※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

マタニティダイアリーに興味があります。おすすめのダイアリーや使い方を教えてください。料理や体調を記録したいです。

産前、産後にマタニティダイアリーを付けていた経験のある方、どのダイアリーを使っていたかとか、そのダイアリーのどういうところが良かったかとか教えてください!
私はマメな方ではないですが、出産・育休中位までの間日々の献立や体調を記録してみたいと思っています。
ネットで調べてみたけど、色々あって良く分からなかったのでよろしくお願いします!

コメント

あーちゃん

産後に病院からもらいました!
でも、前半後半でわかれてるやつで、前半しかなくて後半は自分で買う!ってかんじでした😂

前半はそれ使って、後半分は西松屋ではらぺこあおむしのを買いました!アカチャンホンポとかでも売ってます☺️

献立書くスペースなかったので、余白に書いたりしてました!

• mka

mka

育児の方はアカチャンホンポとかで売ってるんですね。ありがとうございます!

• 7月22日
ミル

育ログはその場ですぐ入力できるので便利です!
尾木ママの日記は、日記を開いて書くってことが、出かけてたりするとできないので、育ログ見ながら、1日を振り返りながら記入してます🖋
記念日入力とかできるし、予定も書き込めます!
1日ごと時間スケジュールになっていて、一言日記も書けますよ📓
メモ欄もあったり、受診病院が書けたり、お祝いをもらった人も記入できます❗️
あと、尾木ママのコメントもあるので、参考にしてます!
一冊に出産から育児がまとまってる感じなので、私は使いやすいです✨

• mka

mka

なるほど💡
    育ログとの併用、とても参考になりました。確かに外出している時にメモ取りたいですやね。
    ありがとうこざいます!

• 7月22日
  • ミル

ミル

アプリはメモ程度にしてます!
    写メを載せたり日記も書けますが、子供へ残してプレゼントしたい時、アプリだと渡せないし、尾木ママの日記があれば、ママはこんなにやってたんだって、自己満もありますが、見せられるし、うちは男の子なんで興味ないかもしれませんが、大きくなってから振り返ってもらえたらってささやかな願いもあって、日記につけてます!
    ちなみにフリーメモのページには、産院で学んだことや、ママ友から教わったことなどを残しています✨

• 7月22日
ミル

私はマタニティダイアリーは手作りしました!無印のアルバムを使って、色画用紙にマステやシールを貼って、健診日のコメントを1枚書いて、次にエコー写真を貼るのではなく画用紙の四隅に切り込みを入れ挟んでいきました!産休に入り時間があったので、暇な時はひたすらそれをしてました!

• mka

mka

私もちょっと手作り考えてみたのですが、あまり続けられる自信がないです😅
    でも育休中だったら出来るかな?それとも育児でそれどころじゃなくなったりします?

• 7月22日
  • ミル

ミル

産む前は時間がありましたか、産んでからは赤ちゃんが寝ててくれる間ならいいと思いますが、産んで2ヶ月くらいは授乳時間が短かったり、夜間の授乳で寝不足だったりで、なかなか手がつけられなかったです💦

• 7月22日
  • ミル

ミル

2通になってすみません💦

• 7月22日
  • mka

mka

キラキラファミリー日記お使いですか?
    お使いでしたら是非使い心地教えてください!

• 7月22日

こちらを使っています。
4ヶ月までは時間ごとにおっぱいやおしっこなど記入できます。
それ以降も日毎に罫線がついていて日記として使いやすいです💡

• mka

mka

ありがとうございます!
    いろんな人のブログで中味の写真とか見てみました。
    絵本のような作りで、マタニティ期も月次ペースで記録できて20歳にコメント添えて終えるという仕立てが素敵ですね。
    4ヶ月までは時間ごとに記録できる点も役立ちそう。そして4ヶ月以降はもう少しざっくりになるところも続けていけそうでマメでない私にも続けられそうです。
    マタニティ期から始めたいので早速購入したいですが、ミッキーとかプーさんとかくまさんとか色々あって迷い中。夫とも相談かな😄

• 7月22日
ミル

赤ちゃんが産まれてからは育ログに授乳やオムツ替えたりしたごとにメモがわりに記入して、尾木ママの日記に書いてます✨

ミル

尾木ママの日記のことですか?

• mka

mka

はい。そうです。

• 7月22日