※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

旦那の親戚が多くて疎外感を感じる。田舎で親戚が集まり仲良しで、自分だけ冷たい扱い。同じ経験をした人はいるか。

家の周りが旦那の親戚だらけです。
田舎だからか親戚で集まることも多いです。
旦那の兄の嫁は5年ほど前に嫁いでいるからか、もう馴染みまくってます。
すごい仲良いでしょ!みたいな先輩アピールすごいです。笑
しかも何かわたしにだけ冷たいです💦

親戚のみなさんは息子のことは可愛がってくれます。けど、疎外感がすごいです…散歩してるだけで親戚の誰かに絶対会うくらいの田舎っていうか、集落っていうか…関わらないようにってわけには行きません…同じような方いませんか

コメント

にゃん太

うちも義実家、義兄家族、義姉家族、義従姉とみんな近所に住んでます。
毎日は会いませんが、1週間のうちに誰かしらには必ず会います。
義兄、義姉たちは10年くらいの交際を経て結婚したのですごく仲良しですが、
私は交際2年で結婚したので、1人だけアウェイ感がすごかったです。
親戚の集まりでも人一倍緊張しがちなので余計に疎外感でてましたが、
逆に食器がどことかわからないので、1人だけいつもあんまり手伝わないで、言われたこととか誰でもできるような手伝いのみで、
手抜きな嫁でも全然大丈夫だったので、逆に言えば開き直ってました!笑笑
適度な距離って私は楽でいいなーと思ってしまいましたが、machiさんは仲良くしてなりたいなぁって感じでしょうか??

• tobe

tobe

ありがとうございます!うわーすごく似てますね。手伝いとかも簡単なものってか、わたし必要ないだろうなーって感じです。笑
    皆さんいい人なので仲良くしたいんですが、義姉が怖くって…こっそりシカトとかされます。笑
    息子にもなんか悪いなーって感じで…物心ついたとき、なんで俺の母ちゃんはみんなと仲良くないんだろ〜って悩まないかなーとか考えちゃいます💦

• 7月22日
だおこ

うわぁ…兄嫁さんも最初苦労しただろうに、謎の先輩アピールとは…仲良くできるようにしてくれたらいいのに💦
うちは逆に実家がそういうタイプだったので、旦那が、私んちが親戚仲良しすぎてビックリしたようです💦
ただ、みんな結婚しだしたら外から来た婿どの同士が仲良くなってたり、私の弟は男兄弟ほしがってたから旦那になついたりして、なんかそっちはそっちで楽しそうにしてます笑

お子さんがいればまだ会話のネタがありそうなので、誰か一人でも話しやすい方がいればいいのですが…
なんかアドバイスにもならずすみません…

• tobe

tobe

ありがとうございます!そうなんですね。わたしの親戚も仲良いのでそっち方面に住みたくてしょうがなかったです😭
    義姉にも子供が3人いて、一番下の子は息子と同じ月齢ってのもあるのか、対抗心?が凄くて…わたしの勘違いかも知れませんが。。子供の話で盛り上がるってのが全然ないです💦
    わたしと近い年齢がいないし、人見知りだしで全然馴染めません😢旦那にもこんなこと言いづらくって…

• 7月22日

私が中学まで住んでいたところは
そんな感じでした。
親戚などで集まることは本当に
多いですね💦
もう、それは諦めるしかないです。
でも、ご飯おごってもらえたり
お年玉もたくさんもらえるし
割といいこともあります👌🏻
親戚に面倒な人がいなければ
うまくやっていけるかと思います✨
大変は大変ですが
甘えれるところは甘えちゃいましょう。

• tobe

tobe

たしかにご飯ご馳走になったり、お年玉多かったりいい事もありますね😭
    付き合いと割り切って頑張るしかないですよね。嫁いだからには😢ありがとうございます!

• 7月22日