※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

保護の家賃支給について不明点があります。

役所に聞きに行った方が早いのはわかってるのですが
質問させてください。

今、私の保険証や身分証明書の都合で旦那と2人で
生活保護を受けています。
精神的な異常もなく、旦那は前の仕事で保険やら給料の未払いなどでやめて収入は0です。
なので、住宅扶助、生活扶助、保険扶助を受けていて2人で月14万円もらっています。
家賃の上限は4.4万円です。

10月に子どもが産まれるため今の家を引っ越さなくてはなりません。
今の家をが3.3万円なのですが、
次の家は家賃4.2万円です。
現在、生活保護で14万円もらった中から家賃を払っていて残りは生活費につかっています。
不動産屋に次の家の家賃について相談したら
「家賃が4.2万なら生活保護から4.2万しか払われない。」といわれました。

でも、2人で14万円って規定があってその中に
住宅扶助が入っているのだから上限の4.4万以下なら
残りを生活費としてもらえるのではないかと疑問に思いました。(現在そうしていますし…。)

長くなってすいません。
未熟な考えかもしれないですが、コメントよろしくお願いします。

コメント

あすか

今がそうならそうなんじゃないですか?

はじめてのままり

母が生活保護受けていて
家賃が6.7万です。
住宅扶助も6.7万です。
家賃分しか住宅扶助は出ません。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

• 7月22日

家賃分しか出ませんよ。
上限が4.4万でも住む部屋の家賃が4.2万なら4.2万しか支給されません。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    そうなんですね。

• 7月22日
まーいん

2人で生活保護を受けて14万。
お子さん産まれたらまずやっていけないと思いますよ。
なぜ仕事できないのでしょうか?

• まり

まり

私の実家のせいです。
    できちゃったで、私の両親に私の口から伝えたらお腹を蹴る殴るをされました。もとからうつ病だの精神的におかしく幼いときからされていました。
    これをきっかけに私は実家を出ていき
    旦那と一緒に住みはじめて1週間もたたずに、旦那の職場に乗り込んできました。
    その職場から旦那は腫れ物扱い。
    残業代もまともな給料も払われなかったので6月にやめました。
    旦那の携帯の番号を私の両親が知っているため携帯も変えなければなりません。
    そして私も、この携帯はWi-Fiがあるところしか使えず電話ができないため買わないといけないのですが身分証明書となるものがひとつもありません。

今はハローワークに通いながら
    役所の人と一緒に安定した就職先を探しています。

• 7月22日
k@!!

答えになっていませんか…
もうすぐ子供も生まれますし、
仕事が見つかるまでの間、実家などにお世話になるか
なれないのであれば子供が生まれるまでに仕事を見つけられてはいかがでしょうか?
10月まであと2ヶ月あります。
色々と事情はあるでしょうけど…

• まり

まり

本当はそれが一番ですし、私的にも余裕ができるのですが一番近い私の実家は縁切り状態で警察にも近づかないでといわれています😞
    仕事に関しては2ヶ月3ヶ月では
    研修期間があるため保険は入れないということと、助産制度の申し込みが締め切り近いので今は生活保護を受けてくださいといわれたんです。。

本当ならば旦那が働けるから
    働いてなんとか…。と思ってはいたのですが。
    私のせいなんですけどね。。

• 7月22日
みちゃん

知りあいの方が保護を受けてますが
家賃が42000円なら住宅扶助は42000円で支払われるみたいですよ。

全然お答えでなくてすみません、
色々と大変な事情ありますよね、
大変で辛いと思いますが頑張ってください😭

• まり

まり

ありがとうございます!
    頑張ります!😊

• 7月22日
ねね

あくまで上限ですよ。
上限いかないなら実費しか払われないのは当然です。
会社の交通費だってそうでしょう?

りこ

はじめまして😊❤なんだかみなさんのコメントが辛く感じてしまいました💧
私は生活保護については今の状況なら仕方ないと思いますょ☺️ずっともらおうと思っている訳ではなく、子供さんが生まれて落ち着いたら働く意思があれば、落ち着くまで借りて良いと思います!

住宅に関してはきっと今貰っている14万円のうち、住宅補助として出ている分と、生活費分とがあって、プラスして14万円なんだと思います✨なので、4.2万円に住んだら、4.2万円プラス生活費が出ると思いますょ😌

お母さんから離れて暮らし、旦那さんと子供と3人で幸せになってください😇そのための繋ぎで生活保護を使うのなら、私は良いと思いますし、税金も文句なく払います❤

• まり

まり

ありがとうございます!
    なるべく早く生活保護を借りなくてもいい生活をするために今できることをしっかりやっていきたいと思います!

• 7月22日
みっきー

お腹の子は大丈夫でしたか?
ハローワークや役所に通われて、今後の事をしっかり考えていらっしゃるんですね!
厳しい意見もありますが、無理をなさらず頑張ってください😄
家族3人で幸せになって欲しいなと思いコメントしました!

• まり

まり

赤ちゃんは無事でした!今もすくすく大きくなってます!
    それだけが私の救いでした。
    これから産まれるこの子のためにも
    頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

住宅扶助の件はすでにみなさんがおっしゃってる通りです💡

質問に対する回答じゃないですが、
身体やメンタルは今は大丈夫でしょうか?
お腹の赤ちゃんも大丈夫でしたか?
わたしも両親から虐待を受けて育ち、就職を機に家を出ましたが、結局過去のトラウマと職場のストレスでうつになり、しばらく休職していました。
傷病休暇が産休育休とも重なって2年近くお休みし、5月からようやく復帰しました。
…が、健康診断で心療内科の受診を勧められるほどまたメンタルがやられている今日この頃です(笑)

同じ状況でもないし、わたしはまりさんでもまりさんのご主人でもないですが、お気持ちは痛いほどよくわかります。
傷病手当金が出ていたので生活保護は受けませんでしたが、今の夫にかなり助けられて生活していました。(結婚前です)

身近なところに頼れる人がいるのといないのとじゃ全然違いますよね。
まりさんの文章だけだと、実家に頼れるのかどうかわからないので、そういうコメントをみなさんされていますが、あんまり深く気にされなくていいと思います。
わたしも職場でよく「実家に頼れないのか」と言われてます😇笑
もちろんコメントされてるみなさんが悪い訳でもないですし、まりさんが悪い訳でもないです💦

まりさんがご自身を責める必要なんてないですよ。
生活保護と聞くとあまりいい印象を受けないのは確かですが、それは不正に受給されている方がたくさんいるからです。
きちんと事情があって受けられている分には負い目を感じなくていいですよ、そのための制度ですから。
今度は長くしっかり働ける職場が見つかりますように🙏🏻✨
まりさんは無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• まり

まり

今も親のことを思い出したり何かをきっかけに泣いたり過呼吸になることがあります。
    赤ちゃんは私が泣く度に『泣かないで』といってるように蹴ってきますw
    私の母は束縛がつよく、進学のときも就職も自分の思う通りに私が動かないと殴ったり蹴ったりしてきました。

去年、心療内科に1ヶ月通ってたのが母にバレていけなくなり眠れなくなりました。
    そんな中でこの子を授かって
    自分の生きる意味をもらえた気がしました。はじめて生きていいことを許された気がしたんです。
    そう思ってる時点で大分メンタルやられてますよねw

これから旦那と子どもと3人で幸せになりたいと心から思ってます。

生活保護受給者は皆さんの税金で生活してるのには変わりはないので、
    よく思われないのも重々承知してます。なるべく早く旦那には働いてもらい安定した生活を送れるように私もやれることは精一杯やろうと思います。

ありがとうございます!

• 7月22日