※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

家族がロタウイルスの予防接種に反対で、心配しています。

ロタの予防接種受けてますか?うちは私が受けさせたいのですが、主人・義母ともにお金かかるし、そもそも胃腸炎かからないようにすればいいし、かかりそうなところに出歩くなと言われて受けさせてくれません😭💦💦重症化することもかなり伝えましたがその時はその時と言って完全に打ち合ってくれませんでした😭💦💦

受けてないって方いますか?心配で心配で…

コメント

受けてません…💦
この前受けてないことに気付いて
すごく息子に申し訳なくなって
涙出て来ました😭💦
でも、兄の子供は全員受けてない
らしいです!

早くから保育園に預けたりするなら
ぜっったい受けた方がいいと思います🙋‍♀️
私は1歳から保育園に預ける予定だったのですが、ロタ受けてなかったので3歳までは家で見ることにしました!💦

• N

N

まだ預ける予定はないんです😑💦💦

• 7月23日

退会ユーザー

私がりーさんの状況なら旦那にも義母にもなにも言わず自分のお金で受けさせます😧👍

• 7月23日
*ひなまま*

私も受けるの悩んだ時に質問したことがあるのですが15人くらいの方から返信があって受けてないの1人だけでした!
その方は保育園や幼稚園に通う予定がないから受けなかったみたいです!

うちは預けるかどうかまだ決まっていなかったので受けさせました☺️
そこで聞いた話はロタにかかって家族全滅になって予防接種するよりお金かかるし、仕事も行けないしで大変だった話も聞いたのでそうなるくらいなら…と思ってしまいました💦

• N

N

ですよね😭💦どんなにそれを伝えてもわかってくれず2人から猛反対なんです

• 7月23日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

重症化したらその時はその時ってしんどい思いをするのは娘さんなのに…(*_*)
    他の予防接種とロタと一緒に全部合わせて3万前後って考えたら私なら安いと思います…
    もし全部の予防接種が有料だとしたら3万じゃ収まらないと思うので💦

子供が辛いだけじゃなく大人に移ると仕事してる方は何日も休むと会社にも迷惑かけるのにそれも仕方ないで済んでしまうんでしょうか…(°_°)

• 7月23日

うちは受けました。保育園に通う予定はないからしないとかで受けない人もいるとは思いますけど、お金の理由でやめろ!言われてるなら、わたしなら自分のお金で受けさせるかもです。

旦那さん、自分の子供なのにお金が、、、って、じゃあその分稼げよ!って言いたいです。というか言うかもです。ケチるところじゃないだろって(笑)

予防接種にお子さんを連れて行くのってりーさんですか?それなら勝手に決めてもバレないと思うし、受けなかったとして、万が一の時に重症化してしまって、付き添ったり対応したりするのもりーさんですよね?負担がかかるのもりーさんだし、心配なら接種したほうがいいと思います。

• N

N

私が連れて行くのですが、たまに姑が付いて来るのでばれちゃうんです😭💦💦

• 7月23日

退会ユーザー

付き添い禁止って言ってもダメですか?それか、お義母さんが用事ある日に予約するとか。

というか、りーさん夫婦のお子さんだし、お義母さん関係ないと思いますけどね😅

• 7月23日
  • N

N

主人も姑がそう言ったのでそうっていうのと任意なら受けなくていいと。大切さを伝えてもその時と言われて反対されました

• 7月24日
なな

私の息子は受けてないです🌀
そしてもう保育園にも通ってます😅

• N

N

大丈夫そうですか?私は元保育士でロタの辛さを知ってるから伝えてるのにかかるとは限らない、そんな場所に連れて行かなきゃいいとしか家族には言われないんです

• 7月23日
栽培マン

うちは受けましたが、私の友達は子供二人とも受けてないみたいです😁
ちなみに、ロタは飲み薬なんですが、ほどんどヨダレと一緒に出しちゃって、意味があったのかどうかよく分かりません💦
ちゃんと効いてるといいんですが💦

• N

N

私も受けさせたいです😭💦

• 7月23日
みるきぃ♪

小児科で働いていましたが、りーさんと同じようにご主人が反対で…と困っていた方がいて、先生が直接ご主人に必要性を説明するからご主人にも病院に来てもらうことはできないかと聞いていました。

それもダメなようならこっそり受けてしまうのはどうでしょう?
お子さんのためです。
重症化のリスクを理解できていない方の意見は無視してしまいましょう。

• N

N

出かけるのもどこに行くのか姑が聞いて来るのでばれちゃうんです😭💦隠れて受けれたとしてももし、副作用出たらそれでもばれてしまいますよね😭💦❓どうしたらいいのか…

• 7月23日
虹まめ

回答ではないですが、私は受けさせました。
受けたからといってかからないわけではないですが、上の子もいるし
私だってお出かけするし、主人だって仕事いったりするので、運んできてしまう場合だってあるので
しないで後悔するようなことはしたくないし、少しでも重症化する可能性を減らせるなら。と思い摂取させました。
主人は、お金かかってもいいから可能性を下げよう!と言ってくれます。

• N

N

うちは重症化のことまで理解してくれなくて…😭💦かからないようにすればいいと…

• 7月23日
  • 虹まめ

虹まめ

出掛けないから写らないではないんですけどね😭
    実家に泊まりに行くことはないですか?
    どうせ、実費なんだし実家でうけさせるとかはどうですか?

• 7月23日
  • N

N

実家を毛嫌いしてるので行くには主人に伝えなきゃいけないんです😭😭黙って行っても姑と同居なのでバレてしまいます💦💦

• 7月24日
  • 虹まめ

虹まめ

困りますね(;´д`)

副作用は必ず出るわけではないし
    実家に用事を作って
    行ってしまっては?

お金が、と言われるなら
    独身時代の貯金から出して受けさしては?

• 7月24日
  • N

N

実家に帰るには主人の許可いるんです😭💦おかしいですよね⁉️実家に帰るのに許可なんて…
    2人で行こうとしても主人がすぐにどこに行くのか聞いて来ます。はぐらかしても この暑い中、2ヶ月を連れまわすなと。

• 7月24日
TWINSママ

ロタは受けた方がいいと思います。
気をつけていても外に出ればかかることはあります。
私の娘は双子なのでお金も倍になるしと思い予防接種しなかったら2人ともかかり点滴を2本打ちました。
もう少し症状が悪ければ入院だったと言われました。
そもそもかからないようにするための予防接種ですので受けることをオススメします。

• N

N

大変でしたね😭💦理解してもらえず😭

• 7月23日
ぴぃちゃんまま

受けました!
それでもかかって、一週間以上下痢して大変でした😖💦
予防接種してないと、もっとひどくて入院すると言われたので、これよりひどくなるのかと思うと受けさせて良かったと思いました☺

• N

N

やっぱりそうですよね😭❓受けさせたいけど家族が猛反対💦

• 7月24日
おまめ

出産とともにシングルになってお金カツカツの私でも、子供のためにとロタ受けましたよ!今月の30日で2回目です。正直、1回15000円なんてバカバカしいと思いますが、仮に子供が重症化でもしたら悔やんでも悔やみきれないと思うので。

• N

N

ですよね💦何度言っても伝わらず、かかったらその時…としか言わないんです😖

• 7月24日
sonrisa

受けてます。
児童センター始め、保育園や幼稚園に預ければ何かしら貰ってくる可能性が高くなるので💦
かからないようにするってどうされるつもりなんだろう…⁇
初回接種は生後14週6日までに行うことが推奨なので本当に受けさせたいなら説得しないとです😓
予防接種の副作用が心配ならまだしも…💦お金がネックなら自分で出します😀

• N

N

副作用にも姑がかなり敏感なとこもありますが、任意なのに何故受けるのかとか根本的なところが違う考えなんです😭💦💦
    元保育士なのでロタの辛さを知ってるのですが、伝えても伝わらず…😭

• 7月24日
はじめてのママリ

私はまだ出産してないですが、受けない予定です💡
もちろん重症化は防げるかもしれないですが、副作用も気になります><

あと保育士していたとき打っていた子と打っていない子いましたが、胃腸炎が流行ればみんなかかってますし、症状もその子によってなので、ワクチン関係ない気がして、、笑
5年間働いてて200人近い規模の保育園でしたが、そもそもロタが流行るって無かったです。笑

• N

N

そうなんですか?私も元保育士ですが、かなり充満してるの知ってるので不安で…😭💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の保育園も胃腸炎は毎年何回か流行ってましたが、ロタは出たことなかったです💦

• 7月24日
  • N

N

そうなんですか❓確かに胃腸炎は多いですよね〜😖💦受けさせたいけど家族が猛反対で…2対1なら勝てないです

• 7月24日

受けさせました。1ヶ月健診でロタが任意になっているのは、無料にするだけの予算がないから任意になっていて重要度が低い訳ではなく無料のものよりも重要度が高いものもあると言われました。また予防接種をしていれば軽く済むし、保育園にいかなくてもなるので受けました。今までは無料=重要だと勘違いしていました💦
受けさせる際に市内の病院を比較したときに、任意なので病院によってはトータル1万以上の差があったのでお金のことが気になるようなら安い所で受けることも視野に入れてみたらどうでしょうか?

• N

N

いろいろ探しましたが、お金を出してまで任意なのにしなくていいと😭💦
    予算がないから任意ともに伝えても伝わらず…。任意という言葉だけで受けなくていいっですが言われました

• 7月24日
まさこ

長女も次女も受けてます。
かかっても重症化が少しでも防げればと思い。
オムツ替え台で感染したりしますから。
一人目妊娠前は介護の仕事をしており、施設内でロダが流行しました。おそらく外からの持ち込みで広まったようでした、職員はなりませんでしたが、免疫力の弱い高齢者の方への感染力はすごかったので。

お子さん2ヶ月のようなので、受けるのであれば早めでないと、受けられる期間も決まってますし、遅くなれば副反応のリスクも高くなりますよね。

• N

N

です😭💦どれだけ説得してもダメ必要ないの姑と主人の2人からの攻撃で…

• 7月24日
ゆんた

受けてないですね😅
近場で流行ったとか聞いた事ないですし、実際かかってないのでうちの場合は受けなくて問題無かったです。

• N

N

保育園とか通ってますか?

• 7月24日
  • ゆんた

ゆんた

通ってないですが、児童館やらイオンのキッズコーナーなどほぼ毎日居ましたよ😊
    保育園は知り合いや病院などから流行ってない事ききました。
    義母が保育士で相談したらかかる時はかかるから保育園入れないなら受なくていいとおもうよと言われたのも受けなかった決めてでした。

• 7月24日
  • N

N

なるほどですね😅急ぎではまだ保育園考えてないんです。主人と姑が保育園に通わせたくないとか言ってて…

• 7月24日
ずぼらまま

受けてないです🙌
1ヶ月の保健師訪問の際に相談したら「すぐに保育園に預ける予定はない」「一人目なので上の子が保育園からもらって移る等の心配が少ない」という点から受けない事にしました。
ですがギリギリまで悩んでました💦もしもなってしまった時に受けておけばよかったと後悔するかもしれないし、何事も無ければそれでいいので、受けていたら安心はできたかもしれないですね😅

• N

N

不安はないですか?私は元保育士なのでロタの辛さを知ってるので余計に心配で…😭💦

• 7月24日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

予防接種できる期間が過ぎてしまってからはもう後悔しても遅いので気にしていませんが、受けれる期間だったら受けてるかもしれません😅
    予防接種を受けたデメリットってお金がかかる事くらいだと思うんです。お金で子どもの安心が少しでも買えるなら安いかなと。医療保険、自動車保険と同じような感覚ですかね💦ロタの辛さを目の当たりにされてるなら尚更心配ですよね😰

• 7月24日
  • N

N

そうなんですよ😭💦💦なんでわかってくれないのか腹立たしいです

• 7月24日
りんちゅん

お金はかかりますが受けといた方がいいと思います!!
娘は保育園など言ってませんが感染しました。。その時嘔吐一回だけで済みました。ロタの予防接種を受けているとそこまで酷くならないみたいです。。。
そして旦那さんに感染し点滴まで受けてました(*´Д`*)(*´Д`*)

• N

N

大人がかかることも伝えましたが、かかった時はかかった時。必要ないの姑と主人の一点張りで…😭💦

• 7月24日