※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

厚生年金に加入する夫の専業主婦です。国民年金を支払う必要があるか、第一号被保険者として扱われるか不明です。第3号被保険者になる手続きは可能でしょうか。

会社員の夫を持つ専業主婦です。
主人は厚生年金に入っているのですが、その場合専業主婦の私は国民年金を支払うべきになるのですか?今日届いた年金手帳と同封されたハガキに第一号被保険者と書かれていたのですが、会社員の夫の専業主婦の場合第3号被保険者ではないのですか?会社によって違うのでしょうか。なにか手続きをすれば第3号被保険者扱いになるのでしょうか?無知でごめんなさい。

コメント

わっかー

会社で扶養手続き出来ませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の会社の事務の方に確認したところ、奥さんは鹽見さんの扶養に入っているので支払い義務無いです!と言われたのですがそれは私自身が支払わなくていいのか、会社側に私の分まで支払う義務がないのかどちらの意味になりますか?

• 7月22日
ぽりん

保険証は旦那さんの社会保険の扶養に入っている手続きは終わってますか?
社会保険の扶養であれば、国民年金3号の手続きも一緒にするので、
さきさんは支払いがないはずなのですが…

会社の手続きができていないor手続きが終わっているけど行き違いで届いた可能性があるかなと💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の事務の方に主人から確認して頂いたところ、
    奥さんは鹽見さんの不要に入っているので支払い義務はないです!
    と連絡があったのですがそちらは私の支払い義務が無いのか、会社側に支払い義務は無いのかどちらの意味になりますか?

• 7月22日
まま

扶養に入った時に、自分で区役所で手続きされました?
されてないのならそのままなのでは??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養に入ったあと手続きした覚えがないです…来週役所に行ってみます!

• 7月22日
msms

ご紹介の健康保険の扶養家族に入ってるいるなら、既にあなたは第3号被保険者のはずです。

この通知を見る限り、ご主人の会社が健康保険の扶養家族の手続きをする際、3号の手続きが漏れている可能性があります。

私はこのような手続きをしている会社で働いていますが、3号届用紙自体書式がかわって抜けていたことがあります💦
すぐに気づき、3号届をしました!(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の事務の方に主人から確認して頂いたところ、
    奥さんは鹽見さんの扶養に入っているので支払い義務は無いです!
    と連絡があったのですがそれは私の支払い義務が無いのか、それとも会社に支払う義務が無いのかどちらの意味になりますか?

• 7月22日
  • msms

msms

会社の方がそうおっしゃるのであれば、3号届がきちんと出来ているので、
    さきさんが国民年金保険料を支払わなくていいと言うことです(^-^)

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆうことなんですね!
    ありがとうございます!
    では届いた第一号被保険者というのは無視しておいていいのですか??

• 7月22日
  • msms

msms

会社の方が3号届ができていると言っているので放っておいて大丈夫ですが、
    もし、気になるようでしたら、お近くの年金事務所へ行って、ご自身の年金加入記録を確認することもできます!\(^o^)/

• 7月22日
#ぷうこ

20歳になったばかり、ということですよね。
健康保険の扶養に入っていても、20歳になるまでは年金の被扶養者にはなっていません。20歳になって、国民年金の被保険者になったら、旦那さんの会社に三号の手続きをしてもらうのですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    その手続きは会社にしてもらうのですか?自分で役所などでするのですか?

• 7月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

会社でしてもらいますよ。
    「20歳になったので、国民年金の三号の手続きをしてください」といって、届いた年金手帳を会社に持って行って手続きをします。

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!
    助かりましたありがとうございます😭

• 7月22日