※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

京都市で里帰りせずに出産された方、産後2ヶ月で上の子の保育園退園になるでしょうか?2人目出産時の里帰り悩み中です。

京都市で下の子が産まれる時、里帰りせずに出産された方教えてください!
産前産後の上の子の保育園はやはり産後2ヶ月で退園になるのでしょうか?
まだ先の話ですが、2人目出産の際は里帰りするかどうか悩んでいるので、参考にさせて頂ければと思います!
かといって、今妊娠してるわけではないので、今後制度が変わるかもしれないとは思いますが、、😅

コメント

なゆ

産前は母子手帳もらってから、
産後は3ヶ月まで対象になるはずです🤔
その後は休職中で出して、
下の子が保育園決まるまで休職中、
決まったら就職という形になるので
もし初めから下の子を1歳とかまで預けないのであれば
退園の対象になると思います💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    産後3ヶ月なんですか?保育園の書類に産後2ヶ月と書いてあった気がしたので…!
    1歳に復帰しなければ、ダメなんですね…!😅

• 7月23日
mummu

産休育休中は、区役所に指定の書類を提出すれば退園させられませんでしたよ!

妊娠を機に退職されている場合は就労証明がもらえないからもしかしたら難しいかなーと思います。
求職中ですって言ったらいいのかも知れませんが…🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

今の職場は福利厚生がいいので、よっぽどのことがない限り辞めるつもりはないです☺️
    育休中は1年だったら、退園しなくても大丈夫なんですかね?🤔

• 7月23日
  • mummu

mummu

でしたら退園させられないと思いますよ!
    私の上の子の同級生のお宅ですが、去年の5月頃に出産され、今一歳でヨチヨチ歩き始まった子がいますが、お母さんはまだお休みされてますよ!
    この9月に0歳児さんぇ途中入園させるか、来年度に1歳児さんで入園させるか悩んでるっておっしゃってましたし、来年度なら産後2年弱ほどお休みされる事になるかな?と思います。
    それでも退園とか聞いたこともないので、育休取得中である証明さえしておけば問題ないと思います。

それこそ激戦区の人気園なら分かりませんが、一応私の子が行ってる園も申し込み50名、受け入れ30名とかの倍率なので誰でも入れる訳では無かったと思います。

• 7月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!!!😳✨
    それならとても助かります☺️
    出来たら次の育休は長めに取って、2人目3人目連続でいけたらなと思ってたので(出来ればの話ですが)とても参考になりました!
    ありがとうございます!😆

• 7月23日
Kiyu

ゆきんこ様
上の子が在園中で、産休育休を取得され復帰予定であれば、その間は短時間で上の子は預けられたと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

今年途中入園で保育園に入れたあと、働いてから2人目を考えているのですが、1人目がかなり活発なので、保育園退園させられるなら、里帰りしてゆっくりしようかなと考えてました☺️
    短時間でも預けられるなら、いいですね!

• 7月23日
おかちゃん

京都市在住で、上の子も下の子も里帰りしてません😀
産休育休を取得しているので、保育園に通っていますよ😊✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちは1人目は出産後里帰りしたんですが、2人目里帰りすると保育園やめないといけなくなるなとふと思いまして、質問させてもらいました!
    下の子は1歳で仕事復帰予定ですか?😳

• 7月23日
  • おかちゃん

おかちゃん

保育園行ってると、里帰りの選択肢なくなっちゃいますよね😅
    一応1歳になる5月に入れるように入園の申請は出しますが、入れなければ2歳になる4月まで延期する予定です😊

• 7月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね、里帰りして楽したい気もありますが、子どもの保育園も捨て難くて…(笑)
    延長しても辞めなくて済むなら、全然里帰りしなくていいかもです😎

• 7月23日
  • おかちゃん

おかちゃん

そうですよね!私もそう思ってたんですが…笑
    脅かすわけではないですが、旦那さんは協力的ですか?保育園の送り迎えとか…うち主人が24時間勤務なのでどうしても送り迎えしなければいけない日があり、子ども二人連れての登園、なかなか大変です😭笑

• 7月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那は協力的です😂旦那と私の職場近くの保育園に入れる予定なので(入れればですが)、シフトが合えば送り迎えしてくれると思いますが、うちも変則勤務なのと保育園が自宅から車で30分ほどかかるので、1人でとなるとしんどいかもしれないです(笑)
    その辺も考えないとですよね😭

• 7月23日
  • おかちゃん

おかちゃん

職場近くにされるんですね!
    私もそれ思ってたんですけど、先輩から、仕事が休みでも預けたいときとかめんどくさいよーって言われて考え直しました😅育休中にお熱が出て早退とかなったときも、迎えに行くのめんどくさいと思います💦職場から迎えにいくぶんには楽なんですけどね😭
    職場付近やご自宅付近は保活激戦区ではないですか?

• 7月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの近所は激戦区なのと、職場の始業時間が早くて、通勤時間を考えると近所の保育園の開園時間が全く合わなくて…😭
    早退とか休みの日はしんどいだろうなと思いながらも、ニーズに合わないので、職場近くにしました!
    ちなみに自宅付近は激戦区ですが、職場近くはそこまで激戦ではないようです…😅

• 7月23日