※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

昨日退院して里帰り1日目。母からおっぱい自慢され、旦那に優しくしてほしいと言われる。環境変化で疲れ、1週間で帰ることに。里帰りは良くも悪くもある。

昨日は退院して、里帰り1日目でした😥

実家の母には、おっぱい自慢され(自分は溢れるように出てたとか)私は出てない、足りてないとか。
赤ちゃん体重が減って退院出来るか不安でもあったので、言われるとこたえます。。

そんな中旦那に、お母さん色々してくれてるんだから優しくしてあげなよ。って言われました。。
泣いてるところに、母がきて
何?どうしたの?強くならなきゃダメでしょ!と。
はぁ。

母に食事洗濯物など、やってもらえるのはありがたいと思いますが、なかなか気持ちに余裕持てません。環境変わって、犬はわんわん吠えるは、おっぱい出てないのよ発言されるはで、、、

なんか、疲れます。
1週間だけ母が仕事休みをとってるので、1週間だけで帰ろうと思います。。

里帰りって良くも悪くありますね。。
質問じゃなくてすいません。

コメント

maa

うちの母は特になにも言わなかったですが~
生活リズムが違いすぎてストレスが溜まり早々に家に帰りました‼

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    生活リズム違うとストレス溜まりますよね!はあー、日曜には帰ることにします😣

• 7月25日
はるぴす

私も、里帰りすると何故かいつもストレスが溜まってしまいます😭 ゆっくりする為に行っているのになんでって思っちゃいます😭 今は、ストレスを溜めないことが1番なので1週間で帰っていいと思いますよ!落ち着いたらまた里帰りでいいと思います(•᎑•)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    そうですよね、赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのに母の事まで考えたくないです笑 日曜には帰ることにしました🙆

• 7月25日
カジママ

2人目の産後3日目です。

上の子の時、あんまり母乳も出なくて、赤ちゃんが嫌がったりもあって3か月くらいで混合から完ミにしました💦
うちも義母が相当、おっぱいが出すぎて苦労したらしく、その話をされるたびに、正直辛かったです💦
里帰りから義実家に戻り、結構悩みましたよ。
(義実家で同居中です)
今回も同じ展開になりそうな予感しかしません💦
ちなみに、上の子の保育園があるので、今回は里帰りせず、そのまま義実家に帰る予定です💦
どうなることやら💦

赤ちゃんのママはぽぽさんです!辛い思いをしてまで、私は母乳育児する気力はありませんでした💦
赤ちゃんは、ママが笑顔の方が嬉しいはずですから❗
初乳は大切ですが、ある程度したら、混合から完ミも選択肢としてありと思いますよ😆👌

• ぽぽ

ぽぽ

出産おめでとうございます💗
    やはりあるあるなんですね😥💦笑
    おっぱい出過ぎて辛いは、自慢にしか聞こえないですよね、、、😥
    今回は同じ展開にならないといいですね、、少しだけ希望をもって下さい笑

今、混合にしてます😊でも、おっぱい飲んでぐっすり寝ることがあるので、少し自分に自信持てました😂💕

• 7月25日
ひーちゃん

私も母乳がほぼ出ず、今では枯れ果てました😅‼️‼️

新生児のころ、なかなか体重増えませんでしたが、今ではビッグベビーに😊♥️
5ヶ月で7キロあります💦

母乳が出ないの、気にしなくて大丈夫です✌🏻
でも、今の間は、出なくても頑張って吸わせてあげてくださいね♥️😆
何ヶ月たってから、よく出ることもあるので😄☀️

ちなみに、私は里帰りした方がイライラしそうだったので、退院してすぐ自分のアパートに帰りました😍👍

• ぽぽ

ぽぽ

混合であげて体重増えましたか?😊
    今体重増やさなきゃいけなくて、混合でやってます!
    ひーちゃんさん初産ですか?里帰りせずやりくり出来ますか?😥💕
    私は日曜には帰りますので、不安です😩

• 7月25日
まままり

お母さんも悪気があるわけじゃないでしょうが産後にそれ言われると辛いですよね(>_<)私の母は特に何も言いませんでしたが授乳の後なのに娘が泣いていた時、足りないの?と娘に話しかけているのだけでもグサッときました😅

• ぽぽ

ぽぽ

足りないの?はきますね、、😖😖
    悪気ないのは分かるけど、なかなか辛いです😩今はシカトしてます笑

• 7月25日
えり

うわー。しんどいですね。かわいそう😣

ぽぽさん、体大事にしてくださいね。
負けないで!

• ぽぽ

ぽぽ

はい、前向きに頑張ります🙆💕

• 7月25日
akane

出産おめでとうございます&お疲れ様です✨産後で身体もしんどい中それは精神的にも辛いですね…。

私も1人目で里帰りした時に、母にも旦那にもほとんど同じ事を言われて本当に辛かったのでお気持ちよくわかります😭

私の友達にも里帰りが逆にストレスで予定より早く帰ったと言う子や、実家のペット問題などからはなから里帰りをしないという選択をしている子もいるので実家とは言え皆んな色々あるのだなぁと思いました。。

家事をしてもらえるのは本当に助かるんですが、精神的に追い詰められるのは辛いですよね…😭

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね、、、
    家事してもらえるのは、本当に助かりますが、何気ない言動が突き刺さります😩💦
    寝なかったら寝ないで、足りてないんじゃないの?寝たら寝たら、よーく寝るねー?!と、、、😩
    日曜には帰ることにしたので、とりあえず何か今言われたらスルーします😥

• 7月25日
瑠璃mama

なかなか1度外にでると
実家戻るのも微妙なかんじですよね(´Д`;)ヾ
大丈夫だでさえ疲れてて心に余裕がない時期なのでほっておいてほしいし、母乳もそれぞれでまだ安定しないので焦らなくて大丈夫だと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

本当に実家ってやっぱりうるさいもんですね💦💦笑
    あんまり考えず聞き流すことにします🙆💕

• 7月25日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

昔と比べたりして色々めんどくさいですよね(ᯅ̈ )
    なかなかうるさいと思いますが適当でも子供は育ちますから♡

• 7月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね💦手探りではありますが、手を抜くとこは抜いて、のんびりやってみます🙆

• 7月25日
ママリ🔰

わたしは入院中、母乳がなかなかでなくて泣けてきて、助産師さんの前でわんわん泣いてしまいました😭😭

里帰りした時は何も言われず、会いにきた親戚に同じように悪気はないんだろうけど、全然でてないやん!私の時はめちゃでたで!と言われ相当ダメージを受けました😔

数日間は母乳+搾乳したもの+ミルクをあげていたので、洗い物もふえ時間も長く体力もかなり消耗し疲労困憊でした😢😢

でも、生後2週間あたりから母乳もふえてきて、たまに搾乳したものを足したり、ミルクを足すことはありますがだいぶ気分と体力的にも楽になりました☺️💕

今はいろいろ考えてしまって辛いと思いますが、そんな何十年も前の話でいちいち凹みたくないです☺️✨

そして今、しんどきときだからこそ授乳頑張ってください!
必ず楽になる時が来ます😊

• ぽぽ

ぽぽ

おっぱい自慢はみなさんどうしてもしたいんですね笑
    生後2週間で母乳増えてきたんですか!私も徐々に増えてきたらいいな。
    日曜には、帰ることにしたのでそれまでは、何か言われたらスルーします🙆💕

• 7月25日
おかん

出産おめでとうございます✨
おっぱい自慢嫌ですよね…
私も母にピューピュー出たと嫌な感じで言われたわけではないのですが、さりげなくおっぱい自慢されました💧
私も産後しばらくは色々な事に対して神経質になってしまい、夫が会いに来てくれた時に泣いたりもしました。
里帰りで精神的にも疲れちゃうなら、今は帰って落ち着いたらまた里帰りさせてもらうのもいいと思います!
なんだかんだやってくれるのは助かるし…
おっぱい吸ってくれてるならどんどん赤ちゃんに必要な量出るようになると思うし、ミルクも頼っていいと思います✨
無理せず頑張ってください^^*
長々とすみません(((^^;)

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね、私も旦那が来てくれると安心して泣いたりしてました😖
    とりあえず、日曜には帰ることにしましたので、今は母の話うまく聞き流して里帰り中は家事を甘えたいと思います😊

• 7月25日
でるやん

里帰りで母と不仲になるとか、里帰りあるあるです。
里帰りは絶対するものではないです、ら
早めに切り上げたらどうですか?
私は1人目は1日だけ母が来ましたが、来ても意味なしで帰ってもらいました。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)
    本当にあるあるなんですね笑
    日曜には帰ることにしました!
    家事など1人でできるか不安ですが、母とずっといてストレスになるよりは、マイペースで出来るから、いいですよね😂💕

• 7月25日
  • でるやん

でるやん

体が休まっても心が休まらなければ意味ないです。

あと、里帰りを長期間する人ほど、帰宅してから旦那さんが育児に協力的ではなかったり、父性がめざめないみたいですよ。

• 7月25日