※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
産婦人科・小児科

坐薬がうまく入らず困っています。体勢を変えると失敗することが多いです。入れ方のコツを教えてください。

息子が39度台の熱を出して3日目です。今、辛そうなので、坐薬を入れようとしましたが、うまく入らず小さくなってしまい、断念しました💦いつも坐薬がうまく入れられず、ツルツル滑ってしまい、諦めて捨てることが多いです。

入れようとした時に
お尻に力が入り、体勢が変わると大抵失敗します。
どうしたら入るでしょうか?コツとかありますか?

コメント

aya

息子も3月から毎月1〜3週間高熱を出します(^^;)
看病も大変ですよね。

わたしはティッシュで坐薬を掴み、そのまま入りきるまでティッシュ越しに親指で押さえていますよ^^

  • もんしろ

    もんしろ

    そんなに長い期間、熱が続いて大変ですね😳💦なかなか下がらないので、心配です😭
    ティッシュでもさっきトライして見たのですが、ダメでした💦ティッシュも破れて入って行ってしまいそうで、強くできませんでした😱

    • 7月22日
  • aya

    aya


    おしりふきはどうでしょう?

    • 7月22日
  • もんしろ

    もんしろ

    おしりふき!挑戦してみます✨

    • 7月22日
mako

座薬私も子供が嫌がるのでいつも解熱剤は粉薬のカロナールをもらってますよ🤗それだと確実で簡単です!先生に相談してみてください🤗

  • もんしろ

    もんしろ

    粉薬に変えることができるのですね✨このまま下がらなければ月曜日、病院いくので、言ってみます!

    • 7月22日
ゆ

暴れてうまく入らないですか😣?
もし暴れてなら、可哀想だけどしっかり押さえて肛門がみえたら、直角にスッと素早く入れるといいですよ!長男は激しく嫌がるので、ほんとに押さえつけてでもじゃないと入れさせてくれないので、その時は仕方ないのでそうします😞💦座薬の先端だけにオリーブオイルかベビーオイルかワセリンとかを塗っておくと、おしりに力を入れてても、大人の力でグッと挿入したらしっかり入りますよ👍✨

  • もんしろ

    もんしろ

    今までて一発で入った試しがなく、暴れてしまったら最後ですね😭たぶん、私ゆっくり様子見て入れてるから、ダメなんですね🤔さっき、アドバイス通り、先端をベビーオイルつけて素早くを心がけ再チャレンジしたら、一発ではありませんでしたが、入りました!
    これで少しは楽になるといいのですが
    ...ありがとうございました✨

    • 7月22日
あゆ&ゆうママ♡

入れ方のアドバイスではないんですが
私の小児科の先生は失敗して入れれなくて諦めても少しは体内に薬が入っているから時間は空けてやってねって言われてるのですが・・・
ちょっと心配になっちゃったので
コメントさせていただきました😣

  • もんしろ

    もんしろ

    そうなんですね!
    今のところ大丈夫そうですが
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月22日
しぃちゃんママ

あたしはずっと結婚前まで10年、介護で働いていたので、慣れてるから簡単にできるかもしれないけど、コツは、あまり座薬を触りすぎると体温で溶けてしまうので、座薬の袋から全部出さずバナナみたいにパカッとあけて、ロケットの下の部分に人差し指をあてて、真っ直ぐ入れたら少し下に押し込む感じかな。
なんか童謡歌いながら入れてます。
でーんでんむーしむーしかーたつむりーはいっ!って入れちゃいます。確かに泣くけど、気持ち悪かったねぇ~😊でおしまい😃