※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

生後104日の女の子がミルク寄りの混合食。母乳量は10分で30〜40ml。最近の摂取量は増加中。体重は増加しているが、必要量か不安。食事回数や量、夜中の授乳、離乳食への移行、赤ちゃんの遊び時間について相談。

生後104日の女の子です。
産まれてからずっとミルク寄りの混合です。
是非みなさんの意見を聞かせて下さい!

今現在母乳量は10分ずつで約30〜40ml
母乳後にミルクですが、
2ヶ月すぎから遊び飲みが始まって80〜100ml(1日total600mlくらい)くらいしか飲まなかったのですが、
最近100〜140ml(1日total720mlくらい)くらい飲むようになりました。

6:00 母乳+ミルク
10:00 母乳+ミルク
13:00 母乳+ミルク
17:00 母乳+ミルク
20:00お風呂
20:30 母乳+ミルク
2:30 母乳+ミルク

出生体重は2688g
1ヶ月健診 3578g
2ヶ月 4700g
現在 6425g

泣く時は眠い時や構って欲しい時にばかりであまりお腹すいて泣くことはありません。

脱水が心配なのと、生活リズムをつけたいので、泣く前に上記スケジュールであげています。そこまで多いわけではないとは思っていたのですが、体重がかなり増えていて、飲み始めると飲みますが、そもそもが欲しがるわけでもないので、そんなに必要ないのかな?とも思っています。

①現状維持か1日5回で一回量を多めにあげるのか1回量を減らすのかどれが良いのでしょうか?

②夜中に目覚ました時はあやすだけでミルクをあげないということは月齢的に大丈夫でしょうか?

③離乳食中期くらいになったら完ミにしようと思っていますが、ミルク量の調整は一旦増やして離乳食に合わせて少しずつ減らす感じで大丈夫でしょうか?

④授乳とは別ですが日中家事をする時は赤ちゃんを一人で遊ばすと思いますがどれくらいの時間、どのようにされてますか?

沢山あって恐縮ですが、よろしくお願いします(*´ー`*)

コメント

唐揚げ

①3か月なら4時間間隔で大丈夫なので、1日5回にしてみては??
②夜中起きたらお腹が減っているか喉が渇いているのでまだまだミルクあげてください♪
③離乳食が始まっても7か月くらいになって150gとか食べるようにならないとミルクの量は減らないですよ(それでも200→150に減るくらい)
④うちは1人遊びが出来るので遊んでいてくれている間にバーっと家事やっちゃってます!!妊娠してるのでお昼寝タイムは一緒に自分も寝てしまうので。。元気だったら寝ている時に家事をして、出来るだけ触れ合ってあげるといいとは思いますが、1日に少しでも一緒に触れ合う時間があれば気にしなくて大丈夫ですよ!!

• ます

ます

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*⁰▿⁰*)
    離乳食未知なので、生の情報助かります!

• 7月22日
珠菜

①現状維持でいいと思います、1日5回にするとなくすところは夜中のミルクになりますよ

②あやして寝るなら大丈夫だと思いますが部屋の温度とかで脱水症状にならない程度でした方がいいと思います

④赤ちゃんの見える範囲におもちゃをぶら下げて放置してます
おもちゃに向かって喋ったり一人で手足をバタバタさせて遊んでます
時間は様々で、遊ぶのが飽きてぐずるまで放置してます。

出生体重2575g
1ヶ月検診3610g
現在6620g
です。
ミルクよりの混合で160を5.6回あげてます。
夜は20時頃にお風呂上がりにミルクを飲んで2時頃起きてミルクを飲むか、朝まで寝てるかです

• ます

ます

体重の推移や授乳量とても似てますね!参考になります!!
    夜は主人が横で寝てるので、ぐずらないようにモゾモゾしたらすぐ授乳してしまっているので、あやして寝かしつけはしたことないのですが、やっぱり脱水は気にしておいた方が良いですよね!

• 7月22日
なた

ミルクと母乳半々で育ててます。夜間は母乳のみにしてます。ミルク面倒なので😅
体重の増えがいいので、1日の数回を母乳のみにしてもいいのではないでしょうか?
今4時間間隔なので、水分はこまめに補給したほうがいいし無理に回数を減らさなくていいと思います。
離乳食を食べ始めるとミルクの量はうちは減りましたが、本とかには欲しがるだけあげると書いてありますよねー。その子によって食べ方も違うので様子見ながらするしかないかもです。
家事ですが、3ヶ月くらいの時はほとんどひとりで遊んでてくれず抱っこしてました💦お昼寝とかを狙ってささっとご飯の準備してたんでめちゃ適当ご飯でした😂

• ます

ます

母乳だけで寝るときもたまーにありますが、乳首を取ると次はミルクだということがわかってるみたいで、泣き出すときもあり、母乳+ミルクをやめられずにいます(・∀・)でも、様子見て、挑戦してみます(*⁰▿⁰*)

• 7月22日
エレナ

①まだ3ヶ月ですし、現状維持でいいのではないかと思います😊
②夜中に目覚める時はお腹空いた時なのであげたほうがいいと思います😊
③わかりません💦すみません💦
④朝起きたあとは一時間ぐらい一人遊びしてくれるので、その間にできることはしてます😊朝ごはん食べたり、掃除したりしてます✨
バウンサーのメリーやプレイジムで遊ばせてます✨
どれも飽きてぐずってきたら、泣き止む音楽聞かせてます🙋
家事がないときはぐずったら抱っこしてます✨

• ます

ます

夜中の目覚めはお腹すいたときなんですね!勉強になります!プレイジムチャレンジしてみます(o^^o)

• 7月22日