※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

京都市在住の育休中の方が、保育園の入園について相談したいです。条件は、京都市○区在住、4月入園か途中入園か、点数、第○希望の保育園に入園したかです。教えてください。

京都市在住です。
現在育休中で、娘が1歳になる12月から保育園の途中入園に申し込んで出来れば4月入園までには決まって仕事復帰をと思っています。
京都市で保育園にお子様を預けている方に伺いたいのですが、
●京都市○区在住
●4月入園か途中入園か
●点数は何点だったか
●第○希望の保育園に入園したか

教えていただける範囲で教えて欲しいです😊

コメント

もくもく

京都市北区です。
娘が8ヶ月の10月から途中入園で申し込んでいましたが、希望の園には入れず待機でした。
選ばなければ入れると思います。
満点の1つ下でした。

4月でも希望園には入れず、乳児室に入室しました。
事情があり第1希望しか書きませんでした。
乳児室も希望園と提携している室を希望し、2歳の4月で希望園に入園出来ました。

  • ママリ

    ママリ

    やはり途中入園は厳しいですよね😭
    選ばなければありそうですが、やっぱり大事な娘を預けるので見学して選びたいです💦
    結果的に希望園に入れたんですね😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

西京区在住です💡
1歳4ヶ月の4月入園でした。
点数は42点で、第2希望の園でしたよ✨
我が家は元々4月入園希望だったので、途中入園の申請はしていませんでしたが、ちょくちょく役所に行って情報集めているとどこもいっぱいだと言われたのでどちらにしても途中入園は無理だったなと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    42点で第2希望だったんですね!
    西京区激戦ですよね💦
    私も今は西京区に住んでるんですが、南区に転居予定なので保育園は南区で探します。
    よくわかってないのですが、私は保育士として仕事復帰予定なので少し点数あがるんですかね?
    それだと第1希望通りやすいのかな?と少し期待してしまってます😣

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西京区は激戦と言いますよね💦
    保育士さんでフルタイムならかなり有利ですよ!
    何ならフルタイムで兄弟加点ありの方々よりも有利だと思います✨
    フルタイムで40点、保育士加点10点で50点は確実ですもんね☺️
    もし、気になる保育園があれば区役所に行って今年度のボーダーをお聞きしてみてはいかがでしょうか?
    あくまで今年度入園のボーダーですが、来年度も変更はあっても数点くらいで大差ないと思いますよ💡

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    フルタイムにすると延長保育にしないといけないから追加料金かかるし、最初は1〜2時間の時短にしようと思ってましたが、それじゃあ35点で保育士加点して45点ですね😓フルタイムのほうがいいのかなぁ💦
    一度南区役所にボーダー聞きに行ってみます!

    • 7月23日
みゆ

上の子1歳5ヶ月の4月に二次募集で小規模園に入園しました。
一次では保育園全滅でした。
点数は40点でした。
その後小規模園卒園のタイミング上の子3歳5ヶ月、下の子10ヶ月で申請して第一希望に決まりました。
兄弟加点5点が大きかったようです。

  • ママリ

    ママリ

    40点で全滅だったんですね😭
    兄弟加点5点ということは45点ですか?
    保育士で復帰となると10点あるのですが、第1希望通りやすいですか?😵

    • 7月22日
  • みゆ

    みゆ

    フルタイムの復帰でプラス10点あるなら点数高いと思います。
    基本40点あるってことですよね?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    フルタイムもしくは1〜2時間の時短の予定です😊

    • 7月23日
  • みゆ

    みゆ

    勤務時間短くなると点数マイナスされていくので、フルで復帰にしといたほうがいいですよ。
    役所でボーダーの点数は教えてもらえました。

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    フルタイムになると延長保育でお金がさらにかかって時間にも余裕がないし…って思ってたんですけど、やっぱフルタイムのほうがいいですよね😣
    一度ボーダー聞きに行ってみて考えたいと思います!

    • 7月23日
★

●上京区在住
●4月入園
●あまり覚えてないですが、45点あたりだと思います
●第1希望の保育園

  • ママリ

    ママリ

    45点で第1希望に入れたんですね😊
    少し安心しました!ありがとうございます(*´∇`*)

    • 7月28日
さー

山科区在住です。
4月入園です。11月生まれですが、希望している園に空きがなかったので入れませんでした。因みに希望は1つしか出していません。どこでもよければ恐らく途中入園できました。
43点です。
第一希望の保育園に入園しました。かなり激戦の保育園でしたが、いけました。

  • ママリ

    ママリ

    私が希望してる園もおそらく途中入園無理です💦
    4月からそこに入れたらと思ってます!43点で第1希望に入れた情報ありがとうございます😊

    • 7月28日
ミオ

京都市下京区在住
3ヶ月からの4月入園
点数は覚えてないです(^^;
第2希望の保育園

1歳での入園は厳しいと思ったので思いきって産休明けから入れる保育園を探して4月入園にしました。
周りからの刺激もあり成長スピードが速いです❗
今では楽しく行ってくれてるので安心してます🎵

  • ママリ

    ママリ

    月齢同じですね(*´∇`*)
    やはり保育園入ると成長早いんですよね😊
    私も来年度から入れるように頑張ります!!!

    • 8月2日