※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐるー
家族・旦那

義実家で敷地内同居をする予定なのですが、完全同居の話も出ています。…

義実家で敷地内同居をする予定なのですが、完全同居の話も出ています。完全同居、うまくいく気がしないし、したくありません😖
義実家との完全同居で楽しくやっていらっしゃる方、良い点や、どんな感じで一緒に生活されているかを教えていただけないでしょうか?😣

コメント

1歳ママ

完全同居一時期してました!仲はとても良い方で、本当〜に可愛いがってもらってたんですが、たまに ウザいなぁ、と思うこともありました😓 でも、いざ出ると、お義母さんに会いたいなぁとか思います😅 うちは実母がいないので特に…💦

• ぴぐるー

ぴぐるー

そうなんですね!うちは義母とまだよそよそしい感じで😅義父が同居うまくいくと思ってるみたいですけど、何でそう思えるのか全くわからない😑
    一時期の同居っていうのは、家を建てるまで…とかですか?

• 7月22日
ごまらむ

うち完全同居です❗
遠慮しない、我慢しない、自分らしく振る舞う事がストレスのない同居生活の第一歩かなと思います💡
あと、同居するときに私と住むと大変ですよ?って言いました(笑)❗

あとは正直、どんな義両親かで大きく左右されると思います💦
うちは義両親がまともで子育て協力的だし、料理も美味しいし、掃除もこまめにしてくれて私の壊滅的な家事の部分を補ってくれるのでそこは同居して良かったと思ってます💡
また、お金もよく出してくれるので子供服買ったり、オモチャや食べ物も子供たちの分も買ってくれて有り難いです

ただそうなると口も出してくるので、そこを上手くスルー出来るか?もポイントかなと思います💡

あと愚痴なんですが、それはお互い様だと思って義両親も私に対して他の人に愚痴を言うのは当たり前だと思って接してます❗私も義両親の愚痴言いますからね😜

• ぴぐるー

ぴぐるー

なるほどですー。
    うちの義両親、いい人達なんですけど、何か合わないんですよね💦お義母さんフルタイムで働いてて、子育てを日ごろ手伝ってもらえるわけでもなさそうだし、同居のメリットが感じられず…😖
    金銭面は助かる気がしますが、口出しは1ヶ月に2、3回会うくらいの今でもムッとすることがあるのに、毎日一緒でスルーできるかな…😅
    参考になるお話ありがとうございます😄

• 7月22日
mamai

完全同居3年目です!
良い点は、金銭面で助かること、家事分担できること、子供をすぐ預けられること、ですかねー??
うちの義親が優しいからかもしれません😅
ちなみに朝昼夜全ていっしょに食べて、ずっと同じリビングにいます。
退職してずっと家にいる義父と、ボケてる義祖母と午前だけパートに出てる義母と生活してます。
でも完全同居オススメ出来ません😅
自分のプライバシーが無くなるって想像以上に辛くてしんどいです💦
好きでもない赤の他人と24時間生活を共にするんですもん(笑)ストレスはありますよー!
敷地内同居もそれなりにストレスかもしれませんが完全同居よりはマシかな、と。。。

• ぴぐるー

ぴぐるー

やっぱり金銭面助かりますよね。
    家事分担がうまくできるかって結構不安なんですよね💦
    すごいですね、ガッツリ一緒なんですね。プライバシー無くなるのは耐えられないだろうな…😫まだ私達は大人がみんな働きに出ているからマシですかね…💦
    参考になるお話、ありがとうございます!

• 7月22日
まろん

友人が完全同居で早何年か生活していますが、いい話を聞いたことがありません。笑
義母さんが認知症もありますが、毎日嫌味を言われるなど苦労しているようです。

敷地内でも、できるのであれば別居をオススメします。というか自分だったら絶対拒否すると思います😅

• ぴぐるー

ぴぐるー

ですよねー。ですよねー😅
    基本的には同居拒否ですが、楽しく同居してる人っているのか気になって質問してみた次第です😫

• 7月22日