※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

夫とのことですが、みなさんのご意見をいただけたらと思い、投稿させて…

夫とのことですが、みなさんのご意見をいただけたらと思い、投稿させていただきます。とても長くなってしまいましたがご容赦いただけたらと思います。

私たち夫婦は、基本的にはとても仲が良いと思います。
普段はバカみたいな話で笑い転げたり、おでかけしたり、テレビ見たり、料理をしたり、、そんな感じに過ごしています。

出産間近の頃に私は仕事を辞め、現在は専業主婦をしています。
夫は土日は仕事が休み、という感じです。

最近はかなり暑くて、体感温度も最高40度になる暑さ。
日差しもかなり強くムシムシとしていて、日傘をさして歩いても娘も私も汗をびっしょりとかいてしまうほどなので、この暑い中、日中出歩くのにはかなり抵抗感を抱いています。
朝の早い時間か夕方にお散歩に少し出るくらいです。

ですが、週末そんな日があると、夫はとても退屈みたいで、明らかに期限が悪くなってしまいます。
夫が「なにもしてない時間、家で過ごす時間」が退屈で仕方なくなってしまうことは以前から理解しているので、土日のどちらかには電車に乗って商業施設などに出掛けます。
ですが、ショッピングも特に楽しくなかったり、歩き回るのは疲れたり…それはそれで機嫌が悪くなってしまいます。
さらに娘の授乳時間やオムツ替え、お風呂や寝る時間を考えての帰宅、頭では理解してるのでしょうが、満たされずにつまんなそうな態度をされてしまうこともしばしば。

夫は釣りが好きなので釣りがしたいのもあるんだと思います。
行きたいときには、彼の息抜きにもなるし、正直イライラされるよりずっとマシなので「行っておいで」と送り出しますが、私と一緒に釣りがしたい、とこぼすこともあります。赤ちゃんがいるので無理だとはわかっていながらも、本心はそうだということなんだと思います。
今は仕方ないからね、と伝えて納得してもらっている状況です。
私と過ごしたい、私と釣りなどアクティビティをして過ごしたい、というのが彼の本音のようで、気持ちはとても嬉しいのですが、
娘はまだ小さいので現実には難しいことも多く、一人で楽しんでもらう、または一緒にできる他のことをやる、というようにして過ごしています。

でも、やっぱりつまらなくて満たされないようで…

昨日は電車に乗って商業施設で一日遊びました。
娘も大変疲れたようでしたから休ませてあげたかったのと、家事を全く出来なかったので、今日は私は家事をしたりお盆の予定を二人で立てたりして過ごしていました。
そしたら夫はまた次第に不機嫌に…
特に出かけたいところもないとのことでしたから、日中は娘の熱中症が心配だから、夕方お散歩に誘って出かけましたがやはり満たされなかったようで不機嫌。
不機嫌なのを出さないように気をつけてるつもりなんでしょうけど、全然隠せてないし。漏れてますよー!みたいな。

なんだか、こっちも気を遣うし急にどっと疲れました…

夫との時間はもちろん大切にしたいです。でも、娘が生まれ、しかもまだ自力でなにも出来ない時期。今までは100パー夫に割けていた時間のほとんどは娘のお世話の時間になってしまっています。
夫も理解はしているのでしょうが、それでもやはりつまらなくて不機嫌になってしまいます。
一人で出かけてきてもいいよと伝えて出かけてくることもありますが、一人でもつまらないみたいですし…
ゲームや映画を観るのが好きなので、好きにしてもらいますが、そういうのも結局は時間を潰したような気持ちになってしまうようで…
一緒に、なにか生産性のあること、充実した時間を過ごしたいんでしょうね。

最近は週末が来るのがしんどいです。
せっかくの週末、休みだから楽しくリフレッシュできるように過ごしてほしい気持ちがありますが、夫の機嫌が悪くならないように過ごすにはどうしたらいいか、というように考えてしまっている自分がいます…
夫の気持ちもわからなくないので可能な限り叶えられるように努めているつもりなのですが…
不機嫌になられるとかなり雰囲気から怖くなるし、娘にも冷たい態度になるのでこわくて仕方ないです。特に暴力があるとかではありません。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

るぴ

うーーん。旦那様少し子供っぽいですね。女性は産む前から母親なので自覚が持てますが、まだ難しいのかな…
この猛暑の中、連れ出すだけで虐待と言われるとニュースでやってました。なので、無理は禁物だと思います。
旦那さんアクティビティ以外、家で作れるもの(例えば子供と将来遊べるようにマグネット釣り作るとかアルバムを一緒に整理するとか)そういうのは無理ですか?それだと、家族一緒にできますよね。
趣味が違いそうなので難しいかなぁ↓

ななママ

はじめまして。
旦那さんはうさこさんのことが大好きなんですね。娘さんと一緒よりも奥さんと一緒に、っていう気持ちが強いんですかね?
今、すごく暑いので子供の体調すごく心配ですよね。日中の暑い中、出掛けても大人はまだ良くても赤ちゃんにはしんどいかと…
ご実家は近いですか?もし近ければ数時間お子さんを預けて夫婦2人で少し出掛けたら旦那さんの機嫌も良くなるのかなぁ…毎週末は無理でも月1回とか
それが難しければDVDとか借りて、夜お子さんが寝た後、夫婦2人で映画鑑賞とかどうですか?うちはたまーに、撮ってた映画を夜2人でお菓子食べながら観ますよ。

なかなかいいアドバイスが出来ず、すみません😅

みぃ

近くに室内の釣り堀とかはないですか?
もしくは「ざうお」みたいな釣り出来る居酒屋とか😄

はじめてのママリ🔰

わかります!子供がうまれたらどうしても旦那のことはおろそかになっちゃいますもんね💦それで夫婦仲が悪くなりそうなとき、私もこれまでも何回もありました。本当は昔みたいにずっと仲良くしていたいのにってすごく悩みました。

男の人って、赤ちゃんがどれだけか弱い存在か分かっていない人がけっこう多いと思います。
うちの旦那も、娘が新生児のうちからあちらこちらへ連れ出そうとしたり赤ちゃんの負担を考えないようなことを言いだしたりと大変でした。

私は日頃から『あーぁ、子供がうまれたのはもちろん本当に嬉しいけどそれは別として、もし今も独身どうしで付き合ってたり子供がうまれる前だったなら○○や△△もできたのになぁ』と言ったりします。子連れでは行けないような観光スポットを雑誌で見たり、テレビでいい感じの居酒屋さんが映ったりする度に割とそういうことを言います。また、まさに今の時期のような天気のいい日曜日なんかは『あーぁ、今日は絶好の海日和なのになぁ。海も花火大会もなんにも行けないな😭』とかですね。
それはもちろん私の本心なんですが、案外こっちがそんなことばかり言ってると向こうが『まぁ今は無理だけど来年や再来年なら子供も行けるようになってるだろうし…』とか言ってきます。
普段は仲良しなご夫婦ということなので、きっと旦那さんはうさこさんの優先度が自分より子供になってしまったことが悲しいのでは?
なので《本心では私も昔みたいにあなたと遊びたいよー!なのにそれが叶わなくて辛いよー!》という部分をちょくちょくアピールしてみてはどうでしょうか?

あとはうさこさんも旦那さんの趣味に付き合ってゲームや映画を積極的に楽しんでみるとかはどうでしょう?
次の週末はこの映画みようよ!とか、このゲームをどこまで進めてみようよ!とか言って2人で楽しむことができれば、映画やゲームも時間潰しではなく楽しみな時間に変わるのではないかと思いました🌟

参考にならなかったらすみません💦

あーせなる

きつい言い方になりますが、父親としてどうなの?って感じです。
小さい子じゃあるまいし、中学生でも自分より小さい妹に合わせて…っていうの理解できるし我慢します。
自分が作った子供なんだから、子供ができたら自分のすきややりたいより子供のペースに合わさざる得ないのは当たり前ですもんね。
自分だけの奥さんじゃなくなるのが嫌なら子供作るなって感じです😠