※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が後追いがひどくて困っています。泣き止まず、抱っこでしか寝ない状況でイライラしています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の女の子のママです。
最近後追い?がすごくて滅入ってます…
基本近くから離れたら泣きます。自分からおもちゃを取りに離れてもその場で泣き、近くにいても立ち上がったら泣く、時には抱っこしてても泣いて…ひどい時はこの世の終わりのようかにギャン泣きします…昼寝も前までは寝かしつけたら置けたのですが、今はずーと抱っこで寝てます、置くとギャン泣き‼︎トイレやご飯作り、洗濯物も一苦労です_(:3」z)_
泣いてもいいから2階で頭冷やそうと思っても、立ち上がりや伝い歩きをするので目が離せません…
ご飯も離乳食で量も十分な量あげていますが、終わると泣きわめきます…
外に出ているとマシなのですがこの暑さですし、イオンなども夏休み入って人が多いので行くのもためらって…
もちろん追っかけて来てくれたり、甘えたりしてくれるのは嬉しいのですが…
後追い?が1番ひどい時はで1ヶ月我慢とは思っているのですが、その都度都度はイライラしてしまいます(*_*)
同じような経過をされた方でこうしたらイライラがマシになったとかあれば教えて頂きたいです‼︎

コメント

リエ

後追いて、「子供は1人では生きていけないのを本能的に知って居るために、お世話してくれるママが居なくなると困るから泣く」みたいに聞きました。その際「離れてもママは必ず自分のところに戻ってくる」と認識付けさせると泣かなくなるとも聞きました。なので、離れる時・戻ってきた時に必ずその旨を娘に伝えてました。戻ってきた時は、例え泣いていようが「ママ戻って来たよ。待っててくれて、ありがとう!偉かったねぇ。」とかって声掛けしつつ抱き締めて少し娘とイチャコラしてました。時には効果ないって子も居るようですが、娘の場合は後追いの前兆?を見せた頃から続けてほぼ後追いないです。引っ越しした時は、不安そうだったり泣いたりされましたが同じようにしてたらすぐ慣れましたよ。

• リエ

リエ

今はイライラするかもですが、日々の積み重ねでそのイライラも無くなる可能性がある…と思うので記載しました。後追いあるとイライラしますが、無いと寂しかったりします(笑)

• 7月22日
  • まり

まり

離れる時は声かけをしていましたが、戻って来た時は声かけしてなかったような…これからは戻って来た時にも声かけしていこうと思います(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 7月22日
  • リエ

リエ

戻ったら、例え泣いてても褒めて抱き締めてあげてください。助産師さんに「大好きなママが抱き締めてくれる、それだけで子供にとっては嬉しいご褒美です」て言われたことあります。なので、待っててくれたお礼とご褒美(抱擁)のセットだと効果的だと思います。

• 7月23日
  • まり

まり

ありがとうございます‼︎
    実践してみます(o^^o)

• 7月23日
たきさむ

自分のことのようです…笑
トイレも抱っこで一緒に行き、家事をするときはおんぶ紐をしていました。あとは、お外の景色を見せたり、自分に余裕があるときはイオンに行ったり、近所のスーパーに行きます🙋
本当にイライラしちゃいますよね😢でもイライラしたあと後悔しちゃって、、解決策じやなくてすみません😣💦⤵

• まり

まり

ですよねー_(:3」z)_
    うちはお外での抱っこ紐はいいんですが、家の中での抱っこ紐嫌がるんです(*_*)
    料理も基本片手にで包丁とかどうしても両手がいる時は下に下ろして泣かれながらしてます(*_*)
    時期やから仕方ないと思っててもイライラしちゃいます(O_O)

• 7月22日
△

私はちょっと傍を離れる時は、トイレ行ってくる!とか声掛けして、10からカウントダウンして、0で戻ってくるようにしてました。
初めは泣きましたが、だんだん数字が聞こえてれば待てるようになり、数字がゆっくりになり、間を言わなくても平気になり、待てるようになりましたよ。

• まり

まり

放って行ってない、戻ってくるってわかるような声かけとかしてあげないとダメですね!
    試させてもらいます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月22日