※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
妊娠・出産

妊娠5か月でつわりは落ち着いたが、食後に気持ち悪さや吐き気があり、逆流性胃炎かつわりか不安。胃の圧迫感もあるが、食欲はある。ラクに過ごす方法は?

妊娠5か月、明後日で6か月に突入します。
つわりらしいつわりは落ち着いて食欲も出てきたのですが、食べたら決まって気持ち悪くなります。汚い話ですが、喉のところに何かが残っている感じで…吐き気のような感覚もあります。食後に歯磨きをするとたまに出てきます。苦しくもなくサラサラと…(ホント汚くてすみません)
これはつわりでしょうか?それとも逆流性胃炎のようなものでしょうか?
妊娠4か月くらいから胃の圧迫感がありますが、慣れてきたのか最近はマシです。
どうすれば少しでもラクに過ごせるでしょうか?
気持ち悪くてあまり食べたくないのですが、お腹は空いてしまいます。

コメント

2人目欲しい☆

私も今同じ感じです!特に夜ごはんは必ずと言っていいくらい吐きます。でも、つわりがヒドかった時みたいに、ずっと気持ち悪いわけではなくて、食べたら気持ち悪くなっちゃうことが殆どです。
これも、一種のつわりなのかなー?って思ってますが、違うのかな?
結構辛いですよね、この症状!(>_<)

• みーポン

みーポン

同じ感じなんですね!つわりなのかなんなのか…辛いですよね(ーー;)
    私はつわりで吐きたくても吐けなかったタイプなので、ここにきて逆流することに謎めいています。
    頑張りましょうね。・゚゚・(>_<)

• 11月30日
nskn

私も妊娠中はそんな感じでした。
私の場合は、ご飯を食べると喉のすぐそこまで食べたものが詰まってる感覚。お腹もすぐぱんぱんになって苦しいし、まだ食べたいのにこれ以上食べると逆流してきそう…て感じです。
なので、食べる量を減らしていたら、先生から「赤ちゃんが少し小さめで、お母さんも体重があまり増えてないので、もう少しご飯食べてください。」て言われてしまいました。それからは、一回の食べる量を少ないまま、回数を多く食べていました。
私は5ヶ月頃から臨月手前まで続きました。
辛いと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるまでの間、頑張ってください!

• みーポン

みーポン

食べたら喉のすぐそこまで詰まっているかんじ、ホントそうです。ちょっとおやつつまんでも、飲み物のんでも…(◞‸◟;)私も食べる量を減らして、回数を増やすようにしてみます。同じく、体重が増えてないので…。
    臨月手前まで続いたのですねΣ(゚Д゚)頑張って耐えるのみですよね。ありがとうございます☆

• 11月30日