※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

完ミにするか迷っています。母乳も飲んでほしいけど、搾乳しても10mlしか出ません。どうしたらいいでしょうか?

昨日で生後4ヶ月になった女の子のママです。
先日私が熱が出て動けなくなり、母に頼んでミルクをあげてもらいました。いつもは母乳多めの混合で、母に娘を見てもらったその日は、初めて一日中完全ミルクでした。次の日から、授乳しようとすると泣いて、おっぱいを飲まなくなりました。ミルクはしっかり飲みます。
完ミにしたほうがいいのでしょうか?
できれば母乳も飲んでほしいので、今日搾乳してみると10mlほどしか出ませんでした、、
もしみなさんなら、どうされますか?

コメント

るん

私なら…
忘れてるだけかな?と思って泣いてもとりあえず咥えさせる!
搾乳は自分じゃでなければおっぱいマッサージに行って一度見てもらう!
かなぁ。

で、ダメならミルクでいっか!と思ってミルクにしちゃいます🥛

のん

お母様の心次第かなと思います!
たった一日、お乳をあげなかっただけですから、母乳外来などで古いお乳を揉んで出して貰うのもありですよ。
奥に溜まった、古いお乳が嫌なのかもしれませんし。
搾乳と実際のお乳の量も違いますし。
もう少し母乳ライフを楽しみたい!という事なら早めの対応をされた方が良いと思います( ;∀;)

ちょり

わたしも一回だけおっぱい拒否されて戸惑いましたが無理やり咥えさせようとすると泣くので2.3回咥えさせてダメならミルクにしてました!
でも何回も諦めずにおっぱいあげたりしたら元気に飲むようになりました!
赤ちゃんは母乳を飲む時かなりの力で吸うので体力を使うそうですが哺乳瓶だと少し吸えば出てくるのでそっちを好んでしまう可能性があるとか、、、もしくは今までおっぱいだったのに急にミルクになってしまい混乱したり味が違うので混乱したりもするそうです!
吸わなくて泣かれると焦ったりしてしまいますが赤ちゃんは敏感なのでママも落ち着いてチャレンジしてみてください!!
夜中の授乳とか眠い時なら吸ってくれるかもしれないです!!