※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

人とのコミュニケーションに悩んでいます。近所の人や学校のママ達、兄嫁と話す方法がわからず困っています。どうしたらいいか考えています。

私自身の人とのコミュニケーションの取り方に困っています。
近所の人 娘の学校のママ達 実家の兄嫁 どうコミュニケーションとったらいいのか 話したらいいのかわからなくて私から話すことができません。
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

なゆ

わたし自身人見知りなのと
年齢的なことがあるせいで
長男の学校のお母さんにはまず
話しかけられることは無いです( ´˙꒳˙ )
近所の方も必要最低限の挨拶とか
話しかけられれば話はしますが、
なにか話さないと、というのがしんどいので
最低限の挨拶のみ意識してます☺︎

苦手なのであれば、それを義務にしてしまうと
余計にしんどいと思います。
なので、挨拶さえきちんとしていれば
特に周りの印象も悪くないと思うので
挨拶はできるだけして、
話しかけられたら話をする
というのでもいいのではないかなと思います(´・ω・`)

まめこんぼい

🙂話したくなければ無理しなくてもいいと思います。私も社交性がなくて相手に申し訳ないなあ~と思いながら日々暮らしてます。でも下記のことを気をつけてます。

①笑顔で挨拶
②話題がなければ天気の話をする←特に近所の人
③服装や持ち物をサラッと褒める、「いつもオシャレですよね」とか(無理やり褒める必要はない、褒めすぎは気持ち悪い)←義姉さんとか
④どうしても話さなきゃいけない場合は、差し支えない程度の子どもの相談事を振ってみる←同級生の親御さんなら「うちの子早起きできないんですけど、お宅はどうですか」みたいな

自分をよく見せようと思ったり、お喋りの得意な誰かと比べてしまうとしんどいです。一生懸命伝えれば皆応えてくれると思いますし、たくさん言葉を紡ぎ出す人よりも、あまり話さないけれど感じのいい人の方が信用されるかもしれません。
あまり卑屈にならずにご自身の良さも認めてあげたらいいかなと思います✨

白米

仲良くなろうなんて思わず、最初は上辺だけのお付き合いの気持ちで挨拶だけされていればいいと思います。

私は病院につとめていて患者さんや職場の方と嫌でもコミュニケーションをとらないとなんですが、いつもそうしてます。元々は根暗で人付き合いとか苦手なんです😅

作り笑いで当たり障りないことを言ってあとは相手に話してもらって相槌うってれば立派にコミュニケーションなので。笑
「今日も暑いですね〜」とか。そんな会話からで十分じゃないでしょうか?

義母とか義姉には子供のネタが1番食いついてくれるので子供のことばかり話してますね🤔

相手が喜ぶことを言おうとしないでいいと思います♪
自分が思ったこと、感じたこと、聞きたい事を、最低限相手に失礼にならないように伝えればいいのではないかなぁと??

どう伝えても、受け取る人によって感じ方は違うと思いますが…

そこまで、気にしていたら何も話せないですよね。

必要なことだけでもいいと思いますよ(^-^)