※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お仕事

保育園が決まり、時短勤務で復帰。転勤の話はなく、代わりのAさんが転勤か。会社に相談するか、内緒にするか悩んでいます。どうしますか?

こんにちは。仕事復帰の件で、相談させてください。
(最近、ママリさんで、相談ばかりさせてもらってます…すみません💦)

この度、第一希望ではないですが、保育園が決まりまして、(少人数制の小規模保育所ですが)9/21から、9時から15時の時短勤務で、元の職場で、仕事復帰させていただけることになりました。

ただ、1つ気掛かりなことがあり…当初、転勤の話も囁かれており、もし、社長との面談で、転勤の話が出たら、どうしようかと悩んでいたのですが…結局、転勤の話はなく、元の職場で、復帰させていただけるとのことでした。

しかし、その代わりに、今まで私が育休中に代わりに入った方(以下、Aさんとします。)を、転勤にしようとしているようです。この話は、まだ内緒の話なので、会社の人には誰にも話してないのですが…💦

社長曰く、Aさんには、転勤のことを打診したようで、OKももらっているとのことですが…きっと本心じゃないと思います。だからといって、私が転勤します!とも言えず…。

私が復帰してしまうせいで、そうなってしまったと思うと…なんだか心が痛く、今後恨まれるんじゃないかとか、会社に居づらくなるんじゃないかと考えると…そこまでして仕事復帰する必要があったのかと、思ってしまいます。それに、Aさんが転勤してしまうことで、結局、仕事の負担も増えると思います。今後、娘の都合で、仕事を休んだり、早退したり、遅刻したりすることが増えると思います。そう考えると、私にとっても、Aさんがいてくれた方が、仕事がしやすいです。社長面談の時に、どうしてそこまで言えなかったのか、後悔しています…。せっかく、転勤を免れたのに、なんだかスッキリしません。

Aさんからすれば、転勤先の方が、通勤は少ししやすくなるかとは思います。Aさんが本当に転勤を良しとしているのなら、もちろん構わないのですが…。

そこで、私が今考えているのが、会社には内緒の話ですが、直属の上司、もしくは店長に極秘でこっそり相談するか、本社の総務か社長に直談判するか、いっそのこと、会社には墓場に持って行くつもりで、何も知らないことにして、絶対に言わないか…というところです。

みなさんなら、どうしますか?ここで相談する内容ではないかもしれないですが…最近、自分で考えて行動すると、あまり良い方向にいきません。少しでも知恵を貸していただけたら!と思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。どんなご意見でも構いませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

ザト

もしAさんが転勤先の方が良かったケースは考えてますか?
可能性の話ばかりなので、私なら何もしません。(>_<;=;>_<)。

• まゆこ

まゆこ

そういったケースも考えています。そうなるのなら、良いのですが…💦
    下手に動かない方がいいですかね。自分のためには、その方がいいとも考えてますが…。万が一社長が「まゆこさんには話したけどねぇ」なんてことを誰かに言わなきゃいいんですが…💦

• 7月22日
かなっぺ

私なら何も言わないですね。
Aさんが転勤になるのもその職場の人数的な問題だと思いますし、まゆこさんのそういう状況踏まえての転勤指示だと思うので、変に突っ込みません😅
もし、上の人からまゆこさんにもう一度そのような話があれば、その時は言ってもいいと思いますが、自分からは言わない方がいいと思います。

• まゆこ

まゆこ

そうですね…。やっぱり、自分からは、何もしない方がいいですよねぇ…。ただ、こういう状況になってしまったのも、いろいろ訳がありまして、自分にも非があるんです。なので…かなり罪悪感を感じています。
    社長も、そんなこと私に言わないでよって気分になっちゃいました。知らないままでいれたら、もっと気が楽になっただろうに…。

って、いろいろとすみません💦アドバイス、ありがとうございます✨

• 7月22日
  • かなっぺ

かなっぺ

そうなんですね😥ご自身に非があると何とかしようってなってしまいますね💦
    でも内緒の話を他の人にしてしまうと余計拗れてしまう可能性の方が高いと思うので、お辛いと思いますが、社長と直接お話しする機会がある時までは心に閉まっておいた方がいいと思います😊
    偉そうにすみません💦

• 7月22日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですよね…💦

確かに、そうですね💦一度言ってしまったことは、それこそもう元に戻せなくなるので…このまま心に閉まっておこうと思います。

全然そんなことないです!的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます✨

• 7月22日