※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が金曜日から熱を出し、土曜日は回復しましたが、湿疹が出ました。保育園で同様の症状の子がいたため、手足口病か心配です。病院受診は明日でいいか迷っています。

1歳2ヶ月の娘です。
先ほども質問したのですが写真に名前を書いたものを添付してしまったので再投稿です💦
回答くださった方削除してすいません😭

金曜日夕方から39度の熱が出ました。夜には39.6度まで上がり寝苦しそうだったので座薬を入れて38度まで下がり朝まで寝てくれました。
土曜日は37.3〜37.7を行き来していて機嫌よく元気で食欲もあり水分もしっかりとれていました。

今朝も熱は37度くらいで元気です。
2時間ほど前に手と足とお尻にぽつぽつと湿疹があるのを発見、痒みはないようです。
お尻は水泡のような感じのものもあります。

日曜なので病院受診は明日でいいかなとは思っているのですがなにかの病気かなーってわかる方や同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

ちなみに保育園に通っていて同じく金曜日から発熱の子が数人いたみたいです。
1人は手と足にぶつぶつが出てたみたいですが夕方お迎え行った時点ではぶつぶつの原因もわからずということでした。
手足口病?かなと思ったりもしたのですが‥‥

コメント

ひなみ

ちなみに突発は10ヶ月のときにしてます。

あさ

手足口病ぽいですね!
今保育所とかではすごく流行っていると思います!

• ひなみ

ひなみ

ありがとうございます!
    手足口病なら特効薬もないので病院明日でもいいですかね??

• 7月22日
タルト

息子がなった手足口病ににてますね

• ひなみ

ひなみ

ありがとうございます!
    私もそんな気がしてきてるのですが‥‥
    かゆみとかありましたか?

• 7月22日
  • タルト

タルト

かゆそうにしてたかんじはなかったです
    ただただ見た目がとてもかわいそうでした
    口の中にも幸いできなかったので
    ごはんもたべてました
    40℃越える高熱が二日間続き
    その後発疹でした
    背なやお腹にはできてないので
    突破ではないと言われました

• 7月22日
  • タルト

タルト

保育園によってはぶつぶつが治るまで登園不可もあるようです
    園は医師の診断書あれば熱さがりぶつぶつあっても大丈夫でした

• 7月22日
ひなみ

休日ですが病院受診はした方がいいのか‥‥ 明日でいいかなと考えてはいますが‥‥

りょっぴ

多分、手足口病ですね💦
手足口以外にお尻にもできます!
保育園に行かれているなら明日朝行って診断をもらって報告がいるかなぁ🤔
特に薬もないですし、熱には座薬、あとは発疹が徐々になおります!
ちなみに、口の喉上あたりに口内炎の様なものが出来るので酷ければ食欲も落ちてくるかもしれません💦

• ひなみ

ひなみ

そうですよねー薬ないから明日でも良さそうだし保育園に報告いりますね!
    ちなみに発熱なければ人混みというか、外出は大丈夫なのでしょうか‥‥

• 7月22日