。

2人目の時、出すのを忘れたせいか来なかったような気がします。

違ったらすみません

  • なちゃも

    なちゃも

    出しましたよー。
    とくに不安も無かったからな?良くわからないですね…

    • 7月23日
***

来ましたよ(^^)✨

  • なちゃも

    なちゃも


    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 7月23日
ひより

母子手帳をもらった時に「出産後必要事項を記入して、このハガキを出して下さい」って保健センターの人から貰っていたので出産後すぐにハガキを出しました。
生後2ヶ月になるかならないかくらいでTELがあり、訪問日と時間を決めて訪問がありました。

保健センターの人がハガキを渡し忘れてしまったんですかね?
訪問があるとか面倒に感じていましたが、来ないは来ないでなんだかモヤモヤした気持ちになりますね💧

  • なちゃも

    なちゃも


    出したんですよ…ハガキ…
    2人目以降は来ないんですかね…😭
    モヤモヤしてしまいますが、普通なのかと思ってました!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

予防接種の冊子が送られてきて
そのあと1ヶ月過ぎくらいだったかな助産師さんでもない保健師さんでもない役場の人が子育て支援センターの案内と赤ちゃんようこそみたいなお便り持って訪問はありましたが、きてませんよ😬
赤ちゃんが生まれたら保健センターの方から赤ちゃんのことを記入して送ってくださいみたいな書類届きませんでしたか?😓
その書類を出したあと保健師さんから電話がありお家での様子はどうですか?とか困ってることはありますか?とか聞かれました!
もしそこで母乳が足りているか不安 などの心配なことを話すときてくれるかもしれません✨

強制ではないみたいですよ😬

もう出生連絡票は出されましたか??
のちに保健センター 保健師さんから電話が来ると思います✨

  • なちゃも

    なちゃも


    もう出しました♡
    そのうち来るんですかね…
    2人目は連絡も何も無かったです!体重測ってもらいたいです!
    って言えば来てくれますかね✨

    • 7月23日
ママり

うちもきましたよー!
出産してからのハガキを出さないとこないです♬

  • なちゃも

    なちゃも


    そうなんですね!
    2人目の時は出しても来なかったので不思議でした!
    今回は確実に出したので期待してみます…!

    • 7月23日
るん

きましたよー!

出生届を市役所に提出すると、そのあと出生連絡票っていう用紙が届いて名前とか色々記載して返送。そのあと保健師さんから直接電話きて訪問日きめました(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

一度連絡して確認した方がいいかもですね!母子手帳もらったところに電話すれば大丈夫だと思いますー✨

  • なちゃも

    なちゃも


    ありがとうございます♡
    確認してみます!

    • 7月23日
ゆんまま

たぶん一人目だけだと思います😄
二人目からは頼めば来てくれるのかな🤔

  • なちゃも

    なちゃも


    やっぱりそうなんですかね?
    2人目以降は来ないのかと勝手に思ってました!

    • 7月23日
ha

うちは不在だった時に来たらしく
子育てについての冊子と
何かあったら相談して下さい と
連絡先が書いてある紙が挟まっていただけでした😳
母子手帳をいただく際に
ハガキなどの説明も無かったです💦
その後電話はありましたが
訪問は無かったです!

  • なちゃも

    なちゃも


    人によっても違うんですかね?
    なんだかよく分からないです…笑

    • 7月23日
にこにこ

私も3月に1人目を産んだんですが来なかったです💦
同じ伊勢崎に住んでる友達に聞いたら来たよ!と言われました💦
いまだに連絡等ないので、まぁいいっか!って思ってます!笑

  • なちゃも

    なちゃも


    1人目なのにですか!?
    何の違いがあるのか…笑
    不思議ですね🎶

    • 7月23日
ぽにょママ

出産後ハガキが入った封筒が届きます。そこに電話番号などを記入しハガキを返送すると後日市役所から電話があり助産師の訪問を希望するかしないか選べます( ^ω^ )
また、その後に子育ての冊子を持った市役所の子ども課の方が来ますよ‼︎

  • なちゃも

    なちゃも


    詳しくありがとうございます!
    今回は確実に出したので
    来て欲しいです♡

    • 7月23日
はむねこ

二人目ですが出しましたよー(^-^)
でも1ヶ月検診終わって次の週くらいのときに電話もなにもよこさないから、普通に体重測りに健康管理センター行ったら、「あー!はがきだしてもらってあったんですねー!今度電話しようと思ってたんですけど来てもらえたからもういいですよねー」って言われました💦
えー。絶対に忘れてたでしょ(´・ω・)
って思いましたけどね

  • なちゃも

    なちゃも


    そんな事もあるんですね…
    忘れてたパターンですよね!
    うちも忘れられてたのかも…!

    • 7月23日
涼まま*

出産して ハガキをすぐだしました。
夕方 伊勢崎市育児本?みたいなの渡されおわりでした。

  • なちゃも

    なちゃも


    そうなんですね(・ω・)
    ありがとうございます♡

    • 7月24日
deleted user

私も紙出したのですが、きませんでした💦
こないものと思いすっかり忘れていましたが、、そういえば来ませんね😅

  • なちゃも

    なちゃも


    何でなんですかね?
    不安がある。みたいにアンケートつけた人だけくるんですかね…?

    • 7月24日