※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

1歳の子どもが癇癪を起こすのは早い?意志疎通が進んでいるが、母親以外のだっこを拒否し、常に母親について回る。疲れるけど可愛い。1歳児はこんなもの?

こんばんは!

1歳0ヶ月の子どもがいます。
1歳でも癇癪を起こすのって早すぎますか??

少しずつ意志疎通ができてきたものの
お腹すいた時はキーキー言いながら
訴えます。。😭😭

しかも以前まではパパでも大丈夫だったのに
最近はわたし以外のだっこを拒否…
つねにわたしの後追い…
ベランダに洗濯干しにいけばぎゃん泣き…
キッチンに立ってれば抱っこしろと
ぎゃーぎゃー訴えます。。
1日中ほぼ抱っこかわたしの
半径1メートル以内にいないとだめみたいで…
とにかく疲れるし怒ってしまうこともただただあり…夜子どもが寝た後反省してます。。😔💦💦

娘は可愛いけれどほんとに毎日大変で…
個人差はあるのは重々承知ですが
1歳児ってこんなもんですかね…😔、、

コメント

HaRu Mama

1歳1ヶ月の息子がいます⭐️息子は面倒見てくれたら誰でもいいのかママが居なくても全然平気です😂1人遊びも得意でかまって欲しい時だけ後から抱きついてきたりします|・ω・*)でも気にくわない事があると自分で壁や床に頭ぶつけて(本当にかるーくです笑)泣く真似とかしてきます😆

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

息子さんお利口さんですね💕
    娘にも見習って欲しいくらいです…😔
    一人遊びなんか滅多にやってくれず…常に一緒に遊ぶかくっついてくるかのどちらかです🤦💦

泣き真似!!めちゃくちゃやります😂しかも声大きいし高いから、、ほんとに近所に響いてないか気にしちゃいます🤷💦🤦

• 7月22日
りえ

いままさにまーーーーーーったく同じ状況で、きょうは日曜で一日一緒にいたので(普段は保育園いってます)、夜にさすがに疲れて少し怒ってしまい…ごめんねをしてぎゅーしてから眠りにつきました。。。ホントは怒るのもしたくないし、ずっとニコニコ過ごしたいのに反省の毎日です。。
前までは気にせず一人遊びができていたのに、いまは視界内にいればOK、少しでも見えなきゃギャン泣きで後追い、洗濯物もまともに干せず、ご飯もまともに作れません😭😭
うちも後追い、抱っこ抱っこの時期は終わったんじゃないの?って思っていたので同じ方がいて少し安心しました😭😭
ここ何日か片手で抱っこしてレンチンできるのでベビーフード頼りっぱなしです。。。娘は抱っこされてご満悦ですが😂

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

まさに我が家とおなじです~~😂!!
    お仲間いて嬉しいです☺️

わかります… わかります…
    どうしてもしつこくされるとイラっとしてしまいますよね🤦💦
    わたしも毎日ニコニコ穏やかな生活したいのに無理です🙃💦💦

うちも視界内から外れたらひたすら探してます…おなじく今まで離乳食頑張って作ってきてたのに最近はもっぱらBF頼りです。。😭
    抱っこするのも腰も腕もいたくてそろそろ限界です🤷(笑)外出先とかどうしてますか?

• 7月24日
  • りえ

りえ

遅くなりました😣💦

わたしも離乳食頑張って手作りしてきたのに一瞬で吹き飛ばされました😂

わたしも肩…きてます…もう背中まで痛いです。。😭😭
    うちは家だと甘えたが出るのか外では比較的ギャンギャンならないのですが、やはり外では人の目も気になるので言いなりです。笑
    家族でお出かけしても、わたしがいればパパOK🙆‍♀️なんですが、いないとパパでも泣くのでトイレとか地味に我慢してます。。
    スーパーでも抱っこ紐だと動きたくて怒るので片手で抱っこ、片手で買い物カゴで腕死にそうです😂笑

• 7月25日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わざわざありがとうございます🙏🏻

我が家と全く同じでびっくりです😭
    抱っこひももいやがりますよね💦
    うちも外では言いなりです…(笑)
    片手抱っこでの買い物とか辛いですよね…ヒップシート買おうかと悩んでます😔💦💦

うちの子だけ!?って思ってましたが
    月齢同じでしかも女のこという共通点もありとても心強く感じます🙏🏻💕💕

• 7月25日
  • りえ

りえ

グッドアンサーありがとうございます🙇💦💦
    うちはヒップシートなんですが、最近は嫌がってズリズリと横からお尻を落としてしまって腕も出しちゃうし、なんじゃこれ!?って体勢になってて、、それでも泣くしお手上げです🤷🏻‍♀️😂
    求めてくれるのは嬉しいけどなんでうまくいかないんだろ、、、と最近落ち込んでいたのですが😔😔
    🐸さんの投稿見て、成長過程なんだな!うまく付き合って頑張ろ!と思えました☺️ありがとうございます🙏💓💓

• 7月26日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

とんでもないです😭🙏🏻
    お返事ありがとうございます💕

ヒップシートでもだめなときはだめなんですね😱😱😭わたしはエルゴとビョルンがあるんですが両方だめでした🤦💦💦

わかります、、わかります😔
    わたしも毎回苦戦してたんですけど一人じゃないんだ!成長過程だから仕方ない!と思ったら気持ちがとても楽になりました☺️こちらこそご丁寧な返信ありがとうございました✨💕💕
    またもし機会がありましたらよろしくお願いいたします☺️お互いがんばりましょう🙋💕

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも常に抱っこちゃんですよ😂
保育園に通っているので多少我慢してると思うのですが…平日は朝と夜はほぼ抱っこですね💦土日も構って欲しくて抱っこ抱っこです!最近嘘泣きも覚えました🤷🏻‍♀️知恵がついてきてます(笑)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

女の子はやっぱり甘えん坊なんですかね😂!確かに保育園行きだすとストレスもたまりますもんね😭
    嘘泣き!うちの子も最近やります🤷💦嘘泣きから本当の泣きに繋げるのが上手くて苦労してます(笑)

• 7月22日
まりっか

最近うちの娘も自己主張と怒るのと後追いがすごいです!
🐸さん程ではないかもですが、一人遊びがあまりできなくなり、後追いと主張が激しくて、けっこうベタベタしてきて離れられないです😥
後追いの時期は終わったのに1人にするとその時期より激しく泣いて怒ります😥
暑いのもあってこっちもバテ気味で参っています😭😭

これも成長と思っても毎日なのでけっこうしんどいですね😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

まさに!うちの娘と同じです😭😭😭
    一人あそびはほぼしてないです🤷
    ひたすらハイハイで後追い、見えなくなるとぎゃん泣きで家中探し歩いてます(笑)
    うちの娘もぎゃーぎゃー怒ってます😔💦すこしは一人で遊んでーって思ってもずっとくっついてきて…ご飯すらまともに作れなくて困ります🤷💦💦

そうなんです…
    誰にも預けられないし
    泣くとほんとに声が大きく甲高いので…🤦。。毎日ひーひーしながら過ごしてます😱

• 7月23日
なつ

私の娘も今日主人と買い物に行きましたがもう私の抱っこでないと無理でしたね。そんなに求めてもらってるのは本当嬉しい反面大変でもあります。

なので機嫌を損ねないように、いつもお昼時間を決めて、お腹すく前に食べさせます。

私は疲れてる時は主人の気の利かなさに腹が立って、当たってスッキリしてます(笑)これもいい方法ではないでしょうが。

ご飯もなかなか作らしてもらえないのでどうしようもない時はおんぶで、キッチンに入らないように柵があるので、そこの前に来てる時はペットボトルやらキッチン用品を渡して気をそらしてます。
本当もう少しの辛抱ですかね?一年でこの成長であっという間に立派な子供になりました(笑)ママママ言ってくれるうちは案外もう少しかもと思い嬉しい大変な思いをしてます😂

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

みなさん似たり寄ったりで安心しました😭

確かに求めて貰えるのは嬉しいような…けどたまには一人にして…って思ったりです🤦💦

わたしもおなじく旦那に当たってしまいます💦💦

ご飯作ってる時はおんぶしてもお利口にしてくれますか??
    うちはおんぶしたらしたで下ろせ!と訴えてくるし、、キッチンには扉がついてるんですが、、閉めたら閉めたであけてくれ~!!と訴えるし…
    下ろしたら下ろしたらで抱っこしろやコンロに手を伸ばそうとして危なくてそれっきりです🤷💦
    もうどう対象したらいいかわかりません😥

• 7月23日
  • なつ

なつ

なるべく柵前に来て待機をしてもらってます。
    その時も話しかけたり料理しながらばぁっとか言って楽しませるように頑張ってみてますが!不発に終わる時も多々あります(笑)

やっぱりおんぶも眠たいとはおとなしいですがそうでない時は色々手を出します。
    なので冷蔵庫触らせたり壁触らせたり何かのパックとかを持てる位置においておいたりして気をそらしてます。
    たまーに鏡で様子を見たり、後ろを左右振り返りったり、それでもダメな時は歌歌ってます。なんか書いてて苦肉の策だなっと自分で笑っちゃいました(笑)

柵前もおんぶもなるべく楽しい場所なんだよ!っと教えたいです。
    キッチンにママがいるとつまらないって思われると毎回イヤイヤ言われるのかな?なんてまだわかんないですかね?あの手この手でやってます🤔

• 7月23日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

色々努力されてるんですね…😭🙏🏻
    うちもパックやらボールやらしゃもじやらで遊ばせても結局ママが一番!
    おいだっこして~😭に繋がります😔(笑)いつかは一人で遊べるようになるんですかね…🤦💦💦

わたしも娘にいい方法を探してみます🤔

お互いがんばりましょうね🙋

• 7月24日
なちゅママ

うちも最近癇癪起こすようになって、
顔真っ赤にして「んー!!!!!!😡」って手をブルブル震わせて怒ります。
みなさんのコメント見る限り自分だけではなさそうで安心しました☺️

見えなくなると「ひーん!」、普段サークルに入れてるのですがそこから泣き叫んだりしてどうにか構って貰おうとアピールしてきます😅
ご飯食べる時も嘘泣きしてるので流石に怒鳴っちゃいました....😞

成長なんですかね😓毎日だときついですよね💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

おなじ月齢の赤ちゃんがみんな通る道だと思うと安心しました😭💕💕

嘘泣きほんとに厄介ですよね…
    嘘泣きしてヒートアップすると本領発揮されて大変なので…いつも近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしてます🤦💦

毎日だとほんとにきついです…
    まともに家事ができてません😭

• 7月24日
Y  T まま

自己主張が激しくて怒るとすごい泣きます😅
後追いもすごくて家の中どこ行っても付いてきます笑笑

旦那が休みで家にいる時に暑いんで1人でコンビニ行ったりするんですけど置いていくともう、ギャン泣き笑

可愛いのはいいんですけど、大変で😞
娘に大して怒ることも多々…

でも、最近色んなことしてあの手この手でやってます笑

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

我が家と一緒です😭😭
    うちもついていけるところはどこまでも…ついてきます(笑)

うちもです…今まで旦那とお留守番できたのに今では全くできなくなってしまって🤷大変です…

可愛い時ももちろんありますよね☺️けど毎回は疲れてしまってほんとにどんよりします…🤦💦

色々試行錯誤されてるんですね、、!
    我が家もがんばります😭

• 7月24日
こなつ

うちは小さいから色んな人に会わせて遊ばせてたからなのか後追い一切なくて、友達に預けて息抜きに出掛けても一回もぐずらなかったと言ってました🤣 www
むしろ私がちょっと寂しいくらいです😓 www

今からでも色んな人に会わせたりして慣れさせるとかじゃダメですかね🤔?

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

後追いないのはほんとにうらやましいです😱😱😱😱

わたしも3ヶ月から支援センターデビューして週3くらい利用してたんですが、、まんまとダメになりました😂😂やはりワンオペが原因なのでしょうか…??🙃

義実家や実家へいくとわたしがいれば大丈夫なんですが離れるとぎゃん泣きで…😭、、最近暑くて引きこもりなのでまた支援センター行くようにしてみます😣

• 7月24日
りー

最近の悩みとぴったりなのでついコメントしちゃいました🙏🙏🙏

今月頭に一歳になった娘も1日のほとんどをキーキー怒って泣いてるんじゃないかなーと言うぐらい泣いてます笑

怒って暴れて泣いてるので、どこか変なのかな?この子...と心配になってました😭

家事が出来るのは機嫌のいい一瞬だけで、あとは後追いのオンパレード!笑

最近よくご飯を食べるようになり、お腹をすぐすかして
「マンマンマー!」「マンマンマンマンー!」とご飯を口に入れるまで大声で暴れて泣いて訴え続けるんです😂

もうそれが本当に焦るしどつしたもんかと悩んでいます💦
今月に断乳したり、保育園入園したりと環境の変化もあってなのかと思いますがちょっと度を超えてる気がします😅
保育園でもママと離れるときは息が止まりそうなくらい泣いて暴れます😫😫😫

ぱちぱち

こんばんは!
時間が経っているのは承知なんですが、いま1歳0ヶ月の娘も同じ状況です。。その後どれくらいで収まったとかあればぜひ教えて下さい、、!
終わりの見えないトンネルにいる気分です、、!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

元々ワンオペだった為、、
    なかなか時間がかかりまして
    落ち着いてきたのは一歳半くらいからでしたね~。🦈

• 12月10日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

お返事ありがとうございます!
    1歳半ですか〜!汗
    長くなるものだと思って気長に待ちます!

• 12月11日