※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がご飯以外を食べなくなり、栄養バランスが心配です。同じ経験の方、対処法はありますか?

1歳3ヶ月の娘の食事についてです。
このところ、ご飯ものしか食べなくなりました。
食べてくれるものは、
・ふりかけご飯
・シャケご飯
・納豆ご飯
・バナナをたまに
おかずなどを与えようとしても見て、「いらない」という態度をとり口もぎゅっと閉じてしまいます。
ご飯に混ぜてみても、口に入れて気付いて吐き出してしまいます。
栄養のバランスがかなり偏ってしまうので、悩みの種です。同じような経験をされた方、なにかいい方法はありますでしょうか??

コメント

‪‪❤︎‬

炊き込みご飯・チャーハン・ピラフとかはいかがでしょうか?🤔
野菜をすごい細かくみじん切りにしたら気づかないかもしれませんよ😂💦

• sea

sea

ありがとうございます😊
    炊き込みご飯いいかもしれないですね!チャーハンは数口食べて、その後は食べなくなってしまいました😭
    炊き込みご飯にオススメの具材ありますか??

• 7月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

野菜+たんぱく質入れるといいので、野菜は人参・しめじ・ひじきなどよく入れてます😄
    たんぱく質は、マグロ・ツナ・ささみ・鮭・鶏肉のどれかを入れて作りますよ✨

• 7月22日
  • sea

sea

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!食べてもらえるよう、色々試して行きます!

• 7月23日
ママちゃん

ゴハン食べるなら雑炊にしたら食べませんか⁉️
野菜とかの具も微塵切りにしてみるとか😊

• sea

sea

ありがとうございます😊
    やはりもっと細かく微塵切りにした方良さそうですね💦目で見て、判断して『いらない』ってされてしまうのでお手上げ状態で…
    雑炊、試してみます!!

• 7月22日
しらたま。

ご飯を食べない時は、、、
好きなキャラクターのお皿を用意して、そこに入れて、食べたら中のキャラクターの顔が見えるよ作戦
こっちもちょっとふざけながら、おかずになりきり娘ちゃんに食べてほしいな作戦
ママパパは実はこのおかず大好きなんだ食べていい?作戦
もう食べなくてよい作戦
フルーツが好きなので、フルーツを途中に挟むとわりと食べてくれるので、フルーツ作戦
なんかを日々繰り返してます!!

食べない時は諦めてます😅

• sea

sea

ありがとうございます!
    作戦が沢山!!やはり、みなさん試行錯誤されてるのですね😭参考になります!毎食の事なのでストレスを感じていましたが、、自分も楽しみながら色々と試してみようと思います★そして諦めも肝心ということで、、😅
    ありがとうございました!

• 7月23日