※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
お仕事

つわりが酷く、現在は傷病休暇と有休を取得中。体調が回復せず、退職を考えているが具体的な話し合いはまだ。退職された方の経験を知りたい。

つわりが酷かった為、10月初旬から現在も傷病休暇と有休消化という形で仕事を休ませてもらっています。
酷かったつわりも落ち着き、ムカつきや軽い吐き気はあるものの酷かった嘔吐はほとんど無くなりました。
ところが1ヶ月以上寝たきりの生活だったことに加え、体重も1ヶ月で8キロ減ったこともありリハビリがてら散歩や近所へ買い物へ出掛けても目眩で立っていられない状態になります。

上司にはなるべく早く退職したいと伝えているのですが、具体的な日にち等は話し合えていません。
出来るだけ早く復帰し、退職日などの話し合いをしたいのですが会社は駅から徒歩20分以上かかりますし、今の体力で通勤する自信がないのが正直なところです。
出来ればこのまま辞めたい…‼と思っているのですが、さすがに恩知らずと言われてしまわないか不安です。

つわりや妊娠を機に退職された方は、どのような形で退職されましたか??
休職して、そのまま1度も出勤せず退職された方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

正社員か、非正社員なのかにもよりますが、非正社員の方で電話で対応されていましたよ!
必要な退職の書類は、郵送でやっていましたよ!!

• まーみん

まーみん

早速の回答ありがとうございます!
    言葉足らずですみません。
    正社員で働いてます!

どうしても出勤出来ない場合は、そういう方法もあるんですね。
    このまま体力回復が難しければ上司に相談してみたいと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

正社員で仕事はとても大変ですね(*_*)でもお腹の赤ちゃんのほうが大切なので、職場には無理言っていいと思いますよ!
    私も退職する予定です^ ^
    お互い赤ちゃんのためにストレスを溜めないようにしましようね(^ ^)

• 11月30日
  • まーみん

まーみん

ありがとうございます!
    ものすごく励まされました😭
    会社に迷惑掛けてることばかり毎日気になってしまって、一番大事にしないとダメなこと後回しにしてたかもしれません。。

退職の時期は具体的に決まってますか?
    ストレスフリー目指して充実したマタニティーライフ送りましょうね☆

• 11月30日
チェリーちゃん。

私も正社員で働いてます。
私の同僚で妊娠理由ではないですが、心の病理由に傷病休暇後、一度も出勤する事なく辞めた人がいましたよ。
ハッキリ言って周りの反応は最悪でした。私自身も会社内では仲よかったのでちょっとショックでした。
お世話になった人もいるんだし最後は挨拶ぐらいはしてもいいのに。って感じでしたね。

私だったらですが、
上司に電話で退職の旨を話してそれまで出勤できない事も話し、人事などから書類などを送ってもらい安定期に入って体調が良くなってから菓子折りもって退職の挨拶に行くのはどうですか?
終わり良ければ全てよし!
(^O^)/
今の一番は赤ちゃん。退職を考えいるのであれば早めに退職日を相談して伝えたほうが自身のストレスと会社のためにもいいですね。

もう少しで体調は安定してきますよ!頑張ってください(^O^)/

• まーみん

まーみん

経験されたことを含めたご回答どうもありがとうございます!
    やはり、どういう理由で退職するにしろお世話になった恩があるので最後は挨拶するのがマナーですね。

なるほど!
    すごく具体的なアドバイスまでありがとうございます!
    一人で悩んで悶々としてる毎日だったので背中押してもらえて前向きな気持ちになれました。
    上司に退職日についてすぐに相談してみます。

今は安定期を目標にもう少し頑張ります☆

• 11月30日

悪阻のため休職、そのまま退職しました!
退職日の決定などは電話で話し合い、退職日から数日後に職員会議で勤務後に皆さん集まる日があったので、その場で挨拶をしました。
その日に事務手続きも行いました。

徒歩10分もかからない場所でしたが、悪阻がまだおさまる前だったのでその1日(実質1時間ほど)顔出すだけでもかなり辛かったです。

• まーみん

まーみん

実体験に基づく回答ありがとうございます!
    ぬらさんも相当キツいつわりだったんですね(TT)
    私もこのまま退職できそうなら、そうさせてもらおうと思います。
    うちの事務所は広くなく、事務員50名ほどですが退職される方は全員に挨拶して回ってるので、それをしなくてはいけないと思うと気が重いです😢

ぬらさん出産までもう少しですね!
    応援してます!

• 11月30日