※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
妊娠・出産

妊娠中に猫を追加することはリスクがあるので、今は1匹で構わないです。

猫を飼っています。
もう1匹飼いたいと思っているのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。
いま妊娠7ヶ月27週です。

コメント

ちゃんとお世話ができるならいいと思いますよ😊

stok

私は4人目の妊娠中に2匹目を迎えました。1匹飼っていらっしゃるので分かると思いますが、コロコロ等をして気を付けているにも関わらず猫の抜け毛がすごく、赤ちゃんの手や口に毛が入っている事が頻繁にありました😭

洗濯物にもほぼほぼついてますねー。
初めての育児であれば、1匹で様子を見て、お子様が歩き始めてからでもいいのでは?

ハイハイの時期は床掃除と消毒ばかりです😭

2匹目が幼猫のうちに我が子が産まれて寝る部屋を別にしたり大変でした。
猫も一緒に寝たがり部屋に入りたがりました😫

性格もあるのかもしれませんが、あまり構ってあげれず、2匹目は誰にも懐いてません😖

ままりちゃん

やめておいた方がいいですよ。赤ちゃんに猫の毛はもともと悪いし、赤ちゃんいたらペットのお世話まったくできないです、お金と余裕がない限り(>人<;)

ソラ

うちには家族のように可愛がってる犬が3匹いるんですが子供が産まれたら大変で子供子供でなかなか遊んであげれなくて可哀想な思いをさせてしまってるのである程度子供が大きくなってからの方がいいと思います😊

🌈

猫の相性とかもあるのでケンカしてても赤ちゃんのお世話できるなら大丈夫だと思いますが、私ならやめておきます😂落ち着いてからではダメなんですかね🙄?

ちゃんちゃん

妊娠中ならやめた方がいいです。

せめて赤ちゃん産んで、ある程度成長(マタニティブルースの時期を越え、赤ちゃんのアレルギーが無いのが確認できてから)がいいです。

何かあった時可哀想なのは猫ですから。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

あと、先住猫ちゃんのストレスにもなります。
    ただでさえ赤ちゃん産まれたらストレスかかるので、時期が近いのはあまり良くないです。

• 7月22日
ハル

新しく猫を迎えるのはトキソプラズマに感染するリスクがあるので出来れば避けた方がいいですよ

はせっち

飼ってなければ、妊娠中に飼い始めるのは良くないと聞きますが、もう既に飼っていられるなら大丈夫だと思いますよ☺︎
うちは3匹、娘が生まれる一年前から飼い始めましたが何の問題もなく生活してます☺︎猫の毛あまり良くないと聞きますが、たまに掃除もしない事もありましたし、コロコロとかもしてなかったですがアレルギーも出てないですし、めっちゃ元気です!たまに便に毛が入ってましたけど笑。
猫の世話、赤ちゃんの育児も全然問題なくしてました☺︎

まむ

新しい猫ちゃんからトキソプラズマに感染する可能性があるので、病院でけんさしてもらう必要や、先住猫ちゃんにストレスを与える可能性があります。
赤ちゃんや先住ねこちゃんに何かあって後悔しないためにも、今は避けた方がいいと思います。

ゆん

産後落ち着いて余裕が出来てからの方がいいと思いますがもうすでに猫ちゃん飼ってらっしゃるようだし毛なんかも気にする人は気にするだけなのであなたが気にならない、赤ちゃんと猫ちゃんの世話をする自信があるならいいと思います(* >ω<)

ミキティー

2つ気になります。
まずは赤ちゃんへのトキソプラズマ。
もう一つは先住猫のストレスです。
先住猫は何歳ですか?

私なら衛生面から無理です😰
保健所からの通達では紙にも猫の世話は注意とありますし、、

みんみんママ

うち、妊娠前から猫数匹飼ってましたが、(と言っても、同居してる義父母が主に世話)次女が猫と犬のアレルギーでした😣
義父母には申し訳ないですが、食事にも毛が入ってること、服にも毛がついてる事もあって、離れのプレハブに猫達を引っ越しさせて、リビングをクリーニングしました。

Airire

里親募集でとても気に入った子がいて、調べると迎えるのは先住猫が若いうちのほうがとでてきたので、1歳半のいまちょうどいいのかなぁと迷っていたんですが、やっぱりこどもが2.3歳くらいになってからにします。
ありがとうございました。