※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

いい土地が見つかり土地の契約をして、今ローンの申請に行くところです…

いい土地が見つかり土地の契約をして、今ローンの申請に行くところです。
お願いするハウスメーカーも決めました。
この段階から、マイホームが建って引越し出来るのは大体どれくらいでしょうか?
まだ、間取りなどの話し合いもしていません。大体こんな家にしたいというのは考えています。

経験者の方よろしくお願いします😌

コメント

mom

うーん、、
ローン申請から設計にとりかかるまではまでは数日。
設計は3ヶ月目に入りました。来年春には建つそうです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    設計にかなり時間がかかるんですね💦
    出来れば早く建てて引越ししたいなと思っています😅

    • 7月22日
  • mom

    mom

    色々出て来ますからねー。

    • 7月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですよね☺️
    とりあえず設計は早めに取り掛かった方が良さそうですね!!

    • 7月22日
ソラソラ

私の場合、約5ヶ月で家のみ完成しました😊
そこから2ヶ月後に引っ越しました✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    凄いですねー😳✨打ち合わせはすぐにおわったんですか?下の子が動き始める前の育休中に引越したいので、頑張りたいです🐶
    ちなみにどこのハウスメーカーさんですか?

    • 7月22日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    色々な手続きの事情で月4、5くらいのギュウギュウ詰めの打ち合わせだったんで、結果的に早く終わる形となりました笑
    私は地元の工務店にお願いしました😊
    お子さん2人みえると大変でしょうけど頑張って下さい✨💪

    • 7月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます✨
    月4、5回だと毎週ですね✨
    その時上のお子さんはどうしていましたか?💦旦那が土日休みなので、打ち合わせは土日になると思うんですが、下の子はいいとして上の子が走り回ったりして大変かな〜と思っています😅
    私も地元の工務店にお願いしようと思います😁

    • 7月24日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    キッズスペースがあったので最初はそこで遊んでましたが、途中で脱走して打ち合わせまわりに置いてある売り物を持って来たりして遊んでました😱
    毎回注意したり壊さないかヒヤヒヤしてましたが、担当の方が「他のお子さんも遊んでましたし、やっぱり気になるよね~笑 置いてあるだけで売れないから大丈夫大丈夫~笑」と言ってくれて、合間に遊んでくれてました😅
    そうは言って下さってても内心ハラハラしながら見守ってましたが😅
    あとはおやつやジュースなんかで釣ってましたね笑

    • 7月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりそうなりますよね~😭💦
    うちも下の子は生まれたばかりなので全然問題ないんですが、上の子大丈夫かなと心配しています😭笑

    • 7月24日
R

うちは生まれるまでに着工してほしかったので、かなり急ぎました!!
ローンの申請に少し時間がかかりましたが、同時進行で間取りの打ち合わせを進めて、初めて見学に行ってから着工まで3ヶ月、家が建って引越しまで3ヶ月の6ヶ月でした!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも今ローンを借りる銀行を検討しながら、間取りの打ち合わせを始めようとしているところなので参考になります✨
    私も出来るだけ早く家を建てて引越したいと思っています☺️
    6ヶ月って凄いですね✨

    • 7月24日
ぽん

4月家の間取りや変更したい所の打ち合わせ
5月頭に審査が通る
5月中頃にハウスメーカーと契約
5月末私が出産
6月末に家の色決め、最終チェック等
7月着工
8月大工入り
11月中に引渡しという流れでした。
ちなみにうちは建築条件付きの土地だったのですでに家のプランが決まっていたのでこんな感じでした!参考までに!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    詳しくありがとうございます✨
    家の間取りは何回の打ち合わせで決まりましたか?😊

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん

    間取りは一回の打ち合わせで決まりました!しかも産後1カ月の時!
    赤ちゃん連れての打ち合わせが頻繁に出来ないことを了承して頂いて、細かいところで変えたい所や希望があったりしたら担当とLINE交換して期日までに言って打ち合わせしてます!
    現在建築中なので進行形です!
    "こんな風になりましたよ〜"とかは自宅に郵送してもらってます!

    • 7月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    一回の打ち合わせで決まったんですね😳✨LINEでその都度連絡取れるといいですね☺️
    建築中なんですね!楽しみですね💕

    • 7月24日
ぷぷぷ

うちは土地契約から引き渡しまでに7ヶ月でした😊毎週打ち合わせでした😂
大手のハウスメーカーとかだと、着工から引き渡しまで②4〜5ヶ月くらいでできる所が多いと思います😊
打ち合わせの時に日程表みたいなの渡してもらえるんじゃないでしょうか♡

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    着工してしまえば後は待つだけですもんね😌✨
    日程表もらえるんですね😊
    二人目も産まれたので早めに引越したいです😅
    ちなみに、打ち合わせの時はお子さんどうしていましたか?💦上の子は走り回ったりして打ち合わせどころじゃないんじゃないかと心配してます😅

    • 7月24日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    上の子見てると打ち合わせにならなかったのでほとんどが、実家に預けてました😅
    連れて行った時はキッズスペースがあっても1人で遊んでも退屈なので走り回ってて旦那と交代で見てたので聞いた聞いてないで全然打ち合わせになってなかったです😅下の子は抱っこしてたりハイチェアー貸してくれて寝かせてるだけだったので全然問題なかったんです♡

    • 7月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり打ち合わせになりませんよね😭私がいない間に話が進められてたら嫌だなと思いまして😭笑
    下の子はおっぱいあるので連れていくとして、上の子は実家や土曜のほいくなど検討してみます😌✨

    • 7月24日