※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種3回目はいつまでに受けるべきか分かりますか?予約しようとしたら、3回目の入荷が未定で困っています。

B型肝炎の予防接種3回目って遅くていつまでに受けないといけないかわかる方いますか?
3回目の予約をしようとしたら、どこも入荷未定で打つこと出来ず😨
3回目はいつまでとか決まっているのかと...

コメント

mini-

私の場合は、一回目の接種から24週以内に3回目を終わらせるって、貰った資料には書いてありました。

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

そうなんですね、だから最悪いつまでかが知りたくて😢

• 11月30日
凛ちゃんママ

2回目を接種してから20〜24週後に三回目なので2回目から5〜6ヶ月後して接種ですね。

7ヶ月たったからダメというものではないょうですがなんとも言えないかんじですね。

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

そうですよね、3回目が遅れて効果がなくなった...ってならなければいいのですが🌀
    子供の事だから不安です😢

• 11月30日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

効果は無くならないとは思いますが……。うーん。。。
    かかりつけさん以外も探されたんですよね??
    なら、市役所か区役所の予防接種担当の課があるのでそこに電話して相談してみては??

• 11月30日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

何件か電話したのですが、どこも入荷未定でダメでした😫
    予防接種担当の課があるんですね✨初めて知りました❕
    ありがとうございます⤴電話してみます😆

• 11月30日
妃★

1回目のB型肝炎予防接種から22〜24週間後が推奨されています。でもそれより遅くてもしょうがないという考え方もあります。
B型肝炎予防接種は今度の4月から定期接種(無料で受けれる)ようになるので、病院は今在庫を置いていないところが多いようです。
でも病院に直接相談して取り寄せてもらうこともできますので、病院に相談してみてください。

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

かかりつけでB型肝炎何回目か聞かれて3回目と言ったら、少し間があいても大丈夫なんで...って💦
    他の病院でも入荷未定だからいつとかも言えないって言われました😢

• 11月30日
  • 妃★

妃★

かかりつけの病院(医師)に相談したのですね。でしたらかかりつけの医師がいう事を信じられないなら、病院を変えるか、かかりつけの病院に食いついて『取り寄せて打ってほしい』と頼むかですかね。
    推奨の範囲をその医師は『まだ大丈夫』と考えているだけで、それは間違いでもない判断だと思いますよ。
    『何としても推奨の期間に打ってくれ!』と頼むのも一つの手ですが、私なら待つかな。

• 11月30日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

かかりつけで相談というか、何回目か聞かれただけで名前を聞かれたりはなかったので...
    市役所に問い合わせして接種期間を詳しく聞いてみます❗
    ありがとうございました😌✨

• 11月30日