※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
その他の疑問

看護師さんに質問させてください🙏息子が今肺炎で入院しています。入院時…

カテ違いだったらごめんなさい。
看護師さんに質問させてください🙏

息子が今肺炎で入院しています。

入院時に病棟の看護師さんに卵アレルギーと伝えました。卵除去食にしますと言われましたが、数日間卵除去食になってませんでした。
その間わたしが不在の時、卵も出てたみたいですが、アレルギー反応はでませんでした。

これってインシデントになるんでしょうか。
ちょっと気になってしまって質問させてもらいました。

コメント

みるく

インシデントですね😓💦💦

• えりりん

えりりん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😵
    わたしも看護師をしているんですが、インシデントだよなーと思いつつ…
    子どもの記録を見てもちゃんと卵アレルギーって伝えてるしって思って😵
    ありがとうございます💓

• 7月22日
  • みるく

みるく

でもインシデントってよっぽどのレベルのインシデントじゃないと、家族に説明とか謝罪って、ないですよね😓

• 7月22日
  • えりりん

えりりん

そうなんですよね💦
    多分医療関係者じゃなかったらわからないと思うんですよね😭😭
    これでアレルギーでてたら恐ろしいと思っちゃいますけどね😵

• 7月22日
はなもも

小児科で働いてました。看護師です。
それはインシデントというか、アクシデントです😵
うちもアレルギー食が出ちゃって、あげる前に気づいたって事例がありましたけど、相当問題になりました。
卵アレルギーってオーダーしてたら、作る鍋とかも全部変えてもらわなきゃくらい慎重になるはずです💦💦
出てないからいいではなくて、病棟で見直してもらった方がいいとおまいます😫💦

• えりりん

えりりん

コメントありがとうございます💓
    アクシデントになっちゃうんですね💦💦
    けっこうな問題ですよね😔
    病棟の管理栄養士も気づかなかったのか、翌日の担当看護師も卵アレルギーって記録見てるはずなのにオーダー確認しなかったのかと色々な思いがでてしまって自分が病院ですがかなり幻滅してます😥😥
    やはり上の方につたえたほうがいいですよね😔

• 7月22日
  • はなもも

はなもも

どういう方法でアレルギー確認しているかわかりませんが、うちの小児科ではアレルギーに関しては、かなり厳しく決まりを作ったりして、食事チェックをやっていました。下手したら命に関わりますからね😫
    病棟のためにも、ミスしてしまった看護師のためにも上に伝えるべきだと思います。
    食事入力に関しても、わたしの病院は医師が必ずやっていたのですが、その辺もどうなってるんですかね。栄養科との連携も…
    しかも食べさせていたなんて、考えられないです…💦

• 7月22日
  • えりりん

えりりん

アレルギーありますかっていう口頭質問です💦
    一応、入院している病院でアレルギーの検査もしてるのでデータはあるんですけどね😵
    食事オーダーは医師が出したり確認して摂取OKなら看護師が出してます✨
    ほんと考えられないですよね😞
    一気に信用がなくなりました😔😔

• 7月22日
ままり

アクシデントですね。
上の方謝罪にきてないんですか?
苦情言ってもいいレベルだと思います!

ですが、お子さんにアレルギー反応出なくて良かったですね!

• えりりん

えりりん

コメントありがとうございます💓
    アクシデントなんですね💦💦
    多分下の看護師だけで解決してるみたいで師長とかには伝わってないかと思います😵😵
    ほんとに!アレルギーでなくてよかったです😣
    まだ職員の子どもで良かったとは思いますが、それが別の重度のアレルギーを持ってるお子さんだったらと思うとやりきれません😔
    明日報告しようかなと思います😣

• 7月22日